城島茂のどっち派?!『カレー』


今回のテーマは『カレーは家派?外派?』


私は外派かな?と言ったけど、隠し味とかいろいろアレンジが楽しめるので家派にしました。
あんまり外でカレーって食べたことないし^^;


冒頭は茂くん1人。
綾ちゃんは、近くの札幌スープカレーのお店におつかいに行っていました。
とりあえず、そのお店から電話で出演。
本当は10時で閉店なんだけど、特別に作ってもらったそうで…。
しかも、普段はテイクアウトは無いとのこと。


茂くん、綾ちゃんにカレーに合いそうな飲み物も買ってきて欲しいとリクエストしてました。
で、「早く戻ってきてな〜。ボク寂しがりなんやから…」って何甘えてるんすかっ!!
おまけに電話を切るとき「よろしくな〜…ガチャ!」って…今どき「ガチャ!」なんて言うか?!(爆)
…聴いた瞬間、崩れました。可愛すぎや〜!35歳アイドル!(爆)


さて、という事は綾ちゃんが戻ってくるまで1人で放送?!…と期待したのも束の間、ちゃんとゲストさんがおりました。。
東京カリー番長という料理ユニットの水野仁輔さん。
1日1食はカレーを食べて、ブログに書いているそうで…。
http://blog.excite.co.jp/tokyocurry/
こちらがそのブログです。
どっち派?!のこともちゃんと載ってますよ!ありがとうございます!
テーブルや書類が見れただけでも嬉しいです(爆)こんな感じでやってんねや〜…。


1曲目は西条秀樹さんの『ギャランドゥ』だったのですが、「んぅ〜!」というモノマネをしていました。(分かり辛くてすみません^^;)
で、曲が終わると綾ちゃんが帰ってきていました。
早っ!どうやらお店はTBSから本当に近い所にあるようです。
もうちょっと茂くん1人でやってくれるかと思ったのに、ちょっとがっかり。
いや、綾ちゃん嫌いなわけじゃないですけどね^^;


んで、綾ちゃんが買ってきたお勧めの2品を早速試食。
茂くんも綾ちゃんも人生初のスープカレー
私も食べた事無いから知らなかったけど、ご飯をスプーンで取って、スープにつけて食べるんだそう。
『骨付きチキンのスープカレー』…さっぱりしてる。でも後から辛味が。美味しい!
『納豆とオクラのスープカレー』…カレーと納豆って合う!美味しい!
2人とも気に入ったようでした。
綾ちゃんが買ってきた飲み物は、ヨーグルト系のドリンクとフルーツジュースと野菜ジュース。
ヨーグルト系とフルーツジュースを混ぜてラッシー風にしたら美味しいのでは?という話になり、混ぜてみる事に。
私はこれも食べた事無いけど、結構カレー屋さんにあるもんなんだそうですね。
美味しい!カレーに合う!って言ってました。


他にもいくつかカレーが用意されていて、それも試食。
『コルマカレー』…見た目が黒いらしいです。辛め+独特の味に何が入ってるんだろう?と悩む二人。正解は梅干が隠し味に入ってるらしいです。
『大沢食堂のカレー』…激辛カレーで有名な所で、辛さのレベルが0〜100まであるそうで…。
スタジオには3ぐらいの並辛と、いくつだったか忘れたけど激辛が登場。
激辛のほうがちょっと赤茶色っぽいと言ってました。(水野さんのブログ参照)
並はターメリックが多めで、普通に美味しかったようです。
激辛は…「うあぁ〜〜!!辛っ!!」「あ〜〜!!」と絶叫(爆)
綾ちゃんと茂くん二人で食べたのですが、二人とも咄嗟にラッシー風のドリンクを一気飲みしていました(笑)
茂くんは辛いものが大好きで、結構辛いものも食べれたけど、辛いものってどんどん慣れてどんどん平気になっちゃうから、「(舌を)戻そう!」と思って最近唐辛子を断ってたんだとか。
だから余計に辛く感じたようです。
またこの人、周りが止めるのも聞かずに、スプーンに山盛り食べるもんだから…。


