ズームイン独占秘話(追記あり)

関東ローカル…って事で、レポでもしてみようかと思います。
スタパの時みたく基本的なことばかり…っていうんじゃなく、しっかり「城島茂」を掘り下げてくれた感じで、なかなかよかったです。特に羽鳥さん、TOKIOの事を理解して下さってて感謝!です。


登場は「人気グループTOKIO!」という羽鳥さんの言葉で、TOKIO5人がどーん!…と思ったら、他4人は等身大のボードで、本物はリーダーだけ。白いエレキギターを持ってそれらしいポーズをとっています。
「…のリーダー、城島茂さんです!」という言葉で動き出し、ちょこっとギターをかき鳴らしてくれました!
ギタリストって事もアピールさせてくれるなん…日テレさんありがとう!!(笑)


【こだわり1〜リーゼント〜】
茂さんのこだわりといえば…という事で、今日はリーゼントヘアです。
完全なリーゼントにするにはまだ長さが足りないのか、ふわっとした感じで、黒髪。
自販機男とってる時期だったのかしら?
リーゼントは10分ぐらいで出来るそうです。
ちなみに衣装は黒いスーツに中はグレーの(たぶん)Tシャツ。


【こだわり2〜ライブパフォーマンス】
ちょこっと新曲の宣伝。
みゆきさんやら甲斐さんなど、すごい人達とばかりコラボしてる。
羽鳥:それもTOKIO5人の人柄ですかね?
城島:そう思ってもらえたら嬉しいですけどね。
羽鳥:演奏してる時はどんな事を思い浮かべてるんですか?
城島:お客さんから見てかっこいいギタリストに映るように心がけてますね。
羽鳥:モデルさんみたいにこっちの角度がいいわ〜とかあるんですか?
城島:ありますよ〜。こう弾くんでこう…。
左が前になるように斜めに立って、弾く格好をしてくれました!
そしたら、GIGでポジション変わったときはやりにくかったのかな?(笑)


【デビュー秘話】
長瀬くん、山口くん、太一くんの3人がイマジンに出演した事がある…という事で、まずは長瀬くんのインタビューが流れました。
デビューが決まった時の気持ちとか、最初はサポートメンバーだったって話とか。
30代になって変わったこと…最近楽屋が(加齢臭で)臭いとか(爆)
もう37だから結婚も…とか、早く結婚しそうなのは?って聞かれて、やっぱりリーダーにいってほしい、隊長行け〜!って普通は隊長が「行け!」って言うんだよね(笑)TOKIOのシステムはそうなってますから…と^^;


次に山口くん。TOKIO結成秘話を明かしてくれました。
昔のジャニーズJr.は、今みたいに活躍の場なんか無かったから、決まった時は就職って感じだったとか。
長野くんと坂本くんは粘った…とか(笑)
一生大切にしたいメンバーとずっと歩いていきたい、誰か一人欠けてもダメ…とか。
バンドだから踊れなくなるとかもないし、おじいちゃんになっても大丈夫…もうおじいちゃんいますし(笑)とまたもリーダー落ち^^;


そして太一くん。こちらも結成秘話。デビューが決まった時、リーダーだけ契約を気にしてたとか、パチンコ屋に並んでたとか、リーダーにサインを頼まれた事があるとか。


長瀬くんの楽屋が臭いという話で、自分は臭いと思わないけど、(自分では)気づかないものですかね?と茂さん^^;
「羽鳥さん、匂いを嗅いでみて下さいよ」って駒村さん…それ茂さんに失礼ですから!(爆)
そして本当に嗅ぐ羽鳥さん(匂いはなかった^^;)。実は茂さんと同い年。
それを聞いて驚く西尾さん。
城島:なんですか?そのリアクションは(笑)
西尾:いえ、あの…城島さんの方がしっかりして見えるんですかね。年上に見えるっていうか…。
羽鳥:…それ両方に失礼じゃないですか?


太一くんにサインをもらったのは、高校卒業を控えて就職活動をしていた時期で、太一くんは当時中学生で可愛い顔してて、絶対売れるな…と思ったので、記念にサインくれへん?ともらったそうです。
今は実家の神棚に飾られているそう(笑)


あと、茂さんのデビューのキッカケ…というか、少年隊に憧れて入った…って話をしてました。
羽鳥:バク転をしたくてジャニーズに入ったのに、バンドでやる事になったのは、城島さん的にはOKだったんですか?
城島:バク転をしようとして、出来なかったんですよ(笑)
羽鳥:試みはしたんですね。
城島:踊れなくて、楽器しか出来ることがなかったんで、ずっと弾いてたら、「YOUバンド組んじゃいなよ」って。


あ、ファーストライブの会見の時のコメントが流れて、すげー恥ずかしそうにしてました。
色んな映像を見たけど、これが一番リアクション大きかったです(笑)


【自身について】
そして、他の方々のインタビューが入り、そこで母親の話が出た繋がりで、茂さんのお母様の話に。
出身が大和郡山市で…って言ったら、大和郡山の映像まで流れました!
テレビに出たりする時はいつも教えていて、この日も、スタッフさんにオンエア日を聞いて、お母さんに電話していたそうです。この時間は見逃しやすいから…と。
駒村:感想の電話をもらったりはするんですか?
城島:それは…なるべく取らないようにしてます(笑)
駒村:えっ、なんで?
城島:たまに「あそこはもっとダジャレ押した方がよかったわぁ〜」とかダメ出ししてくるんですよ(笑)「あそこは噛んだらアカンわぁ」とか言ってくるんで…(苦笑)


