城島茂のどっち派?!『ウィンドウショッピング』

今回聴いてて思ったけど、茂くんと綾ちゃんもだいぶ仲良くなりましたね。
久々に二人だけの放送だったけど、とても楽しそうでした。

【オープニングトーク
茂くんも綾ちゃんも特にお盆休みの予定はなし。
海も行きたいけど、最近はクラゲが出るのが早い。
茂くんがこの間沖縄にロケに行ったら「クラゲがいるんで気をつけて下さい」と言われたらしいです。


【ウィンドウショッピング楽しめる派?楽しめない派?】
綾ちゃんは2週間ほど前に夏休みをとり、一泊二日で韓国へ行ったそうです。
韓国の免税店で、旅先だし何か買いたいな〜とウィンドウショッピングをしていたら、Bの付くチェック柄で有名な某ブランドの腕時計が、夏物セールで2万円で売っていたので購入。
シンプルで綾ちゃんにとても似合っていて、茂くんも大絶賛。
「時計は恋愛と同じやね。出会った瞬間から一緒に時を刻んでいくんやから…」
…ご馳走様です!(爆)


茂くんも以前、一泊二日で韓国に行ったそう。
普通は一泊二日だったらベタに「焼肉!」となる所だけど、茂くんは韓国は3回目だったので、「今回は『地元の人がこの一品のために家族で通うような食堂』で食べたい!」とコーディネーターさんに依頼。
そしたら本当に美味しくて、焼肉を食べたいと言ってたスタッフも「こっちにしてよかった!」と大満足だったそうです。
ちなみに綾ちゃんはベタに焼肉だったとか(笑)


茂くんの最近の買い物は扇風機。
設定温度28度を実行していたけど、やっぱり暑いので扇風機を買おう!と思ったそう。
新宿のビの付くカメラ屋さん(爆)に行ったら、今はエアコンばかりで扇風機のカタログもないし、3種類しかなく、その中から選ぶにしても妥協したくない!と底値を探して電気屋さんを見てまわったそうです。
茂くんはこれを買おう!と目的を決めていくタイプで、欲しい!と思ったら妥協しない。
欲しいものが売ってなかったら、何年でも待つそうです。
前に「ノートパソコンでこのメーカーでこういうスペックのが出ないかなぁ」と思ってて、出るまで3年待ってたと…。
当時、80万ぐらいしたけど、買ったそうです。
秋葉原で現金80万持って…。周りの人みんなが敵に見えたと。。(爆)
その話を聞いた綾ちゃん、「すごい!私は無かったらじゃあその隣のでもいいか、と買えちゃう人ですね。それこそWindou(s)ショッピングで…」と、オヤジギャグを!
茂くん、「さあどうかな〜。コンニャロウ!」と悔しそうでした(笑)


綾ちゃんの最近の買い物は、洗顔のセット?とか、扇子とかをウィンドウショッピングで。
茂くんもお洒落心を出して、たまに雑貨屋に入ってみたりするけど、なんの購買意欲もわかないと…。
ふと「自分何やってんねやろ?買いもしないのに…冷やかしか?」と思ってしまうそうです。


と、いうことで茂くんは楽しめない派。綾ちゃんは楽しめる派。


【新宿といえば…】
綾ちゃんが買い物したのも新宿だった事から、茂くんの新宿の思い出話が…。
若い頃、新宿に用があって行ったら、キャバクラかなんかの勧誘の人に声をかけられたけど、ウォークマンで音楽を聴きながら歩いていたので最初は気づかず、気づいて「え、えっ?」と言ったら「日本人?」と言われてしまったそうです(笑)
どこの人に見えたんだろう…(爆)


【リスナーの意見】
『楽しめる派』
*気に入ったものがあっても、次の店にもっといいのがあるかも…とついつい見て回ってしまう。結局、何も買わないで終わってしまう事もあるけど、それはそれでお金の節約にもなるし、楽しいのでよいのでは?
『楽しめない派』
*女性と買い物に行くと面倒!


街中の意見も聞いていましたが、やはり女性に楽しめる派が多い様子。
【異性との買い物で嫌な所は?】との質問には、女性は『男の人は待ってくれない!』『早く決めなきゃ!と焦る』『一緒に選んでくれない』との意見。
男性は、『女は買い物をする時間がだらだらと長い』これに限るようでした。


洋服屋の販売員さんとの電話』
男性は、目当てのものが無かったら、別の色ならありますと言われても、きっぱり諦める。
女性は、そっちも可愛い!と変わる。
綾ちゃんがリスナーさんのお店にきたお客さんという設定で、シミュレーションをしていました。
綾「秋物の女の子らしい可愛いスカートが欲しいんですけど…」
リ「当店は割とジーンズが多いんですよ。こういうブーツカットとか今年の流行ですよ」
綾「スカートはないんですか?」
リ「スカートですと、こちらになりますが、こういうミニスカートがございます」
綾「そうですか〜。でも、今年はこっちのジーンズが流行りなんですよね?」
リ「はい、足も長く見えますし…」
綾「なるほど、足が長く見える!」
茂「綾乃、まだかよぉ〜!早く買っちまえよ!」←茂くん乱入(笑)
綾「だって、だって、スカート買いに来たんだけど、ジーンズが流行りでオススメだって…」
茂「じゃあいいじゃん。ジーンズにしちまえよ」
綾「今年の秋はこれが来るんですよね?」
リ「はい。来ますね」
綾「じゃあこれ下さい」
リ「ありがとうございます」


こんな感じでした(笑)途中で自分もやりたくなったんでしょうか(笑)
店員の言葉で変わってしまったり、店員さんに任せるわ〜というのは40代くらいの少しお年を召した方に多いそうです。


【宝くじ】
さてさて、いよいよ当選番号が発表されたサマージャンボ宝くじ
綾ちゃんが調布まで買い行った様子を流していました。
勝負服・勝負下着(ちなみに白だそう(爆))を着用し、ラピスラズリのブレスレットや水晶など、あらゆる限りの開運グッズを持ち、現地のお水を…という事で『深大寺そば』を食べ、いざ購入!計333枚!
結果は…。
6等300円が33枚。5等3000円が2枚。合計15,900円なり…。
5等がたったの2枚という事実に、茂くんかなりショックを受けていました。
禁欲を破ったのでは?韓国はその人と行ったんでしょ?と。。^^;
対して明るく仕事を進める綾ちゃん。
曲明けに「この人たんたんと仕事するなぁ…」と茂くんがつぶやいていました(笑)


今回の結果は、楽しめる派62.9%・楽しめない派37.1%で楽しめる派の勝ち!


城島の一言
『10万円分も宝くじ買って5等が2枚なら…それこそウィンドウショッピングにすりゃよかった!3週間ぐらい禁欲しろよ!綾ちゃん!』


来週は、なんとメントレのエンディング企画で作った5曲を、ラジオ初出しするとのこと!
そしてテーマは『曲で大切なのは、メロディー派?歌詞派?』
絶対録音します!!
この番組で初めて「TOKIO城島茂」を生かしてくれた気が…。
ありがとうございます!
ゲストにROLLYさんをお迎えするそうです。
来週はミュージシャン城島茂に会えるんでしょうか?ワクワクv