名古屋初日1部

行ってきました!いや〜楽しかったっ!!
絶対に来年もまた来よう…と開始30分足らずで心に決めました。
アルバムが出てなくて曲の予想がつかなかった事と、初めての会場だという事もあったのか、何も先入観の無い真っ白な状態でライブに挑めたのは久しぶりでした。
前評判通り、ロックバンドなライブで熱かったです(笑)


ネタバレしないよう、続きを読む記法でレポ&感想を書きます。

【for you】
実は山口くんのラジオで、「1曲目はこれです」と普通〜にネタバレしてくれまして(爆)
わかっちゃってましたけど、渋くていいのでは?
茂さんの衣装が…ノースリープだったので、二の腕ばっかり見てました^^;
サングラスは…かっこいいけど、他のメンバーとちょっと雰囲気違ってるような。。
っていうか、髪の毛!ホンマは長いの?今まで騙されてた?(爆)


僕の恋愛事情と台所事情
ほんわかしてていいっすね〜この曲。


【明日を目指して!】
ギターソロがやばい…かっこいい…。


ここで小MC。
メントレED曲の話になり、「リーダー、フジテレビにいくら渡したの?」と…(爆)
茂さん「プロデューサーにちょっと…」と答えてました(笑)


【NO MORE BET(メントレEDマボ曲)】
【starving man(メントレED山口曲)】
こういうタイトルだったのか〜とやっとすっきり(笑)
山口くんのはガンガン乗れるのが楽しい!
ちなみに調べてみたら、「starve」は餓死する・飢える・とても空腹である、という意味でした。


【Hamming bird】
長瀬くんの声が優しくて素敵。


【Save As...】
茂さんのギタープレイが、淡々と弾き、サビでそれを爆発させる感じで…かっこいい…。


【AMBITIOUS JAPAN!】
ここで定番になりつつある曲が!振り付けの一体感がいいですね。
最後の「Be ambitious〜!」をマイクを会場に向けて、お客さんに歌わせてました。
そういう風に煽られるのもテンション上がります♪


【うわさのキッス】
懐かしい曲が!嬉しいです。アレンジを変えてロックっぽくなっててかっこいい。


【LOVE YOU ONLY】
これもやってくれて嬉しい!やっぱり大切な一曲です!
みんなで振り付けして乗れるしね。


【Symphonic】
憧れの生Symphonic!最初の高い声のハモりはぐっさん?茂さんじゃなかったの?
でも素敵でした。


【君を想うとき】
これね〜…相当ヤバかったです。
太一くんのピアノ伴奏で長瀬くんのアカペラなんですよ。
太一くんの静かなピアノの音が響き、何の曲だろう?と思っていたら、長瀬くんが「愛なんて〜」と歌い出し、気づきました。
知ってる人も多いと思いますが、私はこの曲を聴いてTOKIOのファンになったんですよ。
基本的にバラード好きで、なんていい曲なんだ!と…。
それを、バラード好きにはたまらない、こんな素敵な演出でやられたら…反則ですよ。
長瀬くんが歌い出した瞬間、本当にぐぐっときました。
初めてこの曲を聴いた時の事を思い出しました。私はこの音を好きになったんだ…って…。それを何年も経った今、こうして生で聴けるなんて…。胸が一杯になって、本気で号泣しそうになりました。ステージをまともに見ていられないぐらいでした。
確か10周年の時にも「君を想うとき」は聴いたんですよ。でも、騒がしいライブ会場では集中して聴けなかった…というか…。周りのお客さんがうるさかったという訳ではないんです。今回のようにしっとり聴かせる演出ではなかったから。
だけど、今回はピアノ伴奏のみでアカペラだったし、太一くんのピアノで惹きつけた後だったし、また長瀬くんの声がすうーっと心に沁みこんで行くような優しい声で…。
とにかくやられました。ありがとう太一くん。ありがとう長瀬くん。


【城島Song(2006ver)】
今年もバカな男どもは健在ですね(笑)茂さんのおケツが…(爆)


男達のメロディー
トランジスタGガール】
きたっ!これもライブにかかせない曲になってますね。
サビ部分をお客さんに歌わせてました。
何度も繰り返して煽る煽る!
それと、なんと太一くんがキーボードを離れてギターを!
茂さんと山口くんと太一くんの3人で前に出てました。新鮮ですね。


【T2】
今回の風船ソングはこれなんですね。
同行した友人に教えてもらうまで知らなかったです。
そして歌うのは太一くん。
ノリノリで楽しい!


