城島茂のどっち派?!『1人飲み』

【オープニングトーク
最初の2分ぐらい聞き逃してしまいましたが。。
初めて食べてびっくりした食べ物の話をしていました。
杏仁豆腐…ジャニーさんに連れて行ってもらった中華屋さんで食べて、「なんで豆腐が甘いねん!とびっくり。
牛タン…同じくジャニーさんに連れて行ってもらった焼肉屋で、初めて牛タンを見て、「えっ!この薄いの1枚がモーちゃんの舌なんですか?!」と言って「YOUバカじゃないの?」と言われたそうです^^;
っていうか茂くん『モーちゃん』言いましたよね?
そっちの方が驚きですわ(爆)


TBSに来たら、視聴率○%とか張り出してある中に、どっち派?!の名前も発見。
見ると、40代〜50代の男性が聴いている率が高い、という内容で、若い子も聞いてや〜!と言ってました^^;


今回のテーマは『一人で飲みに行ける派?行けない派?』
茂くんはもちろん行ける派。豊田さんは行けない派。
茂くんは明るい所で一人で食事をするというのがダメで、ファーストフードとか一人で行けないそうです。


今回の茂くんはバーについて語る語る…。ゲストもおらず、まさに独壇場。
投票の詳細に、『飲みには行けないけど食事は大丈夫など、貴方の意見を…』とかって書いてあったから、1人カラオケの話題もアリかな?と思ったのに、『飲み』オンリーなのね…。
そうならそうと最初から言えっちゅーねん(爆)


茂くんはバーに行くと、まずジン・ソニックを頼むそうです。
ジン・トニックにちょっと炭酸入れてもらうと、グッと飲みやすくなるそうです。


【街角の意見】
新宿ゴールデン街にある「突風」というお店でインタビューをしてました。


『一人飲み…それは出会い』
店に行けば誰かと話せる。たまたま隣り合った人と話したり、店の人を通じて紹介されたり、知らない人との出会いがある。


『癒しの空間』
飲み屋は淋しさを埋めてあげられる場所。
自分の悩みを自分のことを知らない人に相談できたりもする。
「あえて自分の事を知らない人に話したい時ってあるよね」と茂くんと豊田さんも言ってました。


『ハシゴしてかっこよく』
一人だったら自由にハシゴできる。
背筋を伸ばしてビシッと決めて飲む。
茂くんもハシゴするそうです。
今日は騒がしいな…という時もあるから、そういう時は1杯だけ飲んで次へ行く。


茂くんの行きつけのバーの店長さんは、お客として来た女性と現在付き合っているそうです。
「ゲンちゃん」といって、知り合った頃はトシちゃん似だったけど、今は田中義武さん似(笑)
『ヨリを戻せる?』のミニドラマの中に出てきた「ゲンちゃん」って、この人のことやったんやね、たぶん(笑)


茂くんが今行っているバーは、すべて飛び込みで見つけた場所。
自分に合うバーは看板を見ればわかるそうです。「看板が呼んでる」そうで。。
「バーって知り合いじゃないと行っちゃいけないイメージがある」と豊田さんが言うと、「全然オッケーよ。飛び込んじゃいけないのは元彼の腕の中…」と。。(爆)
脱力する豊田さんに「行くなよ。やめとけ。次行け。次の曲振れ」と語りかけ、「そうだ、私が振るんだった!」と我に返る豊田さん。
茂くんの話に聞き入って忘れていたようです(笑)
今回はしっとりと優しい大人の語り口(飛綾さんの表現お借りしちゃいました^^;)で、始終ドキドキしっぱなしでした。
飲みに行けない派の豊田さんを口説き落とす!と宣言していた事もあり、なんか本当にバーで口説いてるみたいでした(爆)


【リスナーの意見】
『食事は行けるけど飲みにはいけない』
茂くんはスタバとか、システムがわからないので、一人では行けないそうです。
それ私も同じです!どうやって頼めばいいかわからん!(爆)
「バーでは難しい名前のお酒を頼まなければいけない感じがするけど、普通のでもいいんですか?」と豊田さんが言うと、「いいよ」「ジュースでもいいやん」「頼んだらいいやん」と普通に答えてるわけなんですが、その普通の感じにドキドキ…(爆)
安心していいよって優しく言ってあげてる感じで…。


『一人だと落ち着かない。隣の会話が聞こえてきたり、どこを見たらいいかわからない』
「バックバー(バーテンダーさんの後ろ)に並んでるお酒の瓶とか見てたらいいんじゃない?で、バーテンダーさんにこれなんですか?って聞いてみたりするの」


『お酒はみんなで飲むもの』
これは電話だったんですが、主婦の方で、家で飲んだりする…と言うと、「旦那さんのこと愛してますか?」と聞く茂くん^^;
好きやねぇ…こういうこと聞くの。。


『最近一人飲みできるようになりました。800円持ってゴールデン街へ。歌にはちょっと自信があるので、1曲歌って、いい気分になったおっちゃんから1杯おごってもらったり…。ゴールデン街の歌姫を目指しています』
採用おめでとう!砂月あきらさん!(笑)


【おひとりさま向上委員会】
の葉石さんという方との電話。
今は女性の一人飲みも増えていて、ホテルのバーや立ち飲みが流行っている。
いい女を演じたりもする。
茂くんも普通のTシャツで行く時と、スーツで行く時があり、スーツで行く時はビシッといい男を演じている。
それもバーに行く楽しみの一つ。
初めて行ったバーで、畳職人と名乗った事があるそうです(笑)
DASH村で畳も作ったおかげで知識もそれなりにあるので、バレなかったそうです。
葉石さんは長距離のトラック運転手と言ったことがあるとか。


茂くんがバー初心者にオススメするお店は、六本木ヒルズにあるバカラバー。
バカラのお店の隣にあって、気に入ったグラスがあったらそのバーで使ってみる事もできるし、高くて買えなくても使う気分は味わえる。
ホテルのバーも確実!と言ってました。


葉石さんのオススメは、556と書いてこころと読むバーがあり、そこは鍵がかかってて暗証番号を知らないと入れない。
電話すればもちろん教えてもらえるし、知らない人ばっかで入りにくい…という人にはいいのでは?との事でした。


【シンデレラ】
お酒が飲めない人へ、茂くんオススメのショートカクテル。
パインジュース・オレンジジュース・レモン・グレナデンシロップをシェイク。
これなら飲めない人でもバーの雰囲気を味わえる。
場所によってはアロマティックビターというリキュールを垂らす所もあるので注意。
三角の小さなグラスに入ったカクテルをショートカクテルと言うのですね…知らなかったです。
おいしそうだし、名前もお洒落。飲んでみたいな。。


バーテンダー」の意味は、Bar=机・テーブル tender=優しい、で優しい場所みたいな意味なんだそうです。
バーテンダーってなんでバーテンダーって言うか知ってる?」って…アナタそれバーのカウンターでもやってるでしょう?(爆)


結果は、行ける派51.2%・行けない派48.8%で、行ける派の勝ち!
今回は放送中に勝敗が逆転したそうで、茂節にやられた方がたくさんいるという事ですね。
豊田さんもその一人だそう。
私も茂くんのおかげでハードル低くなったかも。。
未だに未成年者と間違われる私には、まだ無理だろうけど。。(爆)


城島の一言
『酒は飲んでも飲まれるな!酒に罪は無い!泥酔した人間に罪がある!』


来週は、芸術の秋にちなんだ事だそうですが、まだ発表せず。。
気になる〜!