SMAPとイク?〜SMAP SAMPLE TOUR FOR 62DAYS〜 in日産スタジアム

行ってきました!いや〜暑かった!顔や腕は日焼け止めを塗っていったからよかったものの、背中は真っ赤に焼けました…。
日陰もあるし、レストランも一つあったけど、あれは戦いですね。
日焼け止め・日傘必須ですよ。
飲み物はペットボトルのを凍らせていくべきです。
現地で買ってもすぐぬるくなるし…。


グッズ売り場もものすごく広かったです。売り場が開く直前ぐらいに着いたんだけど、もんのすごい列…。
開いたら割とスムーズに行ったものの、プチタオルとかバスタオルとかキャップの売り場が混んでました。
ちなみに私はプチタオルのみ購入。


日産スタジアムはサッカーのスタジアムだけあって広いですね〜。
こんなでっかい所でやるなんてすごいな、SMAP…。

頑張ってレポ書いてみましたので、読んでみてください。
かなり長いですが…^^;

私達の席は、2階東側の前から2列目。なかなか良い席でした!
真ん中と両サイドに花道が延びてて、右サイドのステージが目の前!
10分ほど遅れて始まると、まずはステージの幕が落ち、その中にいるのかと思いきや、後方の出入り口から歩いて登場。
右側の通路を歩いてステージへ。


1、BANG! BANG! バカンス!
まずは新曲。すんません、サビしかわかりません(爆)
しかも「Baby BANG!BANG!BANG!」のあと、どうしても「今夜決めなきゃ〜♪」と歌いたくなってしまいます(爆)もちろんTOKIOバージョンで。。
でも、今はちゃんとSMAPの曲が(頭に)流れるようになりました^^;


2、退屈な日曜日
3、ダイナマイト


ここでSMAPさんは一度引っ込み、モニターに電話の映像が。
「もしもし、慎吾です!いま美味いもの食いたくてバカンス中です!」みたいな感じ。
肉を食べまくる映像が流れたけど、この辺の映像は言葉では説明できませんのですみません^^;


5、夏楽園〜clap your hands〜
6、Yeah Oh!
7、Sweet Summer Surfing Season
8、僕の太陽
9、あろはわい(全員で)


ここら辺、たぶん全部アルバムからなんでしょうが、アルバム聴いて無いし買っても居ないのでわかりません。ごめんなさい^^;
「あろはわい」の時かな?でっかい風船をアリーナ席に投入して転がしてて、あれだけ大きい所でそれをやると壮観でした。
でも可愛らしくてよかった。途中で割れたり、風で一箇所に集まっちゃったり、すぐ落ちちゃったり、スタッフさんも大変だな〜と思いながら見てました。

MC
日産スタジアム
日産スタジアムはアリーナだけで2万7千人、全体で7万人も入ってるそうです。
観客が「えぇ〜!」と驚くと、木村くんが「え〜って自分達だから!」と…(笑)
武道館は全体で1万ぐらいですよね?すごいな〜。
でもTOKIOがこんなとこでやったら、音の調整とか大変やろうなぁ…。
あ、でもGLAYが10万人とかやってたか。。


『イタズラっ子』
まず中居くんが剛くんに話を振り、剛くんなんとか話そうとするも続かず(笑)、中居くんが「話したくなったら背中叩いて」と言っていました。
そしたら、しばらくして別の話をしていた時に、慎吾ちゃんがこっそり中居くんの背中を叩き、「話す事思いついたの?」と言うと、「今の慎吾だよ〜」と剛くんが困ってました(笑)
慎吾ちゃんが「困るかなぁと思って叩いてみた」と言って「ひっひっひ」と妙な笑い方を…(笑)いたずら坊主やなぁ(笑)


『吾郎ちゃんは日焼けが嫌い?!』
木村「吾郎はリハーサル中ずっと持ってたのが水より日焼け止め。後ろ向いて手を振ってて何してるのかな?と思ったら、振り向いた顔が真っ白なの」
中居「世界に〜のリハのとき日傘持ってただろ?あれじゃ気分出ねぇよ(笑)」
吾郎ちゃんはコンサート中も日傘差していたいぐらいだそう(笑)
中居「でももう夕方じゃん」
稲垣「夕方も紫外線がやばいんだって!」
木村「お前は20代後半の女性か!」