【screem】
城島Songから怒涛の盛り上がり!熱い熱い(笑)


【Mr.Traveling Man】
SCREAMのあと一段落つけてから、いつも応援してくれてありがとう、1位を取る事ができたのも皆さんのおかげです…と、この曲をスタート。


−アンコール−
【JUMBO】
「何がいい?なんでもいいよ〜」と、長瀬くん。
お客さんが「Mr.Traveling Man」と言ったらしいですが、「テリーマン?照り焼きバーガー?」とボケボケ(笑)その内「JUMBO」という声が飛んだらしく、やっちゃう?!と「JUMBO」をやる事に!「風船余ってる人は飛ばしちゃおうよ〜」と風船も飛ばしました。
もうすんごい盛り上がりで…「JUMBO」やってくれてすっごい嬉しかったです!
「今回のツアーでJUMBOやるの初めてだよ」と山口くんが言ってましたが、そうだったんですね。友人の話によるといつもは「LOOP〜愛しい日々のメロディ」と「自分のために」だそう。名古屋行ってよかった…。


【MC】
他のメンバーが着替えている間、松岡くんが「TOKIOへようこそ!ジュリエット」と言い、一人でトーク。花粉症やら、ものもらいやらが同時に来て、右目が完全に腫れてるとのこと。それから「夜王」のお話。この間7話が放送されたけど、現在まだ8話を撮ってる状況だそうで…。今日も朝5時ぐらいまで撮影してたそうです。聖夜も遼介もヘロヘロになってきて、よく見ると頬の辺りとか青くなってきてると…^^;
メンバーが戻ってくると、「ウチのホストを紹介します」と「智也!」「達也!」と紹介。
長瀬くん、山口くん、太一くん、リーダーの順だったんですが、太一くんの所で「トリノから帰ってきたばっかりで…」と話を振るマボちゃん。
すると、太一くんは「トリノの話したいんだけど、とりあえず…」と忘れ去られていた茂さんの紹介を促してました(笑)「TOKIOの名誉会長」と紹介されてましたけど(笑)
で、トーク開始…と思ったら、立ち話もなんだから座ろう…とメンバーも座りだし、長瀬くんが「もう家風に地べたでいいじゃん」と、段差のある所に腰掛けてたのを、床で胡坐をかいてました^^;


トリノ
そしてトリノのお話。なんと太一くんはトリノに行っていて、今朝9時頃セントレアについたそうです。なんというハードスケジュール…。
トリノは雪が積もっているかと思いきや、山のほうに行けばあるけど、街は全然積もっていないそうです。もちろんフィギュアの仕事で、荒川静香さんに取材したそうです。
ただ、荒川さんは色んな局に出ているけど、それぞれ7分しか出演時間が無く、フジでは「すぽると!」に出て、めざましに出て、太一くんに残されたのは30秒。
イナバウアーの時に目が合ったけど、本当ですか?」と質問したら、「全然合ってないです」と返されたとか^^;30秒しかないのに、そんな質問したの?と誰かが言うと、茂さんが「でも、それが太一やね。そんなん他に誰も聞けへんやん」と…。


長瀬「ところでトリノってどこ?」
松岡「…今までさんざん話してて、トリノがどこかってそこから始めなきゃなんないの?」
山口「まぁ寒いんだから上のほうだろうねぇ」
長瀬「北海道とか」
太一「トリノって鳥じゃないよ?」
長瀬「あ、そうなの?」
? 「漢字の鳥に…」
長瀬「野ブタの野?」
松岡「野ブタの野って他にもっと言いようあるでしょ(笑)」
山口「野原の野とか」
松岡「野ブタはプロデュース…(聞き取れませんでした、すみません^^;)


