城島茂のどっち派?!『ご飯』

えーと…情報は新しいうちに!という事で、前回のをすっ飛ばして昨日のをレポしちゃいます^^;
前回のも時間があれば、明日やりますので…。
今回のテーマは、『ご飯を残せる派?残せない派?』です。
私は、ご飯っていうのが、米のことなのか食事全般のことなのかイマイチわからなかった上、どっち派とも決められなかったので、投票しませんでした。
食事を作る側からすれば、残されるとすんごい腹立つし、魚や動物の命を奪っているという事もわかっているし、DASH村を見てれば野菜等を作る側の苦労もわかるので、残したらアカンやろ…とは思うのですが、食べる側からすれば、食えんもんは食えん!なんですよね(爆)
会社の仕出し弁当は量が多くていつも残してしまうのですが、ごめんなさい…と思いながら蓋を閉めてます^^;

【オープニングトーク
『茂さんの近況』
今月は、年明けに数日休みがあったものの、それ以外は休みなしで、来月も無さそう。
通常の仕事がある時以外はずっとライブリハで、ずっとギターを担いでいるため、左肩と腰にきていて、上半身がバキバキだそうです。
豊田:ギターも結構重いらしいですね
城島:25kgぐらいあるからね
豊田:そんなにあるんですか?!
城島:あるわけないやん (←プチいじめ(笑))
豊田:え〜!


『好きな女子アナランキング』
オリコンの好きな女子アナランキングで、豊田アナが堂々の!…ランク外(爆)
ちなみに1位がフジの高島彩アナ、2位が内田恭子アナ、3位がTBSの小林麻耶アナだそう。
茂さんが「僕の中では豊田さんが1位ですけどね」と2枚目発言をしていました^^;


『アンケート』
「ツアー来る?来てくれる?」と豊田アナやスタッフさんを誘う茂さん。
みんな「行きたい!」と言ってて、来てくれそうな感じでした。
是非、ギタリストモードの茂さんを見ていただきたいですね。
TOKIOのライブは男性が多いとか、面白い…という話をしていて、去年のツアーでやったアンケートの話をしていました。「一番よかったところ」で「MC」と書かれていたとか、やって欲しい曲?で、10歳ぐらいの女の子がV6の曲を書いていて、「グループ違うよ、お嬢ちゃん^^;」と思ったとか(笑)ファンの年齢層が幅広いということも話してました。


【内山くん】
内山信二くんとの電話。内山くんは、残せない派…というより、気づいたら残ってない派(笑)
生まれてから一度もご飯を残した事が無いそうです。
番組の企画で稲刈りの体験をして、それからますます残せなくなったとか。
茂さんも、DASH村で米作りをしているので、その意見にすごく共感していました。


【小原正子のいきなり大食い伝説!】
ゲストはクワバタオハラの小原正子さん。芸人さんですが、実は特技は大食い。
その華麗なる大食い伝説を聞いちゃおう…というもの。


『カツカレー4.5kg』
ココイチカレーでいうと、15杯分。「いきなり!黄金伝説」の企画で食べたそう。
余談ですが、昨日のライブリハの時に、メンバーが楽屋でココイチカレーを食べてたそうです。(←かなり関係ない話(笑))
小原さんが大食いの才能?に気づいたのは、20歳の時。
テレビで「大食いの女の子募集!」というのを見て、貧乏だった小原さんは応募。
お好み焼きを8枚ぐらい食べたとか^^;それで、食べれるもんだと気づいたそうです。
病院で調べてもらったところ、消化するのが異常に早いんだそうです。
おかげで、グルメリポートなど、仕事が増えたとか。


そんな小原さんのために、魚沼産コシヒカリ3合と、京都のおばんざい5点セットをご用意。
黒豆納豆など、美味しそうなおかずがあって、茂さんも席を立って見に行くほど興奮(笑)
そういうの好きそうだもんな〜。
小原さんもラジオでも伝わってくるぐらい、美味しそうに食べていて(夕飯食べてきたそうですが^^;)、やたらとお腹の減る、深夜には辛い放送でした(爆)


『大食い天国と○○地獄』
すみません…○の部分聞きそびれました^^;録音もしてなかったもので…ごめんなさい。
昔付き合っていた彼氏が、就職のためにリクルートスーツが欲しい…と言い出したけれど、共にお金が無く、小原さんは彼のために1時間でラーメン8杯食べたら5万…という大食いにチャレンジ。見事に食べきって、賞金をゲットしたそうです。
大食いチャレンジのある店でも、1万ぐらいなら持っていかれる事も想定してるけど、5万も出すような所は、最初から払う気がない。
熱々のラーメンを出してきたり、向こうも必死なんだそうです。
そんな苦労をして、彼のために賞金をとったにも関わらず、その後フラれてしまったとか。。
原因の心当たりは、大食いした後にお腹を見せてしまったこと…。大食いの後のお腹はかなり出ていてすごいそうです^^;


