日本武道館最終日!

もうもうもう!最高でした!
やっぱりオーラスは盛り上がるね。TOKIOも私達も。


アナウンスは山口くん。昨日と同じように「じゃあ負け犬に変わりま〜す」と言ったんでが、「メンバーは誰も助けてくれないみたいです」と(笑)
うぐいす嬢のような口調でアナウンスし、「打ち上げは各自、魚民・和民・つぼ八村さ来などお好きな所へどうぞ。メンバーはいずれかに…現れませんっ!!」
最後に「じゃ、やるかっ!」と言って会場総立ち!


ダンスのじゃんけんはよく見えなかったけど、あいこだったのかな?
で、抱き合ってました(笑)
そして、今日はなんとマボが紫のスーツ!
山口くんも最初は今までのスーツだったけど、途中から紫!
やっぱりマボは紫がしっくりくるわ〜(爆)
MCで、「自分で紫着るって言ったんだけど、出た時、きゃ〜!って言われてびっくりした」って言ってました。
「お袋の胎内にいた時を思い出す」と言って自分で「覚えてねぇよ」って突っ込んでました(笑)


「世界の屋根」で太一くんが痛恨のミスタッチ。
私もあれ?ってわかって、そのまま何事もなかったように聴こうとしたけど、もう1回あれ?っていうのがあって、会場から笑い声が起こり、つられて笑っちゃいました^^;
太一くんごめんなさい!


MCでなんだったか忘れたけど、何かが大変だって言ったんですよ。
そしたら太一くんが「世界の屋根でミスタッチするぐらい大変ですよ」と^^;
マボに「ま〜どうして国分太一って男はこうなんだろうね。初日と最終日で同じ所でミスタッチしてる」と言われてました。そうだったんだ…^^;
山口「もう、みんなもわかってるでしょ、太一が緊張しいなの。シカトしてあげて!」
国分「笑われると俺が一番動揺するからね。もうちょっと気ぃ使ってっ!しかもその後ファンタスティポでしょ?落差が激しいからどう切り替えようかって…」
長瀬「しかも、笑った後に『がんばれー!』って(笑)」
国分「ハンカチ濡らしてた人とかいたから!曲に感動してるんじゃなくて『この人ホントにがんばって!』って」
松岡「その間、僕ら下で着替えてるけど、衣装さんの手が一瞬止まるのよ。で、うんうんって『これは触れちゃいけないな』って風にまた始めるの」
城島「普通、僕ら1人で着替えるやん?気がついたら(太一くんが)3人がかりで励まされながら着替えてるの」
国分「なんとかして俺のテンションをあげようとしてくれてるんだよね。いつもついてくれる衣装さん(?)がいるんだけど、『ミスした所以外は今までで一番よかったです!』って(笑)」


長瀬くんと太一くんがあそこは緊張すると言ってました。
国分「キーボードが俺に『お前間違えないよな?』って言ってくるんだよね」
城島「それは白のほう黒のほう?」
松岡「どっちでもいいだろ!」
城島「いや、どっちかなぁと思って…」
国分「どっちかといえば黒かな。ちょっと細くてその分ひねくれてる感じがするんですよ」
山口「太一が緊張してる時俺も緊張してるの。俺、次ダンスじゃん?ドラムのスピーカーの所に挟まれて待ってるんだけど、俺もすげー緊張してるの。なんでかって言うと、武道館後ろにも人がいるから」
長瀬「あ〜見られてるって」
山口「『あいつすげー汗かいてるよ』って(笑)」
長瀬「山口くん、カレーが出てきただけで汗かいてるからね!」
国分「メントレで俺が辛いもん食ってると横で山口くんが汗かいてるの(笑)」
松岡「あれ不思議だよね〜。今度ライブででかい唐辛子持ってきて山口くんにかけたらいいんだよ。汗がバーって出るよ」
長瀬?「ガマの油?(笑)」