太一くんがトリノのお土産と言って、ユベントスの3rdの黄色いユニホーム(1stは売り切れだったとか)をそれぞれ名前入りで買ってきてあげてました。松岡くんは背番号7でMASAHIRO。理由は、なんとなく松岡くんは7っぽいから。
長瀬くんは11番でTOMO。
本当はTOMOYAにしようと思ったけど、お店の人に「ごめんなさい。「Y」が売り切れです(片言で)」と言われたそうです(笑)そうすると必然的に山口くんのも出来ないわけで、TATSUになってました。番号は4。日頃から4が好きって言ってますもんね。
太一くんはTAICHIで6番。6が好きだそうです。
で、最後に茂さん。「じょうしま」と「じょうじま」どっちだったかわからなくて間違えた…とJOJIMAで作られてました(笑)番号は10。


上の順番でユニホームを渡してたんですが、松岡くんはすぐに着てくれてました。
茂さんはタモさん風に「これ貼っといて」と(笑)
そしたらスタッフさんが本当にアンプに貼ってました(笑)

アンコールがきたら、全員で着てやろうぜ〜という話になったんですが、「いやでも、アンコール来るかわかんないし!」「あ、そうだよね!」となぜか白々しい会話を…(笑)
「アンコールのコールはユベントスで」との言葉どおり、私達は「ユベントス!」とコール(笑)最後の挨拶の時に山口くんが、生まれて12年、ユベントスと呼ばれたのは初めて…と言ってました(笑)
そして全員そのユニホームを着てアンコールをやってくれたんですが、一列になって肩の所を掴んで、電車ごっこのように連なって出てきました。で、円陣を組み、バラけたと思ったら、全員でマボポーズ(笑)
黄色いユニホーム姿の茂さんは、長髪と普段は着ない黄色の組み合わせで、女の子のように見えました…(爆)茂さんは風船を足元に置き、サッカーの足技をやってました。
松岡くんが黒いスパッツ姿で登場!太一くん曰く松岡くんは「サッカーはやっぱり短パンだよね!」と言ってズボンを脱ぎ捨てたそう(笑)しかも曲が終わった後、かっこ悪いと思ったのか、靴下も脱いで裸足になってた(笑)でも後から恥ずかしくなって、一生懸命シャツを伸ばしているのを、太一くんに暴露され、小学2年生みたいと言われてました。
マボちゃんが「シャツ脱いだら長州小力だからね」と言うと、髪型もオールバックでまさに小力だったため、「小力じゃん!」と言われ、「キレてないですよ」とモノマネしてました(笑)マボちゃん自爆だし…(爆)
さらに太一くんに「We are TOKIOの時気を付けてね。シャツ上がるから」と言われ、他のメンバーがお客さんに手を降って回ってるときに、ドラムブースで一生懸命バスタオルを腰に巻くマボちゃん(笑)両隣の山口くんと長瀬くんにタオル取られたり、シャツ捲られたりしてましたけどね(笑)自分で「かっこわりぃ…」と言ってました。今日は可愛いマボちゃんデーでした♪


『印舗』
太一くんが来る途中に印鑑屋さんを見かけ、印鑑の印に本舗の舗って書いてあったけど、それはなんなのか?いんぽ?と読むのか?という話。
「ぽって?」「本舗の舗って他に言い方ある?」「夜逃げや本舗の舗や!」とやたら「舗」について話し続けるメンバー(笑)
茂さんが「でも、聞くとわからんけど、見てみるとわかるのってあるよな」と言うと、長瀬くんが「駐車場が満車なのを車庫の庫だったりとか…」と言って、怪しい方向に…^^;
話を変えようとしてたけど、結局レイザーラモンHGの話とかしてたな(笑)茂さんの「セイセイ…」の言い方が変で突っ込まれてました(笑)
なんかもう居酒屋で喋ってるかのよう(爆)


『金メダル』
太一くんが荒川さんに会って金メダルを見てきたというと、「あれ大きいよね」とか「穴開いてるんだよね」と金メダルの話に。CDぐらいの大きさじゃない?とか言っていたら、茂さんが「ソノシートぐらい?」と言って、古い!と突っ込まれてました(笑)松岡くんだったか、「ソノシートで笑ってるお客さんもどういう人?」と…。
私は知らなかったんですが、昔よく雑誌の付録に付いてた、ぺらぺらに薄いプラスチック製のレコードらしいです。


