12月…

今日はトイレと洗濯機のお掃除をしました。
昔は12月といえば、とりあえずはクリスマス!っていう感じだったのに、今は12月に入った途端にそろそろ大掃除に手をつけなければ…という思いが…(汗)
普段、全然掃除しないのが悪いんだけど^^;
うちは家族3人、揃いも揃って掃除が苦手なので、どうしたもんかと…(苦笑)
兄貴は買い物に行ってばっかで、あんまりやらないし、やったらやったで、汚いだのなんだのってぎゃーぎゃーうるさいし…。父は捨てられない人な上に、整理といったら入れ物買ってきて入れるだけで…整理整頓という能力が無いし…。
汚いまま新年を迎えるのは嫌だし、やんなきゃいけないわけで…焦る焦る。
早くもクリスマスより年末年始が大事になってますよ。。
それは乙女として良いのか私?!(爆)


トイレ掃除の方ですが…落ちねぇよっ!(爆)
便器の裏とCMで言ってる『さぼったリング』と、便器の底?の黄ばみ・黒ずみが…。
トイレットペーパーに洗剤を沁み込ませて貼ってみてもダメ。
でも便器のふちの黄ばみ(尿石)は、雑巾に重曹をつけて擦ったら落ちました。
何やっても落ちなかったのに…やっぱ重曹ってすごい!
便器の中はどうしたもんか…。何か落とす方法ありませんかね?
錠剤を入れて漬けおきするのも試したけど、効果なかったんですよねぇ…。


あ、なんか汚い話ですみません^^;


あと、困ってるのがガスレンジ。
魚焼きグリルの左側の火がつかない…で、しばらくすると右側の火からさーっと火が左側に移っていってつくんです。そしてグリルを使っている間はガス臭い…。買い換えた方がいいですよね?^^;