フラワーアレンジメント

文化センターの講座に見学行ってきました。
興味があって申し込んだんですけど、とりあえず見学から…って事で。

テーブルの並んだ小さな部屋で、生徒は4人。
うち一人は一日体験の方。
本当はもう一人生徒がいるけど、お休みだったようです。

19時からで、私は5分ほど遅れて行ったんですが(19時に来いって指定もなかったけど)、先生も遅れててまだ来てませんでした^^;
生徒さんは全員女性。
年齢はまちまちのようだけど、みんな私よりは上みたいです。

先生が花材を持ってきて配って、講義開始。
ホワイトボードにやり方を書いて説明した後、先生が実演。
ボックスに入ったスポンジに次々と花を刺していきます。
あっという間に完成。喋りながらなのに速い!美しい!

そして生徒さんが同じようにやっていきます。
でも同じ花で同じアレンジを作っても、雰囲気って変わってくるもんなんですね。
華やかに見えたり清楚に見えたり…。

教室の雰囲気も明るかったし、あんなの自分で出来たら素敵だなぁ…と思いました。
完成品を写メったりしてて、そういうことも出来るんだ♪って。

びっくりしたのが、自分のが出来たら「お疲れ様でした」って…。
各自、出来たら片付けて帰るっていう感じらしいです^^;
これで授業終わります、とかないのね。。


しかも「○○さん来なかったですね〜」って会話が…。
休む時って連絡しないの?
先生がお花用意してるのに?


私は受付の人に案内されて来て、見学は30分ぐらいって聞いてたんですけど、30分過ぎても迎えも来ないし、先生も何も言わない。結局、最後まで見てました(爆)
帰るときも、私が立ち上がったら「お疲れ様でした〜。良かったら今度は体験でもして下さいね〜」って言われたぐらいで、「これで終わりです」とか帰りの案内とか何もナシ。
受付でも特に「どうでした?」とか無いし。見学者の札を返したら、「お疲れ様でした」って言われただけ。
え、勝手に帰ってよかったの?^^;
ゆるっ!(爆)


ヨガを受けてたのとは違う支店(っていうのか?)なんですけど、そういう自由な雰囲気は共通みたいです^^;


一人、お喋りな感じの人がいて、帰りにエレベーターのところで会ったら、声かけてくれて、「また次回、お待ちしてます♪」なんて言ってくれて…。
社交辞令とはいえ、嬉しいかも…♪


…やってみよっかな♪