城島茂のどっち派?!『女の子の記念ヌード』


【オープニングトーク
ライブ終了直後の生放送のため、必然的にライブのお話に。
先日も書きましたが、豊田さんも見に来てくださっていたそうです。
ちょうど目の前で弾いてたっていうから、1階の関係者席にいたんでしょうね。


豊田:すごい!TOKIOはなんでも出来る!
城島:なんでもって…(笑)なんでもやりますよ!
豊田:今日はホントかっこよくて…
城島:今日「は」?
豊田:今日「も」!(笑)いつもは面白くて優しい城島さんですけど、今日は『俺についてこいよ!」っていうハードさがあって…。


茂さんのライブの感想は、早かった・あっという間だった。


城島:卒業みたいな感じ…卒業って言うけど俺達なにを卒業するんだろう?みたいな…。
豊田:尾崎豊ですか
城島:なに言うてんねやろ僕(苦笑)さっきまでステージの上にいたから…^^;


まだライブの興奮が冷め切ってなかったようですね^^

【テーマについて】
今回のテーマは、『女の子の記念ヌードはあり派?なし派?』です。
茂さんは、初めての取材がMyojoで、緊張して社長に「YOU表情硬いよ」って言われたそうです。笑ってって言われても笑えないし、カメラを好きな女の子だと思って…って言われたけど、そんなの出来ない。経験を重ねていくうちに慣れたという事でしょうね。
先週のラストにちらっと話したバーの奥さんの事。
茂さんが兄貴って呼んでる人の奥さんで、母になった記念で撮ったもので、恥ずかしさは無かったと。。
豊田さんはやっぱり恥ずかしい…というご意見。


【リスナーの意見1】
「プライベートで撮るなら問題ないです」
「やっぱり抵抗があります。可愛い服でも充分記念になるのでは?」


♪『愛はヌード/TOKIO


【山岸さんを通り過ぎた伝説のアイドル達】
ゲストは写真家の山岸伸さん。


・始まりは安田成美
安田成美さんをナウシカに推薦したのは実は山岸さんなんだそうです。
なんて可愛い子なんだ!と思って連れて行ったとか。
山岸さんが撮った初めての写真集は、西田敏行さん。付き人みたいな事をしてて、西田さんが売れてから、お礼に何かあげると言われて、じゃあ写真集を撮らせてくださいという事になったそうです。西田さんには笑えって言われても笑えないから、速く撮れと言われていたので、今でも山岸さんは撮るのが速いそうです。


・打ち合わせは大嫌い
山岸さんは打ち合わせをあまりしないそうです。それは、嘘になるから。
こう撮ろうと決めてても、会ってイメージが違ったらダメだし、相手がどうしたいかだから…。勢いで撮っていったりもするそうです。


・最近のグラビアアイドルは礼儀正しい
最近の子は、寒いとかも言わない。昔は、ストロボが倒れてちょっと髪が燃えただけで、咳き込んで倒れて帰った子や、何も言わずにいきなり帰っちゃった子もいたそうです。
グラビアは載るのが2ヵ月後だったり、リアルタイムで仕事してないから、撮る方も撮られる方もワガママなんだとか。


・カメラマンっておいしい仕事なんでしょうか?
カメラマンは90%タレントさんと結婚してる…というと、「シンシアや!シンシアや!」と咄嗟につぶやく茂さん。「南沙織さんをシンシアって呼ぶ僕もどうなんや…(苦笑)」とかなんとか一人突っ込みしておりました^^;
最初なんのことやわからんかったけど、シンシアって南沙織さんの愛称なんですね。
で、南沙織さんは篠山紀信さんの奥様…と。
調べてわかりましたが、南沙織さんって茂さんが生まれた頃に活躍してた人やんか^^;
78年に引退…91年に復帰…。なのに「シンシア」まで知ってるんやね^^;
しかし、この年で「南沙織」という名前を知っていて、昔のアイドルさんという事までなんとなくわかっていた私もどうなんだろうか…(爆)
山岸さんは最近は名前も覚えてないそうです。深く踏み込まないようにしてるとか。


【リスナーの意見2】
「私の周りには記念ヌードを撮った人はいません。私も恥ずかしいしスタイルに自身が無いので、撮ろうとは思いません。自信があるならいいのでは?」


スタイルに自信が無いという意見は多かったそう。
城島:スタイルに自信がないって女の子よういるけど、男から見たら結構そんなこと無いって思うよ?
豊田:私も自信ないですね。見せられないです!お腹の水疱瘡の痕とか…。
城島:水疱瘡の痕って…隠しなさい!


