vs脂肪

ここを見て下さった皆様に相談があります。
齢68の父のことなんですけども…。
今年の2月辺りに、風邪をひいたのをキッカケに、煙草を止めました。
そしたら、体質が変わったのか太り始めまして…。
それもお腹だけがぽっこり出ているという感じで、最近は食事の量を減らすようにとうるさく言っているのですが、まっったく聞く耳持たないんですよ。ほっとくと、美味しいからって好きなだけ食べちゃうし、勿体無いって残ってるもの全部食べちゃったりで、8分目って言ってるのに、結局お腹一杯食べてて…。
もうダメとかこれダメとか言ってると、「あれもダメ、これもダメって言ってたら何も食えない。死んじまう」と…。食べ物は美味しく食べなきゃ…という考えで、油控えようとか塩分控えようという気もなし。
寝る前に平気で甘いもの食べたりするし、夜中に食べるのも太ってるのも体に悪いと言ってるのに、全然わかってくれないんですよ。
お腹が出てるのも、気にするどころかむしろ面白がってる感じで…(苦笑)
どうしたらいいんですかね?
もう父には作らせないで、私が食事を全て取り仕切るしかないですかね…。
ヘルシア緑茶とか勧めてみるか?