城島茂のどっち派?!『限定品』

【オープニング】
翌日、5月14日は豊田さんの30歳の誕生日と言うお話。
20代最後の日が始まったね、という感じで横においてある時計に視線を向ける茂さん。
時計の裏を見てみて、なんか入ってない?と促します(台本の間じゃなかった^^;)。
そこには「窓の方へ行ってごらん」と書かれた紙が。
窓の方へ行き、立てかけてあったらしいボードをずらすと、窓の向こうにハート型でピンク色の可愛いケーキが!“綾乃さん誕生日おめでとう!”と書かれていたようです。
さらに茂さんから三十路にちなんで30種類の花が入った花束のプレゼント。
豊田さんはこんな素敵な事をしてもらえるなんて!と感激しきり。


城島:そんな豊田さんから、これからの抱負を…。
豊田:これからもどっち派?!と一緒に育っていきたいな、と…。そして是非どこかに嫁ぎたいというのが正直な思いですけども(笑)でもそれより何よりも、ちゃんと城島さんをサポートしていけるように…こういう感動を味わえるように頑張りたいと思います!
城島:これからも等身大の豊田さんでいて欲しいですね。


【テーマについて】
今回のテーマは『“限定品”と聞くと、つい買っちゃう派?買わない派?どっち派?!』。
豊田さんはやっぱり弱いとのこと。
豊田さんのバースデーケーキが実は1日20個の限定品だと知り、そんなケーキで祝ってもらえるなんて幸せ!とまたしても感激。公式サイトにケーキと花束と豊田さんの写真が載っています^^


【リスナーの意見】
「地域限定ヤバイです!もうキーホルダーが一杯です」


「旅行に行って限定のお土産を買ったら、物産展で売っていたので、それ以来買いません」
城島:大阪でしか買えない餃子とか…意外と東京駅とか空港とかで売ってたりすんのよね(笑)ガクっとくんねんけど(苦笑)


「化粧品のスターターキットのような限定品で、お得なものは必ず買います」
豊田:化粧品でセットで売ってるのとか、ポーチも付いてるのとか売ってるんですよ。


1曲目はTOKIOの新曲『Get Your Dream』をかけてくれました!


【コレクター】
ゲストは、芸能界きってのコレクター風見しんごさん。
そのコレクション話を伺います。


・基本はやっぱりスターウォーズ
風見さんが高1の時に初公開されたスターウォーズ。風見さんも見に行って衝撃を受け、スターウォーズグッズを集めるように。造型師に頼んで作ってもらった世界に6つだけのフィギュアなんかもあるそうです。好きなのは主にダースベイダーで、値段は30万・4〜5万・1000円など様々。家族はこういう話にひくばかり^^;娘さんは何を見せても「アンパンマン」と言うんだとか(笑)


・辿りついたペットはワニ
風見さんはワニを買っていたことがあり、十何年連れ添ったそうです。男の子はカブトムシとかとにかく強いものが好きなもんで、それで行き着いたのがワニだったと…。
体調は1m30cmにもなり、ワニを飼うワニ部屋があったそうです。
一度空き巣が入ったとき、入った部屋がワニ部屋で、綺麗に2歩後ずさりして、何も盗らずに逃げていったと…。それ以来、呼び名が“ヌケちゃん”から“唐沢さん”になったそうです(笑)(当時、唐沢寿明さんが宅配業者を装った悪い人を撃退したという事件があったからだそうです)
犬を飼うときも東京都から犬を飼っている事を示すプレートを貰いますが、それのワニ版もあるそうです。縦横10cmぐらいで、黄色と黒の縞々模様。危険物以外の何物でもないっちゅー色です(笑)ちなみに芸能界ではYOUさんもワニを飼ってたことがあるとか。


