城島茂のどっち派?!『人は見た目?』

【オープニングトーク
「Mr.TravelingMan」1位おめでとうございます!のお祝いからスタート。
今はツアー真っ最中ですが、ライブはやっぱり楽しいとのこと。
城島:1年に1回だから、1年ぶりにみんなと会える…っていうか…いつも応援してくれてありがとう!っていう感謝ウイークになりますね。その瞬間だけは、普段のバラエティタレントのリーダーを忘れさせてくれる瞬間?俺は男や!ついて来いや!みたいな。


【勝負服】
今回のテーマは『なんだかんだ言っても、人は見た目だと思う派?思わない派?』
打ち合わせでそのテーマに決まった時、ならみんな勝負服を着てこよう!という話になり、この日は茂さんと豊田さんはもちろん、スタッフもみんな勝負服で参上!
豊田さんの勝負服は…浴衣。季節を問わず、勝負服は浴衣だそう^^;
茂さんは麻っぽい生地のジャケットにインナーは黒いシャツ。下はジーンズで、後のトークによればメガネと、普段はつけない腕時計も着用。
ここで早速リスナーからのメールを…。

『社会人に限って言うと、それ相応の場面で適切な服装が出来るかどうかも、その人の信頼度を測る一つだと思います。最近、就職活動などでサンダルで来る人を見ると、若い子に嫉妬する年代の私としては、こんな事でこれからやっていけるのかしら…フン!と思ってしまいます。』
城島:東京都港区TBSアナウンス部豊田綾乃…ってキミか!
豊田:はいっ!
城島:キミ普通〜〜に送ってんな。びっくりしたわ!
豊田:お昼休みに暇だったんで、携帯サイトからパパッと。いや〜楽しいですね!携帯サイト!簡単に送れるし!
城島:確かに楽しいけども。ちゃんと携帯番号まで書いて…。
豊田:怪しまれるといけないなと思って。


茂さんは、不動産屋に就職が決まっていた…というのは有名な話ですが、その面接の時にボンタンにスリムに開襟シャツ(学ラン)に金髪という姿で挑んだそうです^^;取り繕ってもバレるな…と思って、ありのままの僕を見てもらおう!とその格好で行ったそうです。そしたらなんと合格。結局はそれを断ってジャニーズの扉を叩いたわけですが…。
豊田:ミュージシャンへの道を歩み始めたわけですね
城島:ありがとうなぁ。今日ミュージシャンミュージシャンって言うてくれて。
豊田:かっこいいんですよ!今日!
城島:普段はせぇへん腕時計もつけて。きらっと見えるように。
豊田:今日ちょっと意識しました?
城島:した!男も濡れるぜ…ってまぁそんな調子で…(苦笑)
豊田さん曰く、リスナーの皆さんにも見せてあげたい!と言うほど、この日の茂さんはかっこよかったらしいです。み、見たい…。


【ドン小西スーパーデザイナー伝説!】
ゲストはデザイナーのドン小西さん。

  • スーパーデザイナーのお客さんはエルトンジョンやスティング

こっちからペコペコしなくても、向こうから作って欲しいと言ってくるそうで、「作ってあげる」という感覚だそうです。そういうスターはみんな気さくないい人だとか。

プラモデルが好きで、それが大きくなっちゃったという感じ。
しかもフェラーリを電話で買った。
他に衝動買いしてしまったのはマンション。
今の物価で1億ちょっとのを6億ぐらいした。

  • スーパーデザイナーなのに50代で15億の負債

時代の流れに勝てなかった。
一生懸命だったけれど、周りが変わった。
城島:50代で借金して返してまた頑張ってるのがすごい
小西:自分を信じれば出来る。

  • スーパーデザイナーは、私服を見れば芸能人の賞味期限がわかる

服装を見ればわかる。余裕の無い人は、自分の服装さえバランスが取れてない。
小西:挨拶も出来ない・趣味もない・彼女もいない・クラブ活動もしていない、それで東大出てたって偉くも何ともないからね。余裕のある奴っていうのは結構遊んでて、スポーツマンだったりするのよ。
城島:即戦力にもなりますしね。学歴だけで、そこの大学出ててなんで?って人いるもん。

