日本武道館3/30

アナウンスはマボちゃん。
最初、山口くんが出てきて「負け犬に変わりま〜す」とマボちゃんへバトンタッチ。
注意事項も読まずに終わろうとして「早い?え〜っと去年10周年を迎えまして…」と、
今度は長々と話し出し、山口くんに「もういいでしょ」と言われてました(笑)
ダンスじゃんけんはマボが負けて、ステージの斜めになってる所でサーフィンの真似をしてました。
今回、1階の南西スタンドというほぼ正面で見ていたせいか、太一くんのピアノとか長瀬くんのギターソロとかすごく引き込まれました。
ほんとに別世界って感じ。
おまけにミニステージが近く、太一くんの前でファンタスティポ踊ってきましたよ。
リーダー&ぐっさんがミニステージで弾く所もばっちり見れました。
かっこいい…。
前回は今ツアー初参加って事もあって、きゃ〜きゃ〜騒いでるだけだったけど、今回は聴くべき所は聴いてみたつもりです。
まだまだ聞き分けなんて出来ないけど。。
メンバーが「音にこだわった」って言ってたのがわかる気がします。
最後の楽器交換は、山口くんがドラム、マボちゃんがベース、リーダーがキーボード、太一くんがギター、長瀬くんはそのまんまでした。
山口くんもドラム叩けるんだ〜ってびっくりしました。
マボは後で「久々にベースやって指がつった」って言ってました。
山口くんも「ドラムはやるもんじゃないね」なんて言ってましたよ(笑)


MC
マボが1人のとき、マボと長瀬くんは花粉症で大変と言ってました。
長瀬くんは鼻孔を広げるシールを貼ってるけど、広げたら余計花粉が入らないかな?と言ってました。長瀬くんが戻ってきてその質問をすると、「元々鼻の穴デカイから人よりたくさん入っちゃうの」と答えになってるんだかなってないんだか…(爆)
山口くんに「花粉症になってみたいね〜」と言われ、「花粉症は気の持ちようだと思うのよ。私は花粉よ、みたいな」と花粉トークをしてました(笑)

今日はサッカーのバーレーン戦があり、長瀬くんが最初のプチMCで「サッカーの事は忘れて楽しみましょう!」と言っていたのに、MCが始まった途端「バーレーン戦も始まりましたね」と言って、「お前が忘れろって言ったのにお前が思い出してどうするんだよ!」とマボに突っ込まれてました(笑)
太一くんもかなり気になってるようで、マボに「サッカーの事は忘れようよ!」と言われ、「忘れてるよ!ライブ中は忘れてるんだけど、時計を見ると思い出しちゃうね」と言ってました。
マボに「ホント国分太一、楽屋でうるさい!この間も北朝鮮戦で、『俺だったらここで入れてるね』とかさ〜」と暴露されてました(笑)
山口くんが「太一は監督になりたいの?それとも出たいの?」と聞くと、本気で悩む太一くん(笑)
どっちかと言えば監督だけど、監督やりつつ自分も出たいそうです。


どっかの会場で、カップルが来てて、ライブ中キスしてたのをマボが目撃したそうです。
しかもロマンチックでもなんでもない『PARKING』のとき(爆)
それを見てマボがテンションあがったとか(爆)
他のメンバーは気づいてなかったようで、リーダーが「マジっスか!先輩たまんねっス!」と言いながらエビのような腰を折り曲げるリアクションを…(笑)
「出た!昭和のリアクション!」とメンバーに言われてました。
太一くんが「平成15年ぐらい経ってるのに」というとマボが「17年だろ!」と言い、長瀬くんが「太一くん、15年"ぐらい"ってかなりアバウトだよね(笑)」と爆笑してました(笑)


その後はリーダーがイジられてました。
「気を抜いてる時があるよね〜」と言われ、いろいろ目撃情報が(笑)
マボが、センターでかっこよくギター弾いた後に地味に帰っていくという話をして、
ドラム叩きながら『茂終わったのか?そーかそーか…』って思ってたと言ってました(笑)
「(帰っていく姿が)みじめなんだよね〜」と(爆)
ぐっさんにVALE-TUDOで最初は煽ってるけど、後は何もしてないとか言われてました。
「ちゃうねん!あれ意外と弾くとこないねん!」と反論してました(笑)
トーク中も「ほら今気ぃ抜いてる!」って突っ込まれてましたよ。
「5分前とポーズが同じだもん」「お前が振ったネタだろ!」と…w
キーボード台が鏡張りになってて、よくそこで髪型を直してるって事も暴露されてました。
「リーダーは自分の見せ場をわかってるんだよ!AMBITIOUS〜の「I get a true love!」の所なんかすごく気合入ってるから!」と誰かに言われ、後でやるけどカメラさんその時リーダー映してね〜と言ったら本当に映されてました(笑)
「そういう事言うとやり辛いやん!」と言ってましたが、いい笑顔でした^^
長瀬くんが「その前の『FU-FU-FU-』は気をつけて下さい。オランウータンみたいな顔してるから」と言うと、太一くんが「ゴリラに言われたくないよね」と(笑)
「言うなればゴリラとオランウータンのコラボですよ!」と長瀬くんが言うと、リーダーが「いいやん。うちら元々サルやったんやから」と言ってました(笑)
リーダーはMC終わって帽子をかぶるとスイッチが入ると言われ、リーダーが帽子をかぶったら立つってことにしよう!という事になり、リーダーかなりやりづらそう(爆)
じゃあさり気なく…と言って口笛を吹きながら帽子をかぶろうとするリーダー(笑)
またしても「昭和のリアクション」と言われてましたが、その後普通に帽子をかぶって、くくっていたのを解き、キーボード台でしっかり髪型直してました。
今日は髪をくくっていたのはMCの時だけで、ちょっと寂しかったです。。


招待席にフィギュアの浅田真央・舞姉妹が来てて、太一くんが来てくれてますと言って紹介してました。
MAも見に来てくれてて、最後のトランジスタ〜でステージに上がって、一緒に盛り上げてくれてました。


締めの挨拶がこれまた素敵でした。
「こうして応援してくれてるみんなの事、ほんまに好きやなって思う」
微妙にセリフ違うかもしれないけど、こんな事を言ってくれました。
歓声があがったら、「ほんまにそう思うで〜!」って…。
そして「僕にとって最高に幸せなのはこの4人のメンバーに出会えたこと」とも言ってました。
リーダーったらもう…(感動)
だからリーダーファンはやめられない!^^
長瀬くんもリーダーの影響か、いつもライブの光景を夢で見るそうで、「今はお別れだけどまた夢で会いましょう!」みたいな事を言ってました^^


Wアンコールはなしでした。
結構、盛り上がってて、私ももう1回出てきて欲しい!って諦めずにずっと拍手してたんですが、ダメでした。。(でもその理由は後ほどわかることに…ふふっ)