・スーパーヒーロー平和戦隊ヒロシマン!
ヒロシマン”とは、風見さんの出身地である広島の地域限定キャラ。
アニメや実写でやっているわけではなく、ただのキャラクター。
メンバーは、モミジマンジュウレッド・オコノミイエロー・ミカンオレンジ・LOVE&PEACEホワイトの4人。レッドの得意技はモミジマンジュウ、ミカンオレンジの得意技はビタミンビームで逆に相手が元気になっちゃうという、なんともわけのわからない設定(爆)
カキラという謎の大怪獣と戦っているという設定らしいです。
ストラップやキーホルダーやお菓子なんかがあり、売られているのは、広島駅構内のKIOSK、コンビニ、おみやげ売り場、平和公園原爆資料館売店、広島空港、高速道路のSA、東急ハンズなど。
ヒロシマン”で検索したらいろいろ出てきます。ますますわけわからんです(笑)


風見さんが今、気になっている限定品は、北海道限定のカルビーじゃがポックル
かなり美味しいと友人に勧められているものの、まだ食べた事がないと。
するとこんなメールが…。


「今年買って良かったものは「北海道限定○○○ックル」道内の友達から薦められてはいましたが、その時はピンとこなかったのでお土産の候補から外れていましたが、お店でおば様方が店員さんに在庫確認しているところに遭遇、「今入ったばかりですよ」「良かった〜、一人一箱よ」とそれぞれお買い上げ。思わず「まだありますか?」と聞いてお買い上げ。次に買える時はお店のハシゴをして大量ゲットと思うほど自分にとって「アタリ」でした」


本当に美味しいんですね。今度、物産展とかやってたら探してみようかなぁ。


TBSラジオこだわりグッズ大捜査線!】
TBSラジオパーソナリティーの皆さんに『私だけの限定品』を聞いてきました。


関根勤さん
植木等さんに憧れてこの世界に入ったと言う関根さん。住所録に植木さんに『わかっちゃいるけどやめられない』と書いてもらったそうです。その住所録は、住所が変わったときに書き換えられるように鉛筆書きだそうで、それがこれからもずっと使っていく関根さんだけの限定品…。いいお話ですね^^


若林史江さん(株式評論家で、デイトレーダー
黄色いクマのキーホルダー。喫茶店で山積みにされて売っていて、その中からこの子だ!と選んだもの。金運UPの黄色で、持っていると気持ちが癒されるそうです。
それから白ヘビの置物。岩国市の錦帯橋を渡ると、白ヘビが生息していて、その白ヘビをモチーフにした陶器の置物。お土産屋さんで買ったもので、一つ一つ顔を見てこれだ!と選んだそうです。ちなみに、白ヘビも金運のお守りです。


カンニングの竹山さん
車の免許を持っておらず、16歳の時にとった原付の免許をずっと使っているという竹山さん。原付で一番上をいくとしたら何だろう?と考えた時、出てきたのが『べスパ』。ローマの休日でヘプバーンが乗ってたり、探偵物語松田優作が乗ってたり、有名なものなんですね。50ccなのに30万ちょっとで、買う気はなかったけど、それが今年の初めに思わず競馬で30万当たり、購入を決意。イタリアから送られてきて、早速乗ったら、20分ぐらい走って駐車場に止めておいたら、ものすごい煙が出て燃えていたそうです…。


城島:キレてない竹山さん初めて見た(笑)
風見:このインタビューが限定品みたいな(笑)


どっかのブランドが出した自転車で何十万というのがあってびっくりした…と茂さんが言うと、面白いものを持ってきた…と風見さんが出したのは、グッチのパチンコ!
パチンコってY字型のおもちゃの方です。
なんでこのブランドが?!という衝撃で買ったんだそうです。


城島:僕、グッチのアイマスクってもらった事あるんよ。小さいケースでチャックついてて、ぴーって開けたらアイマスク入っててん。
風見:グッチ色々出しますね。
豊田:そんなグッチなんて…目つぶっちゃったらわかんないのに。←ズバッと核心を突く豊田さん(爆)
城島:(一瞬の間ののち爆笑/笑)
風見:わかるのは見てる人なんだよね(笑)
豊田:思っちゃったんですよぉ!すみません!^^;