その後、リーダーの髪型の話へ。
松岡「リーダー今日はずーっと髪の毛いじってたよね。ドライヤーでブローしてアイロンやって、またドライヤーして意味なくなっちゃってんの!」
国分「朝来たときと変わってないような気がするんだけど(笑)」
城島「僕くせっ毛だからストレートに憧れるのね。無い物ねだりってあるやん。例えば僕ギターでピアノ弾けないから、やっぱかっこええなって思う」
「…ミスタッチしても」とぼそっと付け加えるリーダー(爆)
太一くん、不意打ちくらって崩れ落ちてました^^;
会場からも「あ〜〜!」とリーダーひど〜い!みたいな声が(笑)
長瀬「リーダーのくせっ毛って『くせぇ、毛』でしょ?」
松岡「それは言い過ぎだろ!」
国分「ちょっと今、軽く流されたけど結構ショックだったからね!」
そしたらリーダーが太一くんの肩を抱き、ちっちゃな声で「お前頑張ったよ。よかったよ」と囁いてました(笑)
太一くんには悪いけど、個人的にはここが一番ツボでした(笑)
リーダーに「今日泣くと思うわ」って言われ、太一くんが「泣かないよ!なんか俺が泣き虫って思われてるけど…」と言うと、メンバーに「『思われてる』って本当じゃん!」「泣き虫じゃん」と一斉に突っ込まれ、マボに「だってゴチで買ったぐらいで泣いてんだぜ?!あれで泣いてたら俺達メントレレストラン出来ないよ。大泣きだよ」と言われてました(笑)
「考えてみてよ。クビになるんだよ?!」
「なんだかんだ言ってもう30だし、中堅クラスですよ。仕事は自分で持ってこないと!」
と反論する太一くん(笑)


あと、なんか「さわやかに…」とかって話してて、リーダーが「軽井沢でテニス!」と言ってました(笑)
マボに「リーダーが軽井沢でテニス、想像つかねぇ!軽井沢の山から下りてきた猿ならわかるけど」って言われてました^^;


あと、これも何の話してたか忘れたけど、TOKIOもMCの段取りとか決めた方がいいんじゃない?とかって誰かが言うと、リーダーが「でも、1回そういう風に決めましょう!って言ってやったら寒かったな〜」と…。
山口「TOKIO段取り決めると身動きできなくなるからね。言わなきゃ!言わなきゃ!って(笑)」
松岡「TOKIOは台本に弱い!いい例が去年やった特番だよ」

ええ、確かにあれは…^^;
リーダー、あの番組の局の人いない?って気にしてました^^;


そしてそしてっ!今日のメインはやっぱりマボちゃんでしょう!
城島「長瀬はギターもやるけど、山口はずっとベースしかやった事なかったんやっけ?」
山口「ベースと…しいて言うならウクレレ?(笑)」
国分「でも山口くんが時々ギター持ったりするじゃないですか?ベースは弦が4本で太めでしょ?で、ギターは6本だから細いじゃないですか?なんかギターが可哀想になってくるんだよね(笑)」
山口「あのね〜、たまに楽器交換してやるじゃない?ドラムは非常に俺の性に合ってると思った。ベースって結構バシバシやって平気なのよ。で、ドラムもバッコンバコン!やっても大丈夫じゃん?ギターは女性だね!壊しそうで怖い!」
長瀬「女性だね」
松岡「鍵盤とギターはね」
長瀬「ぐっさんが持つとおもちゃみたいに見えるもん(笑)」
松岡「でもいつも思うんだけど、たまたまバーとかでギターが置いてあると弾けるじゃん?リーダーに『ちょっと弾いてよ』って言うと弾いてくれるのね。すっごいかっこいいのよ。で、ピアノがあっても弾けるでしょ?さっきみたいなミスタッチしたとしても(笑)」
またもや攻撃される太一くん(笑)
国分「何を求めてるの?僕の涙かい?」
松岡「でもドラムはお店にあったからって1人で叩いてたらバカだからね」
山口「でもさー、松岡ドラム選んだのは目立ちたかったんだよね?」
松岡「そう!」
山口「でも、お前本当はボーカルやりたいんだろ?」


客席から歓声&マボコールが起き、嫌がるマボを無視してどんどん話しを進めていくメンバー(笑)
どうせなら今回のツアーでやってない曲にしようとか、松岡のソロって何があったっけ?と
お客さんに聞いたりして、「僕の伯父さん」「MidnightRose」「PurpleRouge」等をあげ、「PurpleRouge」は松岡くんが作った曲だからそれにしよう!という話に。
マボは必死に嫌がるも、山口くんに「まあまあまあ、じゃあ俺のお願い聞いて。前来てバッテンの所に立って…」とセリの所に立たされ、「下ろしてくださ〜い」という山口くんの合図で下ろされてました(笑)
下ろされた瞬間、「お前らっ!」と叫び、顔だけ上に出ているマボが可愛かったです(笑)
そして再び上がってきたマボは、紫のジャケットにお色直し(笑)
「なんで俺着替えさせられてるの?」と不満顔のマボに構わず、演奏スタート!
いつの間にか紫のスタンドマイクも登場(笑)


