サウナ

今日は銭湯に行ってきました。
で、サウナに初チャレンジ。
はなまるカフェで9分5セットとか7分3セットとか言ってたし、事前にネットでマナーなんかも調べたので、心の準備は万端(笑)
体と髪を洗って湯船に浸かり、いざチャレンジ!
あ、暑い…。
サウナは大体、男性100℃・女性90℃ぐらいってネットで調べたページに書いてあったのに、100℃超えてたよ…。
それに、私は暑さよりも匂いが気になった。
ガス遠赤外線サウナなんだけど、独特の匂いが…。
とっさにタオルで口元押さえたら、匂い気にならないし、お肌の乾燥も防げることに気づいたので、これからもそうする事にした。
とあえず最初は3分ぐらいで出て、下半身に水をかける。
水風呂はなかったもんで…。
2,3分休憩して、2セット目。1セット目の経験を生かし、今度はタオルを水で濡らしていく。
5分ぐらいで出て、同じように水かけて休憩して、3セット目。
一緒に入ってたおばちゃんは汗がだらだら出ていた…すごいな〜。
ついでに氷をもらって持ち込んでる人もいましたよ。
その氷を舐めてた(笑)
3セット目はサウナにあった砂時計をひっくりかえし、それが終わるまで。10分(9分?)間。
汗はまだあんま出なかったけど、続けたら出るようになるかな。
3セット目が終わったあとは、シャワー室がある事に気づいて、そこで水浴び。
これが結構気持ちよかった。
サウナに入ってたお姉さんに、飲む用の蛇口がサウナ室の近くにある事を教えられ、ちょっと飲みました。
あのお姉さん、また会ったら挨拶してみようっと。
3セットで上がって、持って来てた清涼飲料水をゴクゴク…。
マッサージ椅子にも初チャレンジ。
使い慣れないので、かえって腰が痛くなった気も…(爆)


でもなんかすっきりした感じ〜。
サウナのおばさん達が、サウナに入るとよく眠れるとか、ずっと入ってないとイライラしちゃって…とか言ってたし、サウナってやっぱりいいんだな〜。
匂いも何回か入るうちに慣れてきたし…。
砂時計じゃなくて普通の時計があればいいのにな。
また時間があれば行こうっと♪