ハプニング

今日、図書館に行ってきました。
閉館時間になったので、帰ろうと自転車の所に戻ったら、鍵が開かない…。
ラックに載せて、スタンドは立てずに鍵を取るっていうタイプの駐輪場だったんですよ。
便利なようで案外鬱陶しい(ラック自体もうボロボロだし)ので、いつもはそれが無い駐輪スペースに置いてたんですけど、他に空いていなくて…。
鍵は後輪の所についてる輪っかタイプ。
スタンドを立てない状態で鍵を入れると、なかなか外れない事があったので、今回もそれだろうと立ててやり直してみました。が、開かない。よくよく見ると、輪っかの先が穴の中に入っておらず、穴の外でガッと止まってしまっていました。
フラフラと斜めなった状態で鍵をかけたために、そうなってしまったと思われます。
なんとか外れないかと格闘していたら、図書館の人が気づいて「クレ556持ってきて」「館長呼んで来て」「私もよくやるのよね〜」などと、とんだ騒ぎに…(汗)
とっとと諦めて自転車屋さんに向かえばよかった…と後悔しながら、「もう自転車屋さん行った方が早いですかねー(苦笑)」と諦め方面に向かわせようとするも、「自転車屋さんまで行くのも大変だし…」と諦めずに協力して下さる方々…。
司書のおねーさんと一緒に、端と端を引っ張っていたら、取れました。
クレ556も注して下さいました。
その時には取れていましたが、館長のおじさんが、工具を持って出てきてくれていました。
本当にありがとうございました!!


恥ずかしかったし、ご迷惑をおかけしてしまった…と思いましたが、雄ちゃんだったら「すげーいい人達だ!」って言いそうだなぁ…なんて思ったりして…。
もうあの図書館行けない〜とか思う必要ないのかな?
ポジティブに「いい人達だ!ありがとう!」って笑ってたらいいのかな?
って思いました。