『アルバム聞いて無い人』
中居「アルバム出ましたけど、みんな聞いてくれた?聞いてない人いるのかな?」
会場ちらほらと手が上がる。
すまん、私も手を上げた(爆)
中居「これ結構ヘコむね!」
香取「だって、アルバム聞きながらこれいいな〜、これあんまり好きじゃないな〜ってやってるならいいけど、その人達は今、俺達が一生懸命歌ってるの聞いて、これいい…これあんまり…ってやってるんだよ?」


『ターン』
吾郎ちゃんが「今日は頑張ります!ターン2回で済む所を3回やります」と言って、じゃあやって〜とやってみることに。
見事にやってくれましたが、少々よろけ、
中居「ねぇ、吾郎には軸ってもんがないの?」
木村「今軽くマグニチュード入ってたよ」
と厳しいお言葉をもらっていました(笑)


『野外はいい!』
中居「ここは天井が開いてるからいいね。ドームとかだと自分の歌声が跳ね返ってくるのよ。結構キツイよ〜(笑)」
香取「札幌ドームの天井破けたんだよ。中居くんの歌で(笑)」
草なぎ「中居くんの歌は国宝だよ」
剛くん、必死に考えて国宝って言葉が出てきたらしく、すごく嬉しそうでした(笑)


また電話の映像。今度は中居くん…どんなのだったか忘れた(爆)


10、SPECIAL
11、ハヌル〜ヨン ウォナン サラン〜 (そら〜永遠の愛〜)
たぶんこれだと思うけど、剛くんの歌声が優しくていいな〜と思いました。


電話の映像、お次は吾郎ちゃん。
ヒマラヤのてっぺんの別荘で冷たいデザートを食べ、本を読み、優雅なひととき。
そこにビーチボールが飛んできて「とらせてくださ〜い」と子供達がたくさんなだれ込んできて、めちゃめちゃにしていく…。


12、It's a wonderful world.
13、Dawn
14、Fine, Peace!
15、オレンジ
「オレンジ」好きなので、生で聞いて感動しました。


16、世界で一つだけの花
やっぱこれが一番盛り上がったんじゃないかな。
私も振り付けやりましたよ!やっぱいい歌だわ〜。

〜コントコーナー〜
モニターに突如カツケンが登場。
その後、ダメ人間ですわ〜の中山(だっけ?)も登場。
吾郎ちゃんにダメダメ言われ、ぽてぽてと歩いていくと、いつの間にか外に出てダメ人間生登場!
「みんなSMAPさんSMAPさんって…ええとしした子やでぇ〜」


そしてカツケンも生登場。
ホストマンブルースの光&優雅も登場し、パラパラ踊ってました。
カツケンのVTRに突如ドクロマークが出現し、映像がバグると、「恋に落ちたら」の島男がいつの間にかステージに登場!
机に座ってノートパソコンに向かい、「これはウイルスです。楽勝です」とカチャカチャいじって直す。
でもカチャカチャする手は逆さまだったり…(笑)
スパイダーマンも登場してました。知らなかったけど、スマスマのキャラであるんやね。
最後、「恋に落ちたら」のエンディングロールのパクリで、今までのキャラ総出演(笑)
凝ってますな〜。


電話の映像 木村くん編
浜辺でビーチバレー対決。最後の最後で負けてあぁ〜!みたいな感じ。


17、Shigusa(慎吾くんソロ)
これだったかな。黒い皮の衣装で、セクシーで、慎吾くんも大人の男になったんやねぇ〜なんて思ってしまいました^^;


18、Scarface Groove
19、HOLIDAY IN THE SUN
20、優しい言葉


電話の映像 剛くん編
畳の上でお昼寝中の剛くん。蚊取りブタ・扇風機・風鈴・庭からはひぐらしの声…とザ・日本の夏!…と思ったら畳ごと男達にお神輿のように担がれ、ワッショイ!ワッショイ!