【ちょいワル・ちょいモテ どっち派セレクション!】
どっち派?!スタッフが、女性の心をくすぐる“モテる限定品”を選んでみました。
1.放送作家・吉村くん
モテる限定品と聞いてお洒落グッズに走るのは10代のハナタレ小僧のすること。酸いも甘いも噛分けた30代の僕はそんなぬるい手は打ちません。女性はなんだかんだ言って役に立つ実用品が大好き。そして美しくなりたいのです。そんな吉村君が選んだのは…。
『トリプルシェイプストーンズ
プラスチックの容器の中に3種類の石が入っていて、それを湯船に沈めるだけでゲルマニウム温浴が楽しめます…というもの。


2.ADサトウくん
目に見えない限定品…それは二人だけの想い出。コンセプトは二人で星を見に行こう!
チャンスは5月13日…つまりこの日の夜。5〜4年周期で地球に接近するシュワスマンマハマン彗星が見えるんだとか。一瞬で消える流れ星、まさにその瞬間だけの限定品!

城島:あいにく今日は曇りという事で…もうだめじゃん(笑)


3.内田プロデューサー
白金台にあるフレンチレストラン『CHEZ IGUCHI(シェ・イグチ)』でのお食事。
完全予約制で、昼・夜各1組限定。シェフが選び抜いた無肥料栽培の野菜を使用。
料理に合ったワインもシェフに選んでいただけるそうです。


城島:聞いたことある!無肥料野菜ってね、自分で生きよう生きようとする野菜やから、滋味溢れるっていうか…ハンパなく美味いんよ!これは…ちょっと僕が行きたい!(笑)


4.放送作家・大野さん
限定品という響きは確かに素晴らしいですが、ハマりだしたらキリがない。そこで考えたのが、飲む限定品。と言っても高級ワインなどではなく、女の子に人気のカシス!それも最初に取れるエキストラバージンエキスだけを使った『ルジェ ダブルカシス』。
アルコール度数はちょいワル心をくすぐるちょっと高めの20度。気軽に飲んで盛り上がろうという、ちょいモテの一品です。


5.鈴木ディレクター(どっち派?!唯一の既婚者)
これはちょっとした賭けかもしれません…という鈴木ディレクターが選んだのは調味料。
日本では手に入らない珍しいものがいいです。アメリカで売っている「ヨシダ グルメ」のソースなどオススメ。料理で二人の距離を縮めましょう。ただし、くれぐれも料理嫌いの子には使わないように…。


城島:ちなみに豊田さんはこの中ならどれが嬉しい?
風見:リーダーの話を聞くと、やっぱレストランいいですよね。
豊田:でもレストランは一緒に行く相手がいないので(笑)あのカシスにむちゃくちゃ興味が…カシスソーダが大好きなんですよ。
茂:では、いま豊田さんが選んだカシスを…バースデープレゼントで番組の方から差し上げます!


またもやドッキリ企画です^^スタッフも憎い事しますね〜(笑)


豊田:よかった、星って言わないで…一人で見に行く所だった(笑)
城島:レストラン言うかなと思って。
豊田:あ〜レストランって言えばよかった!


【結果】
買っちゃう派68.4% 買わない派31.6% で買っちゃう派の勝利!


【城島の一言】
「綾乃、20代最後の金曜の夜。さぁ〜よぉ〜おぉ〜なぁ〜らぁ〜♪」
城島:もう返ってこないよ。もう返って来ないよ。
豊田:ううっ…取り返しのつかないことをしてしまった気が…ってなんでですか!(笑)しかも綺麗な和音で…(笑)


次回は髪の毛の悩みについてのテーマだそうです。前にカツラに関するテーマなんて言っちゃったけど、勘違いでした(汗)すみませんっ!