うだうだ悩み事

悩み事をうだうだと書いた、かなり私的メモに近いものなので、そんなん読みたくない!という人はどうぞ飛ばして下さい。。

先輩が会社を辞めました。
昨日、退職願を持ってきたそうです。
私は火曜日にメールを送ったけど、返事こないし、知らなかった。
先輩の前の上司だったEさんの所へきたみたいで、Eさんから現上司のTさん、うちの上司へと伝わったようです。
先輩はずっと休んでて、先週の金曜日にやっときて、飲み会をやって上司達からもいろいろと言葉をかけられ、少し復活したかに見えたのですが、今週また来なくて…。
火曜日の夜に、私は先輩が大好きだし、大事に思っているという内容のメールを送りました。
うちのチームは水曜日から本社近くの小工場へ行っているのですが、それもメールに書いたんですよ。
だから会えないけど待ってるって。
でも次の日に退職願を持ってきたということは、もしかして私達が本社にいないから水曜日に来た?
そんな事…考えたくないけど…。
だとしたら、私のメールは何も意味無かったの?何も効果なかった?
むしろ後押ししてしまった?
先輩が一番顔を合わせ辛いのはTさんとうちの上司だろうし…。
避けたい気持ちもわかる。でも、それはしてはいけない事でしょう…。
先輩の辛い気持ちもわかるけど、何も言ってくれなかった悲しみと怒りもある。。
上司が先輩妊娠説もあると言い出すし。。
確かに金曜日に会ったとき、少し太ってたし、先輩彼氏いるし、可能性はある。。


って言ってたら、土曜日に先輩に会う事になりました。
EさんがSMAPファンで、Eさんと先輩とHちゃんともう一人でSMAPコンに行く事になっていたんだけど、1人行けなくなったので、私をと…。
てっきり先輩かと思ったら、先輩は来るらしい…。
先輩が何か言って来るまでこっちからは何も言わないつもりだったんだけど。。
どんな顔して会えば…。


そういや、土曜日って、地元で阿波踊りがあるんだけど、それに上司の子供達が出るのです。
去年は見に行きました。
今年も誘われるだろうか…。おまけに、明日、家来いって言われてるんだよなー…。
家に行ったら絶対、誘われる気が…。
SMAPコン行くなんて知れたら殺されます。。
だって、今日「(辞めたのに)それでSMAPのコンサートは行くの?」って言ってたし…。
私、安易に頷きすぎ?!
だって誘われたの嬉しかってん…。SMAPコンもちょっと行きたいし。。
このまま先輩に会えなくなるのも嫌やし…。
Hちゃんは辞めた理由知ってるのかな…。
だったら私よりHちゃんを選んだってこと…?
私よりHちゃんのほうがずっと頼りになるけどさ。。
それとも私に言ったらうちの上司に伝わるとでも思った?
私、今まで先輩の秘密バラしたことなんて一度も無いよ?


退職願が受理されたかどうかはわからないそうだけど、会社側からすれば、ずーっと休んで、会社に迷惑かけて、挙句の果てに自分から辞めると言ってきた人間を引き止めたりするだろうか…。


先輩に対してはちょっと複雑。
とにかく話を聞きたい。それも先輩から話して欲しい。
Hちゃんにちょっと聞いてみるべきだろうか?あえて何も聞かないべきだろうか?
阿波踊りどうやって断ろう…。
危険を回避するためには、明日のお呼ばれも回避すべきか?!
…もうちょっと悩んでみます。。