長瀬「(ぼそっと)俺も金メダル欲しいな〜」
松岡「(別の話をしていたのを中断し)…今なんつった?」
長瀬「俺も金メダル欲しい…」
松岡「バカ!」
(全員爆笑)
松岡「バカ!あれはちょっとやそっとじゃ取れないんだぞ!お前には無理だよ。この頭(髪型)じゃ取れねぇよ(笑)」


長瀬くんはまたくるくるパーマをかけてたんですが、松岡くんに「昔の鶴瓶さんか!」等など、ちょくちょくいじられてました(笑)


『マイブーム』
どっかで茂さんが「流行り物が似合わない」とかって言われてて、「情報が3ヶ月遅れぐらいで入ってくる」と言ってました。今のマイブームは「アンダーグラウンド」?買おうと思ってるとか言ってましたが、すみません何だかわかりません^^;
そういえば、オープニングで履いてる靴は自分で買いに行ったと言ってました。
今回はよく見えなかったから、武道館で注目しておこうっと…。
あ、それと、今日の茂さんの下着は赤に銀のストライプが入ってるやつ…だそうです^^;


『衣装』
太一くんが、後輩が自分達の衣裳を着てるのを見ると「着てるんだ〜」と思うという話をすると、長瀬くんが「僕達も光GENJIさんの着たりしたよね」と言い出し、衣装の話に。
山口くんが諸星くん、松岡くんが大沢くん、長瀬くんは赤坂くん、太一くんが山本くん、茂さんが内海くんのを着てたそうです。。
そして、色の話しになって


松岡「大沢くんも紫だったよね、諸星くんはピンクでしょ」
太一?「え、って事は山口くんピンク着てたってこと?!」
山口「着てた…かな?」
自分で疑問系で言う所がおかしかった…というか可愛かった(笑)


誰かが「山口くんって赤のチェックのズボンのイメージがある」と言い、そこから服の話に。昔、POSH BOYとかMILK BOYが流行ったよね、とか。
で、客席に今は何が流行ってるの?と聞く長瀬くん。
客席から「名古屋嬢!」と言う声が飛ぶと、太一くんは「名古屋城?!」と立ち上がり、「こういうお城の形なの?ボン!キュ!ボン!みたいな」と手でお城型の服を表現(笑)
お嬢さまの嬢だと知り、どういう子が名古屋嬢なの?と客席に振り、名古屋嬢と思われる女の子に、「彼女が名古屋嬢?」「いいじゃない」とか言ってました。


『記憶力』
松岡くんって記憶力いいよね!という話。
北海道時代の、小学校の友達の電話番号さえ全部覚えてるそうですよ。
転校して3つの学校に行ったらしいですが、3つとも校歌を覚えてるそうです。


太一「今日はそれをライブバージョンで…」
松岡「いや、誰も知らないから!」


もちろん中学も高校も覚えている。
松岡くんが堀越高校に入ったのは校歌が気に入ったからだそうです。
歌い出しが「紫におう〜♪」だそうで、それを聞いて「ここにする!」と決めたそうです(笑)


山口「紫に酔うじゃなくて、におうなの?」
松岡「におう。俺は紫に酔ってるけどね!(笑)で、ジャージも紫なんだよ」
太一「学校で紫着て、私服も紫のスーツでしょ」
太一くんそこ弄りますか(笑)


『あの頃君は…』
記憶力の話の流れで、メンバーそれぞれと初めて会った時の事も覚えている…という話に。
長瀬くん「あの夜の事を…」と意味深な発言をすると「あの夜?!」「何かあったんだ?!」とざわつくメンバー(笑)さらに「まだ覚えてるの?」と怪しげな事を言い、「いや、ここで語るエピソード的なものは何もないから!」と松岡くんに一蹴されてました(笑)


松岡くんが茂さんに初めて会った時は、既にテレビで見ていたので、「芸能人の城島茂さんだ!」と感激したそうです。「あぶない少年」とか「明日に向かって走れ」とか、茂さんが出ていたのは全部見てたそうですよ。
たくさんドラマ出てて、すごく爽やかでかっこよかった…あの頃のリーダーはどこに行っちゃったんだ…と言われてました^^;
茂さんは、標準語にすごく苦労したとの事。どうしても関西弁が抜けなくて、そしたらその次にきたのは関西弁の役だったそうです。