さくらももこ

ももこの21世紀日記〈N’04〉

ももこの21世紀日記〈N’04〉

おととい、図書館で借りてきました。
子供の頃、ちびまる子ちゃんが好きで、兄と漫画買ってました。
その延長で、エッセイも読むようになりました。
近所の図書館に結構そろっているので一通り読んだのですが、さくらさんもすごい人ですね。
ちびまる子ちゃんの素朴なイメージを持っていたら大間違い。
お金の感覚が違います。
取材だけども、よく海外旅行に行ってるし、中国でお茶を10kgとか買ってくるし、結構な値段がするものでも、興味があると「買ってみよう」とぽんと買っちゃうし。
びっくりしたのが、息子さんとデパートに行った時、気がついたら息子がゲームセンターで8000円使っていたと。。
なんで子供にそんなに持たせてるんだ?!と驚きました。
さくらさんってこんな人だったんだ〜と、一時期ショックで読まなくなったときもありました^^;
正直、知り合いにはなりたくないですが、絵は可愛いし、傍から見てる分には面白いので(爆)
新しいのが出ると読んでます。買わないけど^^;
昔のエッセイのほうが、庶民的なテーマでよかったかもしれないですね。
アミ 小さな宇宙人

アミ 小さな宇宙人

さくらももこを通じて知った作品。さくらももこが表紙を書いてます。
まだ読んだ事ないけど、良いらしいので読んでみたいです。