最初はモニターに出た歌詞を見ていたようだけど、後半は見ていなかったし、気持ちよさそうでした^^スタンドマイクまわしたりもしてました。
マボのそばでギターを弾くリーダーがめっちゃかっこよかった。。
歌い終わるとくねくねと倒れこむマボちゃん。
松岡「何これ!なんで下行ったら見たことないスタッフさんがいっぱいいるの?」
長瀬「いやもう、すでに決まってたんですよ」
国分「昨日、松岡が帰ってから 僕ら全体会議!(笑)照明さんも『照明作ろう!』衣装さんも『衣装着せよう!』と(笑)」
松岡「いつ?いつこういう話になったの?」
国分「3月の始めぐらいから!最後だから自分の持ち歌を歌ってもらって、紫の衣装着せて気持ちよく帰ってもらおうと思ってね」
さらに崩れるマボ(笑)
「恥ずかしい!これ高校1年の時に作った曲なのよ。高校1年で『踊らされてた』って何がわかんだよ!」と過去の自分に突っ込み(笑)
他のメンバーは昨日4人で残って練習したそうです。
帰ったのは23時くらいで、昨日はメンバー4人で2回公演だったと…(笑)
昨日、Wアンコがなかったのはこのせいだったのか…と納得^^
練習の時はマボの立ち位置に紫のマイクスタンド置き、紫のジャケットをかけていたそうで、その光景もおかしかったって言ってました(笑)
紫のマイクスタンドはこの為に作ったそうで、もう使わないから行きつけのカラオケボックスにでも…と言われて、「そうする(笑)」って言ってました(笑)
ダンスコーナーで紫のスーツを着せたのも、この為の伏線だったようで、「そこから始まってたの!?」と驚くマボ。
山口くんが「でなきゃ俺が紫なんて着るはずないじゃん」って言ってました(笑)
そばでギターを弾いていたリーダーの事を「あれがカラミって言うんだろ?いつも長瀬がやられてるの。そばでなんかやられてもどうしていいかわかんねぇんだよ」と言ってました。
久しぶりに「PurpleRouge」を演奏するから、MDを渡されてをずっと聴いてたけど、楽屋に入ると口ずさみそうになって危なかった!と太一くんが言ってました。
「するどい〜」と頭の中でぐるぐる回ってたと。。(笑)
しゃべっていると、スクリーン&モニターにマボの映像がリプレイされ、音も出てきて見入るメンバー&会場。
マボはいいってば!とかなり恥ずかしそう(笑)
メンバーにかっこいい!これ販売できるよ!って言われてました。
そして、舞台監督にそのテープをプレゼントされていました。
ダビングして〜!というメンバー(笑)
マボをイジるメンバー、かなり楽しそうでしたよ(笑)


国分「松岡、下でスタッフに首根っこ掴まれて『こっち!』って、すごかったね(笑)」
松岡「びっくりしたよ。『早くしろ!』って何を早くしたらいいかわかんないんだよ!」
いいな〜TOKIOって!メンバーがいつも、スタッフもみんなTOKIOだっていう気持ちがわかりました。
マボも最後は「でも気持ち良かったよ!ありがとう!」って言ってました^^


ドラムブースに戻ったマボは、もうぐったり(笑)
長瀬「ここからはボーカル長瀬でやらせていただきます!」
城島「ギターはリーダーです」
国分「キーボードはミスタッチ太一です!」
長瀬「ベース…ベースは?」
準備中だったぐっさん、慌てて、
山口「き、黄レンジャーですっ!」
国分「松岡テンションあげろよ!」
松岡「テンション…テンション落ちたって言うより…疲れた!」


楽器交換は、リーダーがドラム、マボがギター、山口くんがキーボード、太一くんがベースという珍しい組み合わせに!
リーダーがドラムなんてびっくりしました。
叩けるの?!って思ったけど、ものすごく必死に叩いてました(笑)
長瀬くんやマボは肘から上があんまりぶれないけど、リーダーは思いっきり肩から動かしてました(笑)
ちょっと笑ってしまった…ごめんなさい^^;
太一くんは元々ベースやってたって知ってるから、ベース弾いてくれてなんか嬉しかったです^^
山口くんのキーボードもやっぱ違和感がありましたが、年長2人が後ろに居るのもどっしり守ってる感じでなかなかよかったです。