コーディネートが出来ない=バランスが悪い・総合力が無い=コミュニケーションも上手くいかない、色んな部分で摩擦もある=ダメでしょう…という非常に納得のお話を聞かせてくれました。


【リスナーの意見】
思う派=○ 思わない派=×

○「全てが外見だけで決まるとは思わないけど、最低限のエチケットとして、人に不快感を与えない気配りは必要だと思います。私が最近気になるのは男性の無精ヒゲです」


小西:バランスが取れていればいい。汚いとダメ。


×「ずっとファッションセンスが無いなぁと思っている人を好きになってしまった事があり、それから人の見た目は一切考慮しない事にしました」


城島:10代の頃って、普段制服で私服見て「え〜…」って思ったりすることあるもんね。
小西:恋愛のスイッチが入っちゃってるだけ。

最近はファッション誌などが充実しているけど、みんな真似ばかりで面白みが無い。
すごくお洒落な子なのに話してみると田舎っぽい…など、見た目だけの子も増えている。


○「見かけは大事です。ラジオ好きの私は、見えないからこそラジオやナレーションで出ているときの皆さんの服装が気になります」

小西:今日見る限り、みんなお洒落ですよ。


【どっち派?!ファッションチェック】
今日はみんな勝負服…という事で、ドン小西さんにファッションチェックをしていただく事に。

テーマ:彼女の実家への挨拶
ポリエステル素材のプラダのスーツ。ちょっと古いものらいしく、ぴっちりした感じで、頭が大きい割りに肩幅が狭く、バランスが悪いと言われていました。そういう場合は、ジャケットのVゾーンが広めのもの、肩幅が広めのものを選ぶといいそうです。小西さんの採点は、30点。

  • 内田プロデューサー(茂さんの1コしたで34才)

テーマ:茂さんと飲みに行ってもおかしくない格好。
ダメージジーンズに黒のジャケット(表参道ヒルズで4万)、襟の高いピンクのシャツ。
なかなかお洒落だけれど(小西さん曰くモテそう)、シャツは出さない方がいい・立派なベルトをするといいと言われていました。採点は70点。

  • 鈴木ディレクター

テーマ:友達の結婚式
三つボタンのスーツを着用。
着慣れていないのが分かる・ポケットチーフを出しすぎ等、ダメだしされまくりで、はっきり「ダメ」と言われていました^^;採点は20点。

  • 女童貞ディレクターこと梶川ちゃん

テーマ:合コンで男を虜にするファッション。
ふわふわ・えびちゃん・清楚なお嬢様というキーワードを取り入れ、白のレーススカートに上はベージュのノースリーブ。
汚く見えるから白にベージュはよくない、ぽっちゃり型を生かしてドットや水玉模様など色を使ったほうがいい・ブルー系でシャープに見せたほうがいいと言われていました。


【本当のお洒落さん】
小西さん曰く、お洒落さんのポイントは下着とメイク。
メイクは自分でやるものだからセンスが出るし、下着は見えないところに気を使うのが本当のお洒落さん…だそうです。
これに反応したのが茂さん。下着好きなんですよ!と自分の下着を小西さんに披露^^;
それが、白のシースルー素材…って…すみません妄想想像しました(爆)
豊田さんも見たんだろうか…(爆)
ちなみに小西さんはどピンク。下着を見せあう大の大人が二人…(爆)
下着のセンスで意気投合し、小西さんの下着コレクションを見せてもらう約束をしていました^^;
茂さんのジャケットの素材は小西さん曰く、コーヒー袋のような麻素材。
四つボタンを二つ外し、かっこよく着こなしているそうです。
言う事無いけど、一つ言うならメガネはもう少し大き目のもので、ティアドロップ型がいいと思うと言われてました。
…茂さん、私服のセンス結構磨かれてきたんですかね?
あの麦藁帽にランニングが嘘のよう(爆)
あ、髪型はロッド・スチュアートをイメージしているそうです。


【結果発表】
思う派64.7%・思わない派35.3%で、思う派の勝ち!


城島:社会人になったら、TPOに合わせてちゃんと服装も考えるべきだと大人として思うかな。
【今週の城島の一言】
「ドン小西さんのパンツ…ピンク…素敵でした(笑)負けねぇぜ!」


来週は、ダジャレ親父ってあり派?なし派?どっち派?!です。