城島茂のどっち派?!『お金より大切なものは…』

【オープニング】
豊田さんが「HEY×3」見ましたよ〜!と言ってくれていました。
あのリーダーの写真は凄かったと…(笑)
本人は「宅八郎かって言われたわ〜(笑)」と笑っているだけでしたが^^;
あの収録で突っ込まれたのを見て、それはちょっと…と、マネージャーから誕生日に布製のバッグをもらったそうです。
この日は、そのバッグに荷物が入り切らなかったので、紙袋も持ってきていたようで…。
「紙袋やっぱり落ち着くわ〜」と言ってました。
しかし、入り切らないって…何を持ってきてるんですか?^^;漫画?ノートPC?


それから小腹が空いたという話をしていました。
この日は雑炊を作って食べたそうですが、よく考えたら1膳分も食べていないので、今になって小腹が減ってきた…と。。
しかし、30過ぎると夜に食べると太る…とか考えてしまうそうです^^;


渡辺謙さん・南果歩さん、市村正親さん・篠原涼子さんのご結婚にびっくりした話もしていました。
もうちょっと早ければ…仲根かすみちゃんの話もしてくれたかな?(笑)


今回のテーマは…。
『お金より大事なものがあると思う派?思わない派?どっち派?!』


豊田さん:20代前半だったら「ありますよ!」と言えたけど、20代後半になると簡単にそう言っていいものか…と考えてしまう。
茂くん:30超えるまでは、金や金やと思ってたけど…。


【街角の意見】
「あると思う」
「たくさんあると思います!」
「人生とか人の気持ちはお金で買えない」
「命あるもの。地球全体もうそうだし…」


ゲストは、株式会社アルカサバの貞方邦介社長。
貞方社長といえば、超高級車。
ベンツのリムジン(日本に5台だけ。お値段4千万)や、センチュリー(1千万ちょっと)をお持ちだそうです…。
センチュリーってシートにマッサージ機能がついてるそうですよ。。
茂くんの友達が、中古で買って族車みたいにして乗ってるそうです^^;


そして貞方社長といえば、ヴェルサーチ
尊敬する社長さんがいつもヴェルサーチを着てたので、それで貞方さんも着ていたそうですが、他のでもいいか…と思い、他のブランドも着るように。
この日は、ドルチェ&ガッバーナ
茂くんは、昔「徹子の部屋」に出ることになった時、生成りっぽい白いスーツを着て、中にタンクトップを着ようと思い、ドルガバのタンクトップ(2万円)を、思いっきり奮発して買ったそうです。若いなりに頑張ったのね…(爆)「徹子の部屋」だもんね…。
どうでもいいけど、あの番組って衣装は自前なんですね〜。


ちなみに、この日、貞方社長がつけていたブローチは100万。
腕時計はカルティエのパシャ350万。
持っているもので一番高い腕時計、はブルガリ×ブルガリの時計550万なり…。
2人は目を丸くするばかり…。
ジャンボ宝くじ?○等500万やけど、それ当たっても買われへんで!」とは茂さんの発言^^;


【貞方社長お金名言集】
1.自分へのご褒美は?と訊かれ…。
『ヘリコプターで蕎麦を食べに行くことかな』
普通のサラリーマンの家庭に生まれ、家賃6万のアパートから始めた貞方さん。
子供の頃、金持ちの息子がラジコンヘリを持っていたりして、羨ましかった。
乗り物好きなためと、その屈辱を晴らすためにヘリを購入。その額5000万。
自分で操縦するそうです。


2.クレジットカードで月にいくらぐらい買い物しますか?
『多いときで1500万ぐらいかな』
車が好きなのでモナコにレースを観に行ったり、独身なので毎日外食で、友達におごったり…カードで車を買う事もあるそうです。
ポイントが付き、それで海外に行けたりもしちゃうので、実はカードの方がお得。
貞方社長はアメックスのブラックカードを持っているそうです。
見せてもらった2人は大興奮。
「おわっ!すげぇ!!」と茂さんもすっかり一般人になっていました(笑)


