最悪

今日は秋分の日。
お彼岸の日でもある。
うちもお寺さんで法事があるけれど、それに関して最悪の事態になった。
法事は父と、兄か私のどっちかが行く事になっていて、前回まで2回連続で兄貴が行っていたので、今回は私…という事になっていたのですが、日曜日はヨガ教室の日。
「用事があるっちゃあるんだけど…」と言ったら、最初は「じゃあ行かないわけ?こっちは2回連続で行ってんだから今回はアンタが行きなさいよ」みたいに言われたので、行くつもりだったんですよ。
なのにいきなり「用事があるんだったら行こうか?こっちは何も無いし」と言ってきて…。
どっちでもいいから決めろって言われて、迷い始めてしまったんです。
そんな風に言われると、行かないなんて申し訳ない気もするし、ヨガ講座を優先するなんて罰当たりかな…と思ったりして…。でも、この間も休んだばっかで12回中すでに3回休んでいるし、これ以上休みたくないって気持ちもあるし、休んでも受講料は戻ってこないからもったいないし、楽しくなってきた所だし…。
そう思うと、答えが出せなくて…。


兄貴ぎゃーぎゃー騒ぐ→寝ていた父起きる→父爆発
という事になってしまいました。
「ただ『行く』か『行かない』かをなんでそんなに決められないわけ?」
「そういう性格が嫌いなんだよ!」
「子供よりタチ悪い!お前もう25だよ?!普通はお嫁に行ったりしてんだよ!」
「もういい。こんなはっきりしない子と行きたくない!」


今朝も私が寝ている隣の部屋で兄貴にこそこそ言っていました。
「あれ馬鹿だよ」
「おかしいんじゃないの?」
「おかしいよ。正常だと思う?(苦笑)」


全部本気で言ってます。
悩むとか言えないって事が理解できないのね。
自分は言いたいことバンバン言って、人を傷つけても気づかないもんね。
私は25のくせに、まともに口もきけない、嫁にもいけない、頭のおかしい人間だってさ。
じゃあいなくなっても困らないね。


自分の気持ちを表現することすら出来なくて、誰にも心開けなくて…。
そんな自分が嫌いだ。


法事には兄貴が行った。
ヨガ教室に行くにはもう出なければいけない時間。
でも、こんな気持ちで行きたくない…。
人を苛立たせて、自分も落ち込んで、どっちも楽しめない最悪な結果になっちゃった。
こんな自分が大嫌い。