母子家庭だったから、昔からずっと、お母ちゃん助けたる…って思っていたそうです。
だから子供の頃何になりたかったか…というと、早く大人になって“お父さん”になりたかった。
母の教えを受け継いで、自分の子供にも教えたい、お前のおばあちゃん凄いんやで…って言いたい、って。。
うちの親の子に生まれてよかったって思う…って言ってました。。
たまに実家に帰るとご飯を作ってくれたり色々してくれて、帰る時に、ふと振り返ったら、エプロンで涙を拭いてる所なんかを見てしまったりして、そうすると「やっぱ寂しいのかな…がんばらなアカンな…」と思うそうです。


結婚はどうなんですか?って聞かれて、「早く行きたいですね〜。お父さんになりたいってありますし」と。
西尾さんみたいな人がいい…って言って、理由は「親に好かれそう」って^^;


なんだか、茂さんがそういう年齢なんだな…って実感してしまいました(爆)
茂さんのお母様、絶対泣いてるわ…。自分の子に生まれてよかったって、子供に言ってもらえたら…ねぇ…。


【宝くじ】
毎年買ってる…って話で、3千円当たった事があるって言ってました。
城島:いつもチャンスセンターに行ってるんですけど、タレントは当日行ったらヤバイですね!
羽鳥:そりゃそうでしょう!
城島:取材のカメラとか来てるんですよ。インタビューとかしてて、ヤバイ!これバレたら社長に怒られるわ!って(帽子を目深に被るジェスチャー)。
羽鳥:でもすごいですね。普通ならそこで抜けるものを、並び続けてるんですね(笑)
城島:いや、すっごい並ぶんですよ!ここまで来たらはずられへん!って思って。
羽鳥:でも結構…(宝くじ買わなくても)稼いでるんじゃないですか?
城島:そんなでもないですよ〜。
羽鳥:太一さんは「いや、結構頑張ってますよ♪」って言ってましたけど(笑)
城島:アイツ、そういうこと言うんですよね!(苦笑)


【プライベートの過ごし方】
友達とビリヤードやダーツをしに行ってる…って言ってました。
羽鳥:一般の友達ですか?
城島:ええ、ボクあんまり芸能界に友達いないんで…。
羽鳥:後輩を連れて行ったりはしないんですか?
城島:…電話番号知らないんですよね(苦笑)知ってるのは、ぼんちおさむさんぐらいで(笑)


【好きなもの】
西尾:100円ショップがお好きで、よく行ってらっしゃるそうで…。
城島:…なんで知ってるんですか?!
羽鳥:だから、城島さんの思ってる以上に、周りに情報を漏らしてる人がいるんですよ(笑)

この話はこれで終わり(笑)そして宝くじの話へと続きました。


【デビュー当時のTOKIO
あと、TOKIOの話のときに、一番変わったのは長瀬と松岡で、身長140cmぐらいで見下ろしてたのが、180cm超えて見上げるようになった…と言って、「(目線が)親戚のおじさんみたい」って言われてました(笑)
昔、長瀬くんが集合時間になっても来なくて、電話したら家で寝てたっていう事件の事も話してました。
それから、リーダー誕生秘話…っていうかジャンケンで決まった話(笑)
リーダーの仕事としては、スタジオの予約とか、弁当の発注とか、衣装を買いに行ったりとかマネージャーのような事をしてたそうです。そう考えたら適任ですねって言われてました^^;
年長者ですし…13歳とかの長瀬にはねぇ…って。
ジャンケンで勝ったのが茂さんだったから、すんなり決まったんだな〜って思いました。
年長者だし丁度いい!って押し付けられたとも言えるのかもしれないけど(爆)


【好きな女性のタイプ】
価値観が合う人。例えば一切れ90円のシャケが、安いか高いか普通かわかる人、と。
この仕事をしていても、そういう(庶民的な)感覚を維持できているのは、母のおかげ…と言ってました。
ここから西尾さんみたいな人が…とか、お母さんの教えとかの話になりました。


【こだわり3〜女性のファッション〜】
女性の露出したファッションが許せない…と。
キャミソールは下着に見えるし、ローライズパンツも「下着見えてんで?何やってんの?!」って思うそうです^^;
下着は見せちゃいけないもの…という感覚らしく、見せブラも「それブラジャー…見せブラって…(下着なのか服なのか)どっちやねん!」と。。茂さんが高校を卒業した後、制服のズボンをずり下げて穿くのが流行った時期があって、後輩でそう穿いてる子がいて、だらしない!って上げたそうです(笑)
「近所の世話焼きおじさんじゃないですか(笑)」って言われてました^^;
西尾:女性のローライズパンツも…?
城島:いや、それはやったらダメですけど!(笑)それやったらもう…。
羽鳥:新聞に載っちゃいますね。
城島:ズームインのニュースで紹介されちゃいますよ(笑)