「でも、蕎麦とかだったら音が出るけど、カレーって音出ないから、ラジオだと伝わらんね(苦笑)」
とは茂くんのコメント。確かにラジオでカレーの試食って…^^;


【水野さんの印象に残っているカレー】
・白いカレー…神保町にあるお店で、バングラディシュの人がやっているそう。見た目はクリームシチューみたいに白いんだけど、味はカレー。
・カリーバー…カレーのバーがあるんだとか。そこの豚の角煮カレーが美味しいそうです。茂くん絶対行きそう(笑)
・電車がカレーを運んでくる店…茂くんも行った事があるそうです。何故か何度行っても開いてなくて、意地になって行ってたらやっと開いてて、無事に食べれたそうです。
客が増えて忙しいと、電車を使わなくなるとか(笑)(水野さん談)
・カレースパゲティ…そこは量が小結・大関横綱とかって相撲の番付みたいになってて、横綱をクリアすると親方というのがあるらしい。それはもうものすごい量だそう。


【水野さんの憧れのカレー】
伊勢にあるお店の「伊勢エビのカレー」。¥14000なり…。


ここでやっと出演者のどっち派?!トーク
茂くん…外派。凝り性で出汁とったりして、1日かけて作るから、もう作るのが面倒!
綾ちゃん…家派。子供の頃は嫌いなものが入ってたりして嫌だったけど、大人になって1人暮らしして、自分の好きなものだけ入れて作ったら、これはいい!と…(笑)
水野さんは言うまでもなく断然外派。1日1食は食べてるぐらいですからねぇ。。


【リスナーの意見】
『外派』
海上自衛隊(?)のカレーは美味しい(一般の人も食べにいけるらしい)
・今の時期は冷蔵庫入れないとすぐ腐っちゃうから
神宮球場で売ってるカレーが美味しい
『家派』
・2種類のルーを混ぜて作ります。ケチャップも欠かせません。
・子供の頃、学校から帰ってきてカレーの匂いがすると、嬉しかった。隣の家からでがっかりしたことも…(笑)
・おばあちゃんが作ってくれたカレーが忘れられません


ここで、やっぱり思い出って大事だよね!という話に…。
水野さんは大学時代、いつも行っていたカレーの美味しい店がなくなってしまい、悲しくて新たな店を探し始めたのが、カレー好きになったキッカケなんだそうです。
茂くんは行きつけのバーがCLOSEしてしまった事があって、お酒を覚えたのもそこだったので本当に悲しかったそうです。最後の日には花束を持っていったと…。
「ほんと、そういう店はもう別物なんだよね!」と水野さんと熱く語ってました。
ちなみにセックス・オン・ザ・ビーチが美味しかったそうです。


家派のリスナーさんの意見で、『彼氏にカレーを作ったら捨てられた。誰でも作れるカレーを不味く作るのもすごいよね…って…』というのがあって、それはひどいと話してました。
茂くんは絶対そんな事はしないと。。
愛エプでたまに、ごめんなぁ〜インリンちゃんこれは食われへんわぁ〜いうもんもあるけどね(笑)」
「自分の女のもんやったら何でも食ってやる!」…出ました城島語録(笑)
優しいなぁ…茂くん。
インリンちゃんが彼女やったら無理やけど…」と付け加えてましたが(笑)


結果は家派76.5%、外派23.5%で家派の勝利!


城島の一言
『家派が勝ちましたが、みんな家庭の味に飢えてるんかな?思い出の味・家庭の味が一番なんかなぁ。愛さえあればLove is OKぇ〜?!』


すんません。長かったんで全部覚えて無いです^^;
こんな感じだったけど、前半部分、間違えてるかも…。


来週は『ウィンドウショッピング楽しめる派?楽しめない派?』
私は楽しめる派ですね。大好き♪