21、Wonderful Life
22、To be continued…
23、ブリブリマン(中居くんソロ)
まずVTRが流れ、「砂の器」の本物の子役が登場し、海でピアニカを弾いていました。
すると中居くんがスーツでピアニカを持って登場し、演奏。
と、思ったら今度はステージにグランドピアノが!
中居くん、なんと弾き語りを披露!すごい!素敵!
会場の人、みんな驚いてました。
そして中央の花道にスポットライトが当たり、いつの間にかあの子役が座っているじゃありませんか!
砂の器」見てなかったから知らなかったけど、斉藤隆盛くんだよね?
光とともに…」の光くんよね?!
ピアノ演奏の後は中居くんが激しく踊るのですが、斉藤くんが妙な男達に襲われてしまいます。
「助けてよ〜!ブリブリマン!」で、お色直しした中居くんが登場。
セミロングの金髪のカツラに、スリットの入った真っ赤なドレス、ハイヒール、赤いムチ(爆)
斉藤くんを逃がすと男達を倒し、ムチでピシッ!
あぁ、この姿、どなたかと被ります…。
ビシッとすれば本当はかっこいいのに、ふざけるの大好き。
最年長者でリーダーで茶髪…。
こーゆー人のほうがリーダーに向いてるんでしょうか(爆)

話は戻りますが、ブリブリマンが終わった後、ピアノの音が鳴り、誰かと思ったら斉藤くん!
「たいせつなひと ありがとう」みたいな歌を歌ってくれました。
可愛いっ!7万人の前で歌うなんてすごいぞ!偉いっ!
感動しました。


そして最後は再びVTR。
緑がいっぱいの場所で、斉藤くんが「お父さんお母さんを大事にしてください」とメッセージを…。
すると、スマスマのデビルマンのコーナーの中居親父が登場(爆)
「おめぇなにやってんだよ」
「お父さんとお母さんを大事にして下さいって言ってたの」
「俺が父ちゃんなんだから俺を大事にしろ!」
行こうとする親父の服を引っ張る。
「父ちゃん20円頂戴」
「あるわけねぇだろ!今月の給料14円だ!バカやろ!」
また引っ張る。
「父ちゃん水かけご飯食べたい」
「米も水もねぇよ!バカ!」
またまた引っ張る。
「父ちゃん歌ヘタだね」
「バカやろ!これから歌うんだよ。恥ずかしいじゃねぇか!」
またまたまた引っ張る。
「バカバカ言うな!バカ親父!」
親父を残し、走り去る斉藤くん。
やっぱオチがあるんやね(笑)


24、クイズの女王
本当にクイズ番組みたいな形式で歌ってて、「SMAP夜空ノムコウは何枚目のシングル?」「日産スタジアムで行われたW杯決勝戦で戦ったのはどこどどこ?」というクイズを出していました。
1問目は剛くんが回答者で不正解。2問目は木村くんで正解。


25、Let It Be
26、俺たちに明日はある
27、Dandy Darlin'
28、未発表の曲(謎)


アンコール
星の形の緑色の光の中、去っていくSMAP。光が重なって三角形になり、消える。
アンコールをしていると、モニターに緑の三角が。
星の形になり、それがあの「友達へ〜」のジャケットの指で作った星になる…。
歓声が上がり、再びSMAP登場!この演出いいな〜。


29、友だちへ〜Say What You Will〜
30、SHAKE
31、夜空ノムコウ
33、オリジナルスマイル
32、がんばりましょう
34、君色想い


Wアンコール
35、KANSHAして
中居くんが東側のリフトに乗ってたんですが、歌いもせずにずーっと何かをいじってる。
どうやら、(グッズの)キャップのサイズを直していたよう…。
最初から合わしとき〜^^;ちゃんと直すところがA型っぽいというか…。


36、BANG! BANG! バカンス!


ずーっと知ってる曲ばっかりだったんでノリノリで歌ってました。
いや〜楽しかった!


4時間ぐらいやってたんかな。うん、7千円の価値あった!きてよかった!
これがSMAPか〜SMAPってすごいな!って思いました。
TOKIOとは違う、SMAPの色、SMAPのやり方。
野外っていうのもいいもんですね。
解放感があるし、あれだけの数のペンライトが揺れると壮観です。
TOKIOがこんだけでっかい所でやったら、やっぱ音の調整大変だろうし、走り回る体力もあるかどうかわからんね^^;
踊るのと楽器じゃ力の使い方もまた違うだろうし…。
それに、バンドはやっぱライブハウスよねっ!
そういえば、SMAPはたくさん手を振ってくれて嬉しかった。
TOKIOは楽器弾いてるから、しょっちゅう振れないもんね〜。


あぁ、またTOKIOのライブ行きたい!
SMAPってあんまり決まった振りないし、曲によって手の振り方違ったりっていうのもないから、ちょっと寂しかった。
TOKIO魂が染み付いています(笑)