予防注射

今日は会社で、インフルエンザの予防注射がありました。
+私は健康診断の二次検査のために採血…。
立て続けに2本針刺しましたよ(爆)
両方とも左手で、採血は腕の内側、インフルエンザは二の腕に…。
採血はそんなに痛くなかったんです。
あとも、ちょっと青くなってて、触ればちょっと痛いかな程度。
でも、インフルエンザの予防接種が、一瞬「打つとこ間違ってんじゃねーか?!」と思うぐらい痛かったです…。
思わず「痛い痛い」と言ってしまって、「じっとしてて下さいね」と言われてしまった^^;
去年も痛かったけども、今年は去年の倍ぐらい痛かった気がする…。
でも私だけじゃなく、みんな痛かったと言ってました。
よく、2回に分ける方法と、1回で済ませてしまう方法とがあり、1回で済ませるほうが痛いと聞きますが、どうなんでしょう?
ちなみにうちは1回。
打った所が今も痛いです。少し熱もって固くなってる。
確か去年もそうなって、おかげで左向きに寝れなかったっけ…。


小学校の頃とかもインフルエンザの予防接種あったけど、全然痛くなかったと思うんだけどなぁ。。