れんこん♪

今日の夕飯は何食べようかな〜とスーパーへ行ったら、旬の野菜・蓮根が特売でした。
思い出すのは、細木数子が作っていた蓮根のきんぴらと、いつも居酒屋で食べる蓮根の肉詰め。
チャレンジしてみるか!と、蓮根と鶏挽肉を買ってまいりました。
普通は豚挽き肉なのかな?
鶏の方がヘルシーだし、いつもの居酒屋さんも鶏のようなのでそうしてみました。
まずネットで下ごしらえ法などを調査。
酢水でアク抜きするのは知ってましたが、皮むきはどうしたらいいのかと…。
普通に包丁で剥けばいいのね^^;
小さめの中くらいのが混ざってるのを買って来たので、まず小さいのをきんぴら用に皮を向いて薄切り。
…穴の中の汚れが取れないんですけど?
切る前に棒とか入れて洗えばよかったか…。
結局、お箸を使って一つずつ地味にちょこちょこ洗いました(爆)
次は肉詰め用の中くらいのを1cmぐらいの輪切りに。
面倒になって、試しにピーラーで皮剥いて見たら、すんごい楽だった(爆)
最初から使っとけばよかった…でも包丁使いも大事だし…ねっ!(笑)
中くらいのほうは穴も割かしキレイだったし、穴も大きいので楽でした。
味は…肉詰めはジューシーさがなかったけど、初めてにしてはまずまずではないかと…。
きんぴらは、自分で言うのもなんだけど上出来!
問題は、また同じものが作れるかどうか…(苦笑)調味料の分量適当だし^^;
れんこん、調理が難しそうなイメージがあったけど、そんな事ないんですね。
美味しいし、今旬だし、いいですね。まだあるから、また作ろうっと♪
なんかこんな事言ってると、女の子な気分…v(爆)