『私はあげまん伝説』
美味しい!って食べている顔を見たら、こいつにもっといい顔させてやれるように、食べさせてやれるように頑張ろう!という風になるのではないか?
自分で会社を作って自立した彼氏もいたそうです。しかし、またしてもフラれ…。
今度はお腹も見せてないし、原因がわからない!とのこと^^;


【リスナーの意見〜パート1〜】
○…残せる派 ×…残せない派


×「一人暮らしをして、初めて実家に帰って母の料理を食べた時に、その有難さを知った」
○「食べれないものは食べれない。でも、お詫びはするようにしています」


茂さんは残さないようにはしているけど、少食なので量が多い所に行くと困る。
初めて行った場所で「アメリカンサイズかい!」というような、予想外に多いものがくると、マネージャーなどが一緒に居たら、手伝ってもらって食べきるようにしているけど、そういう意味では、残せる派の気持ちもわかるようでした。
恋人が食事を作ってくれたけど、作りすぎちゃった…という場合は、付き合って3ヶ月以内なら完食だそうです^^;


×「実家は農家なので、あの苦労を思うと残せません」


茂さんも村での経験で、農家の苦労はよくわかるそうです。
野菜と違って、米だけは一発勝負。病気になったら全体にうつるし、本当に大変だと…。
米作りには命を懸ける。そのぐらい大変なものなんだそうです。


○「僕は現役ラガーマンです。よく合宿があるのですが、先輩などによく白米を食べさせられます。申し訳ないけど、トイレに流した事もあります…」


茂:なるほど…。残すのはよくない事やけど、彼を責める事はできないね…。


豊田さんは、ファミレスなどに行くと、張り切って頼んじゃう人で、残してしまった事もあるとか…。家では、お米は3合炊く…というと、「普通1人で3合は炊きませんよね?という事は男がいた?」と探偵口調で探り始める茂さん(笑)


【おシゲPREZENTSいい嫁になるのはどっち?】
実は今日は節約のカリスマに来てもらっている…というものの、もう席も空いてない。一体どこに?と言うと、茂さんが突然「おシゲ」に変身(笑)
茂子口調でコーナーを進行(笑)おシゲが節約にまつわるクイズをだし、豊田さんと小原さん、どっちがいい嫁になるか決める…というもの。


Q1.おシゲは意外な残り物でぬか漬けを作ってしまいました。それは次のうちどれ?
1.米 2.パン 3.アイスクリーム


正解はパン。そのままでは発酵にかなり時間が掛かるので、ヨーグルトの上澄み液を入れて菌を入れてあげるといいそうです。


Q2.おシゲはいつもお父ちゃんの残り物を遣って天ぷらを作ります。それは次のうちどれ?
1.ビール 2.日本酒 3…すみません忘れました^^;


正解は1のビール。アルコールは蒸発が早いため、衣の中にいい感じに空気が入るとか。ビールは炭酸だからより良いそうです。


Q3.おシゲの肌はいつもつるつる。それはある残り物を食べているから。それは次のうちどれ?
1.みかんの皮 2.魚の皮 3.大根の皮


正解は魚の皮。コラーゲンたっぷりで、ビタミンなど他の栄養もバッチリ。
薬とかでコラーゲンをとるぐらいなら、魚の皮の方がよっぽどいいそうです。
「よくお母さんが『皮も栄養あるんだから食べなさい!』とか言うやん?それは合ってたんよ」…ココロの日曜日でも言ってましたね、アナタ(笑)


クイズの結果は、小原さん1問、豊田さん2問正解で、いい嫁になるのは豊田さんでした。


【リスナーの意見〜Part2〜】
×「作った人に申し訳ない。インリンさんみたいな女性なら別ですが(笑)」


インリンちゃんの料理は本当に凄いそうです^^;天ぷらを小麦粉と間違えて重曹を使って作り、口の中がぶわぁ〜っ!となって、クレンザーを食べているみたいだったそうです。。


【小原さんの一言】
大食いとは…『ご飯を食べている時が生きてる中で一番幸せな時間』
「彼氏募集中ですよv」だそうです(笑)
ここで小原さんとはお別れだったんですが、茂さんが「クワバタオハラの小原正子さんでした」と言おうとして、「クワバタオハラの小原さん…あ、クワバタの小原の…」と噛みまくりでした(爆)


【結果発表】
残せる派21.3% 残せない派78.8% で、残せない派の勝ち!


【今週の城島の一言】
「ラーメン8杯食べて、愛のために頑張った小原さん。なんか素敵やなぁ…。僕には無理かもしれんけど…何ラーメンやったんやろ?」
そこが気になって仕方なかったようです(笑)


来週は、萌えアナウンサー対決!豊田綾乃派?小林麻耶派?どっち派?!だそうです。
豊田さんはこのテーマ全く知らなかったようで、この後、残ったご飯とおばんざいを食べながら打ち合わせしよう…という話になりましたが、豊田アナは「打ち合わせしにくいから帰っていいよ」と言われていました^^;


どっち派には、若いキャピキャピ(死語)の子より、大人の女性が必要だと思うので、私は豊田さん派で…^^;