その後、もう1回チェンジし、リーダーがベース、長瀬くんがギター…あと忘れた!^^;
リーダーのベースもびっくりでした。


最後の挨拶、みんな感動的でした。
山口くんは「今日はみんなのおかげで完全燃焼した!ただ…!キーボードは不完全燃焼だった」って言ってました。
太一くんは「世界の屋根という見せ場でミスタッチをしてしまいました。でも、いつか、ピアノの音だけでみんなを泣かせるようなピアノプレーヤーになりたいです。いえ、きっとなります!だからそれまで一生ついてきて下さい!」と言ってました。
マボは「なんでこんな事になるんでしょう、しかもお袋が来てる時に」とサプライズの事を言ってました。
お母さんきてたのね〜。
「歌ってる時に、昔お袋に言われた言葉を思い出しました。幼稚園の時に、幼稚園で教わった歌をお袋の前で歌ってたら、『あなたはお父さんに似て歌が下手だからよしなさい』と…。その意味がわかったよ、お袋!」
親孝行な息子ですね^^
その後「やっぱドラムが好きだから」とか言ってました。
リーダーは、「ドラムをやって足でバスドラをぼんぼん叩いてたら疲れて、足を変えてやったけど、足がガクガクです。ベースは弦が太くて指が痛くなり、ボーカルはマイクスタンドが高くて自分で傾けて歌ってました。キーボードは押すとこあり過ぎて何がなんだかわかんないし、やっぱ僕はこのバンドでギターを弾いてるのが似合ってるなって思いました」
そして、「次に会えるのは1年後ですが…」みたいな事を言うと、会場から「え〜〜!」とブーイングが起き、可愛い口調で「しゃあないや〜ん!明日からフレッシュアイドルになるんやも〜ん!」と(笑)


城島ソングは「悪い子バージョン」でした。
良い子バージョンしか聞いた事なかったから嬉しかったけど、モニターに歌詞が出なかったんでいまいちわからず…。
あとでわかる人に教えてもらったけど、太一くんのとこあんな事叫ばせていいのか?!(爆)


WアンコはJUMBOでした。
取材の人達に「もう写真撮ったでしょ?カメラおいて一緒に暴れてもらおうよ。なんならステージに上がってかっこいい写真撮ってもらうとか!」と言ったのですが、記者さん達は首を縦には振らなかったようで、「じゃあポーズとろうよ」と、5人で戦隊モノのようにポーズをとっていました(笑)
「明日のスポーツ紙にはこの写真が載ります!ってことはカラーでしょ?」
と山口くんが言っていましたが、この写真使われてなかった^^;
「これでライブは終わるけど、スタッフさん達は片付けが残っているのでまだまだ終わりません。本当にいつもスタッフには感謝しています」みたいな事をリーダーが言うと、「俺らが歌いながら解体するとかどう?」「なんなら前の(アリーナの)柵から解体してく?で、みんな一緒に暴れて…」等と言いたい放題^^;
2階席にいた私としては、冗談にしてもそんなアリーナにだけサービスしなくても…と、正直いい気持ちしませんでした。
やるわけないとわかっていつつ、ハラハラしてしまいました。。
よかった、やんなくて。


最後、見に来てた嵐の相場くんが乱入して、一緒に暴れてました(笑)
そういえば、後で知ったけど、招待席に研ナオコさんと羽鳥アナが来てたそうです。
なんか嬉しいですね^^


Wアンコ後にリーダーが「TOKIOのこと好きか〜?!」と叫び、「好き〜!」と返ってくると「でも僕がいっちゃん好きやも〜ん!」とまたまた可愛い口調(笑)
メンバーの事も何か言ってて(4人がどうとか…)、歓声が上がったんですが、聞き取れず…。
どなたか教えて下さい〜><


長瀬くんがリーダーに影響されたのか、Wアンコ後に「また来年…(客席を指差し)え〜〜!!○×#?▲(聞き取れず)」と言って、マボに「長瀬、お前キャラ変わってるぞ」と言われてました^^;


ふぅ…以上ですが、何か間違えてる所などあったらすみません^^;