豊田さんと社長が話をしていると、小声で「アピールしとけよ」と囁く茂さん(爆)
茂:「アピールしとけよ」
豊田:「29歳がんばらないと…」
茂:「他の女子アナ負かしたれ」
豊田:「ドルガバっ!」
茂:「醜いな、君は…」
ってな感じで小声のやり取りがありました(笑)


3.彼女へのプレゼントで一番印象に残っているものはなんですか?
『778本のバラを贈ったこと』
1000本買おうとしたら、778本しかなかったそうです。
サプライズをしかけて喜んでもらうのがお好きなようで…。
さらに、花屋も経営しているほど花が好きだそうです。
プレゼントは気持ちだから、形に残らないものの方が好きだと…。
これからクリスマスを迎えるにあたってオススメの方法は?と訊くと、「レストランで店の人に頼んで、デザートの皿にプレゼントがのってくるとか…」という素敵なお答えが。
それを聞いた茂さん、「使いたい!…けど相手がいない。。仕事や…」と嘆いていました。
仕事でなければお相手はいるんでしょうか…(爆)


4.夢はなんですか?
『20代でフェラーリ、30代で豪邸を持つこと』
ちなみに40代でホテル経営…と言ったらしいですが、どれも既に叶っています。。
「夢は叶えるためにある!」「“夢みたいなこと”だから夢」という話をしていました。


【リスナーの意見】
『お金より大切なものはあると思います。死んでもあの世にお金は持っていけないし、最期の瞬間に望むのは、大好きな人がそばに居てくれたらそれが一番』
『お金より大切なものあると思う。でも、お金が無ければ恋も結婚もできないし、自由に出来なくなる事もある。愛も多少は買えるかな』


【検証!お金で愛は買えないの?】
スタッフが結婚相談所をアポなし取材で検証!
まずは無料カウンセリングをし、プロフィールや求める男性の希望を聞き、審査→登録。
女性は会費40万、男性は年収500万以上の人でないと登録できない。
20〜40代の仕事で忙しく、出会いのない女性が多く、若い女社長なんかも多いそうです。
特別コースは、女性の会費も高くなる代わり、男性は年収1500万以上の人になるそうです。
やはりお金は深く関わってくる…。


茂:慶応に入れるのも、友達が子供2人小学生から入れたんやけど、もう一人子供おって、それも入れるって言うから、「それはかかり過ぎちゃうか?」言うたら「じゃあシゲ…ジャニーズ入れてくれ」って(笑)


大人の話題ですね…。しかし、それ以前に…。
山口くん以外にも「シゲ」って呼ぶ友達がいる…って事にプチショックを受けた私は…頭腐ってますか?(爆)


【検証2お金で健康は買えないの?】
貞方社長の経営する熱海のホテルには、エステがあって、ほとんどのお客さんはエステを利用する。
ちなみに、「苦労は買ってでもしろ」という父親の言葉から9という数字が好きで、そのホテルの部屋も9部屋。稼働率90%だそうです。


さて本題。
どっかの病院?と東大の医学部が提携して、入会費600万の会員制の医療サービスを設立。
年会費が25万。小さな癌も見つけられるようなものや、心臓病その他…様々な最新の検診・医療が受けられるそうです。
茂さんが「健康な人から見れば高いと思うけど、ホンマの意味の健康はお金では買えないしね…」と言ってました。


あえてここまで聞かずにきたけれど、貞方さんは、お金より大切なものはあると思う派。
お金がないと、本当はこっちがいいけど、高いからこっちで…と妥協する。
何をするにもお金に左右される。
それが嫌だから、お金が欲しかったし、実際にお金を手に入れた今は、何も妥協しなくていい、左右されない。だからこそ、お金より大切なものがわかる。


深いですね…。
茂さんも「説得力がある」と頷いていました。


結果は、お金より大切なものは、あると思う派82.1%・思わない派17.9%で、思う派の勝ち!


【城島の一言】
「お金は確かに大事です。人が生きていく為には本当に大事です。しかし人を育てていくためには…愛情が大事です」


来週は、『恋愛で辛いのは、フる派?フられる派?』
ゲストは青田典子さんだそうです。