城島茂のどっち派?!『モテる男の条件』

私ったら、また大事な事を報告し忘れてました。
聴取率を調査するスペシャルウイークの聴取率が、民放部門第1位!
20代女性のリスナーも多かったようで喜んでいましたが、「SPウイークのゲスト、長瀬やったんよね」と(笑)
でも「長瀬、ありがとうな〜」とめっちゃ優しく言っていました^^


【オープニング】
もう12月。今年は大笑点から始まり、本当に忙しく、まとまった休みは一度も無かったそうです。
「年明け、メンバー2人倒れたからね」と…(達也さんと太一くんね)。
ずっと仕事してたから、「皆勤賞」と言ってました。
学生時代は雨降ったら来ないヤツとかいたけど、社会人になると休めないし、休んだ後が大変と…(あ、イタイ…汗)
吉村くんは、今週は嘔吐を繰り返したり体調が優れず、病院に行ったらウイルス性腸炎と言われたそうです。
それが年明けの豊田さんの症状と全く同じで、「私・吉村さんと来てますから、次は兄貴気をつけて下さいね」と豊田さん^^;年末年始は忙しいので、本当に気をつけて欲しいものです…。


そして、紅白歌合戦、13回目の出場決定!のお祝いもしてました^^


テーマは、『モテる男の第一条件といえば…お笑い派?イケメン派?』です。
早速、リスナーの意見を紹介。
「やっぱり第一印象は顔です。笑いのツボなどがビックリするぐらいずれていたら引きますけど」
「うちのクラスの男子は微妙なので、イケメンに飢えています」


1曲目は『for you』でした。


【ゲスト】
ゲストは、コラムニストのマツコ・デラックスさん。
3サイズが全て140という豪快な体型の方で、女装している方、と。。
私はこの番組に来るまで、マツコ・デラックスさんって知らなかったので、名前だけ見て女だと思ってました(爆)
マツコさんは、面食いなのでイケメン派だそう。


豊田:マツコさん、好みのタイプなんてあるんですか?
マツコ:もうね、私でもOKって言ってくれたら、それでタイプなの!
豊田:ちなみに兄貴なんかは?
マツコ:もう〜!私は10年以上前からリーダーが幸せになる事だけを祈ってるのよ!
豊田:そうなんですか?!
マツコ:愛エプも深夜時代から見てるんだから。あれはいい番組!今、録画してまで見てるのそれだけだもん。愛エプ銭金、2時間連続で。それだけ!
城島:ありがとうございます。褒められると思わんかった(笑)
マツコ:あのね、失礼かもしれないけど、リーダーは若い頃から『いいお父さん』みたいなのよ。子供4人ぐらいいるんじゃない?っていう(笑)


【リスナーの意見1】
「男というより、人間はルックスが肝心だと思います。まずそこが合わないと気に食わないですから」
「大事なのは話術だと思います。外見はいつか衰えるものですし」
「男の中身は外見に出ると思います」


マツコさんがリーダーもいい顔してるとかって話してて、「リーダーは声もいいわよね!ちょっと低い声なんか特に」と言ったら、「初めて言われた」と茂さん。
ファンの間では常識なんですけどね?(爆)
言われた事なかったっていうのが信じられなかったですよ。


「友人に『かっこいい彼だね』って言われるより、『彼、気が利くね』って言われた方が嬉しいです」
「端正な顔立ちの人を見ると、気分が高揚します」
マツコ:高揚っていいわね!私も今どう言ったらいいのかな?って思って、あらゆるお下品な言葉を言わずにいたんだけど。「高揚」ね!
豊田:そういうのってありますね。
城島:僕の中での『いい男』って、草刈正雄さんなんよ。
マツコ:さすがリーダー!いい事言うわ!かっこいいわよねぇ〜!


二人で意見が合って盛り上がっていました^^;
そして、リスナーからの萌えポイントの意見を紹介。


「マニアックだけれど、手の甲の毛です。小指側に生えていると好ましいです」
「私は面食いで、男女問わずキレイな人が好きです。特にはにかんだ笑顔がいいです」
豊田:はにかんだ笑顔…はにかむって…私、はにかまないからなぁ〜…。
城島:豊田さん、なんで自分のこと言うの?今日、誰かに聴いてって言ってるの?勝負の日なん?
豊田:違います違います!今日はモテる男の条件って事なんで、勉強しようかと思って気合入ってるんですよ〜!


「なんだかんだ言ってイケメンでしょう。いくら僕が盛り上げても、結局は岡本健一のような友人にオイシイ所を持っていかれますから」


【こんな男は嫌】
モテる男=嫌われる要素が少ない男、という事で、どんな男が嫌われるのかを検証。


『自分のことばかり話したがる男には、話をする気も無くなる』
マツコ:内容にもよるわよね。面白ければいいけど。自虐ネタとかも混ぜたりして。
城島:自慢みたいなのばっかりはひくけどな。


『いきなり高価なプレゼントを贈る無神経な男は、距離を置きたくなる』
豊田:確かに、知らない人からいきなり高価なものはちょっと…
マツコ:知らない人はなんだって嫌でしょ!
豊田:あ、そっか、そうですよね^^;じゃあ、「付き合ってもない人」!
城島:知らない人からやったら、盗聴器しかけられてんちゃうか?!思うわ、僕。
マツコ:リーダーぐらいになると(レベルが)違うのねぇ。


