つぶやき

愚痴ではないのですが、ぐちぐち自分勝手につぶやきます…(爆)

うちは化粧品製造会社で、色々な機械もあります。
今、週に1度、ラインから選ばれた何人かの子が、スタッフから機械の操作方法を教えてもらっています。
私もそのうちの一人で、今日もその勉強会がありました。
でもうちのラインの仕事が大変で、後始末…というか数を合わせたり書類を書いたり…の作業が残っていたので、自分の所を優先する事にして、勉強会はパスしてしまいました。今日のは特に面倒なのだったしね。。
上司にも手伝ってくれと頼まれていたし。


でもね…本当は出たかったのよ、勉強会。
理由は、ぶっちゃけ機械を覚えたい…というより、教えてくれているスタッフによる所が大きいのだけど。。あ、いえ、会社がそういう方向でやる以上、ちゃんと出来るようにならなければ…とは思っていますけどね。


勉強会はうちのラインの所でやってて、こっちが必死こいてる時に後ろで楽しそう〜な声が聞こえるわけですよ。
あぁ私もあの中に入りたい…とか思うわけで。。
他のスタッフだったらそうは思わないんだろうけど…その人だからなんだろうけど…。
今まで欠席した事なかったから余計に悔しい…。しかも全部その人に教わるわけではなくて、後々講師役が変わるわけで…その人の授業?はたぶん次で最後。あぁ、貴重な1回を…。


なんでその人の事をこんなに気にしてるのか…自分でもよくわからない…。
でも良く思われたいと思っている自分がいる…。
まぁ…好きなのよね、人として。
落ち込んでるときに、さり気なく気にかけてくれたりした事があったから。


上司が私が勉強会だという事を覚えていたかどうかわからない。
聞いていたら、もしかしたら「行っていいよ」と言ってくれていたのかな…。
他の子達がやってるの見えてるからわかってたはずだけどね。
でも上司が大変だったのは確かだし、これでよかったのよね…と思いたいのに、こんなに尾を引いてるのは何故だ…。上司になんか言われた時よりも、ずっとぐちぐち考えてるぞ…。
実は楽しみにしてたしなぁ…。


その人が作った機械の操作方法を書いた紙を、勉強会が終わった後に私にもくれた。
その時に、普段みんなから呼ばれているあだ名で呼ばれた。
今まで名字にさん付けだったのでびっくりした…。嬉しいような悲しいような微妙な気持ちだった。
私もその人を呼ぶときには名字にさん付けなので、その方が対等な感じがしたっていうか…その方がちょっと嬉しかったり。。でもあだ名の方が親しみはこもってるんかなぁ…。


って、ああもうなんでこんなに考えてるんだ?!
…惚れてる?いや、違うって。。