『専門用語や、難しい言葉の羅列には、知性より独りよがりを感じる』
豊田:大学の時にいましたよ、そういう人!「そういう青写真って君の中に出来てるの?」って言われて…。
マツコ:…それ、わざわざ言うほど難しい言葉でもなくない?
城島:別にそんなにねぇ?
豊田:え、あれ…そうなんですか?!私、「青写真」って言葉をその時まで知らなかったんですよ。


専門用語の話の繋がりで、フェチ話のときの話が出て、「ちなみに、歯車の話をする男の人ってどうですか?」と豊田さん。以前、山田五郎さんが来て…と説明すると、「歯車のどこがいいの?」と理解不能な様子でした(笑)
マツコ:そういう時(男同士で語ってる時)、女性としてはどういう気分なの?
豊田:置いていかれた感というか…。
城島:それ、山田五郎さん批判?
豊田:いえ、そんなこと無いですよ?!山田五郎さん大好き〜v


専門的といえば、マツコさんの女装。女装のポイントは地毛で女装してること。
前は丸刈りで(女装の時はカツラ)髭を生やしていかつい感じだったそうですが(その方面の男性にはそういう外見がモテるから)、男はもういいわ〜と吹っ切れて、髪を伸ばして堂々とするようになったと。
そうすると、もう男や女じゃなくなってきて、陰でやってたから楽しかったんだなと思ったそうです。


『同姓からモテない男には、どんないい男でも不信感を抱きやすくなる』
豊田:女でもいますね。男性の前と私達の前で態度が違ったりとか。
マツコ:私、女の子は誰でも可愛くて好きなの。でも、男には厳しい!やっぱ女の子の扱いが乱暴な男は好きになれないわね。
城島:でも僕、階段、女の子先に下ろさへんなぁ。
マツコ:素敵!
豊田:それはやっぱり何かあった時の為に?
城島:うん。上る時は後ろで。あと、必ず手摺り持って下りる。転んだりした時、何もしてなかったら僕も一緒に落ちてまうやん?パッと支えられるようにね、手摺りは持つようにしてる。
マツコ:いやぁ〜かっこいい〜!!
城島:僕はやっぱ、先輩の東山さんがね、女性に対しての気遣いがすごいんで、見習わなアカン!思てるんですよ。


マツコ:最近、そういう人としての基礎が出来てない人多い!愛エプでもさ、色んな人がいるけど、材料と包丁が目の前にあって、そしたらやったこと無くてもどんなもんか大体想像つくじゃない?でもそれすらもわからない。
城島:親になったらどうなんのかなぁ?って、思ったりすることありますもん。
マツコ:女性に対する扱いというか、人としての基礎なのよね。所作というか。
城島:所作って今の子わかんのかな?


城島:僕、A型かって言われるようなとこあって…(普段は)あんまりないねんけど、
マツコ:え、リーダーA型じゃないの?!
城島:僕O型です。
豊田:TOKIOって、松岡さんがA型で、後は全員O型なんですよね。
マツコ:えぇ!リーダーA型だと思ってた!
城島:女の子でさ、お店でおしぼりで手拭いたあとに、ポンって適当に放る人おるやん?僕それアカンのよ!で、そういう子って彼氏も同じなのよ。彼氏の癖がうつったんか知らんけど。
マツコ:あ、わかる!そういう何気ないとこに出ちゃうのよね。お皿置く時も最後まで丁寧に置くか、とか。
豊田:普段やってるのが出ちゃうんですよね。


【リスナーの意見2】
「モテる男の条件は、電車の席が譲れる人です。席を譲るのってなかなか勇気がいると思うんです」
自分が今、足をケガして松葉杖生活なので、譲ってくれたりするとかっこいいなと思う、と…。
美穂さんの意見でした^^美穂さんおめでとう!!


茂さんも譲るそうですが、下手に「どうぞ」とか言うと、「年寄り扱いするな」みたいに言う人もいるので、次で下りるフリをして、ドア付近に立ってしまうそうです。
マツコさん、「やる事成す事さり気ない!」とべた褒めです(笑)


お笑い派の意見で一番多かったのが、「イケメンだと緊張しちゃって喋れない」というもの。
城島:そういう自分もいたりするよな。普段そうじゃないのに、なんでこんなドキドキしてんのやろ、みたいな。


「お笑い芸人だって、売れてるのは顔がいい人です」
この方、『つぶれた楽器屋の息子』というラジオネームだったんですが、茂さんがそれに反応。
城島:ちょっと待って。「つぶれた楽器屋の息子」?楽器屋がつぶれるって…
豊田:リーダー、楽器を使うお仕事してましたからねぇ。
マツコ:「楽器を使うお仕事してましたからね」って、今もしてんのよ!
城島:今日、放言多いよ?!どうしたん?!
豊田:ごめんなさい!すみませんっ!!
マツコ:「年忘れ日本のうた」出ないわよ。「紅白」!!


さらに萌えポイントの意見。
「無精ひげと、ふとした瞬間の一生懸命さがいいです」
「メガネに弱いです」
茂さんとマツコさんも、メガネには弱い!と同調。
マツコさんはヨン様が好きだったそうで、なんでこんなに惹かれるんだろう?と思ったら、ほぼメガネだったと^^;


【結果】
お笑い派73.1% イケメン派26.9%で、お笑い派の勝利!
「イタイ思いは生きていれば絶対あるの」というマツコさんの名言が飛び出しました。


【城島の今週の一言】
お笑い派という結果でしたが…。
TOKIOの中でCM多いの…長瀬なんやなぁ…」


次回は、KAT-TUN田口淳之介くんがゲストだそうです。
接点は…無いよなぁ(爆)