「同じ職場の40代の女性が、20代の時に撮っていたとわかりました。でも自分には出来ません。恥ずかしいです」


【梶川ちゃんの撮影レポート】
スタイルに自信が無い女性代表として、女性ディレクターの梶川ちゃんが、実際にフォトスタジオに行って、プロのカメラマンに水着での撮影をしてもらいました。
その時の音声が流れたんですが、雰囲気やトーンがAのVっぽい…と盛り上がる3人(爆)
梶川ちゃんが撮ってもらったカメラマンさんは、友達感覚で接する人で、敬語は使わないし、名前も『リサ』と下の名前で呼ばれたそうです。
(山岸さんは相手に敬意を表してそういう事はしないそうです。)
メイクしてヘアスタイルを決めて、ポーズなどの練習をして撮影開始。
出来上がりはかなり良かったようで、みんな「可愛い!」と大絶賛。
ショートパンツがついてるタイプのビキニで、そのショートパンツを脱いで体育座りをして、足や髪の毛で水着が見えなくなって裸に見える写真があったようで、撮られてる時はわからなくて、出来上がってからびっくりしたそうです。
茂さんは興奮のあまり「もうリサって呼ぶわ!うちのリサ、彼氏おらんやん?これ見せたら絶対できるって!」と熱弁(笑)梶川ちゃんも満更でもない様子でした。


豊田綾乃 公開グラビア撮影会!】
今度は豊田さんが被写体になり、生撮影会!
スタジオに作られた撮影スペースに移る豊田さん。
茂さんはマイクの前で実況中継です(笑)「心はバーボン飲みながら…」と^^;
白いソファに横たわる感じになり、戸惑いまくりの豊田さん。
豊田さんは白いブラウスを着ていたんですが、白に白っていうのも良いんだそうです。
目線を外すのも技。
茂さんは「不思議な感じ…。自分の彼女が他の男に撮られてるみたい」「先生に(大丈夫とかいいよ〜とか)言われると安心すんねんな」等と話していたのですが、豊田さん達は撮影してて、話している相手はラジオの向こうのリスナーなわけで…いつもと違ってこっちに話しかけてくる感じで、それもなんか不思議な感じでした(笑)
そのうち茂さんにもカメラが手渡されたようで、「あ、僕も撮れって…」と立ち上がる茂さん。その時に茂さんが見えなくなったのか、「城島さ〜ん?」と不安げに呼ぶ豊田さん。
そしたら「横ついてるから大丈夫よ」「そばにいるから」「大丈夫、大丈夫」と優しく声を掛けてあげて…ちょっとドキドキ。
「なんか病室でついててあげてるみたい」って自分で突っ込んでましたが^^;


山岸:あ、城島さん見てると可愛い。僕だと表情硬いもん。
城島:カメラマンと二人きりで…っていう方がいいのかもしんないですね。
山岸:そういうタイプだね。
城島:29になってもウブな所はあるっていうね…。
豊田:「29になっても?」
城島:あ、ちゃんと聞いてた。ゴメンゴメン(笑)


茂さんと豊田さんの親しげな会話がいい感じで、大好きです^^
再びマイク前に戻る茂さん。
「豊田さんの表情がトロ〜ンとしてきた。空気感が違うね。うちらの現場男くさいもん(笑)」


山岸さん曰く、カメラマンになってよかったと思うのは、知らない女性の寝顔が見れること。
茂さんも「見てて心の鎧が無くなっていくのがわかった」「こっちまでリラックスした」と言っていました。


【結果発表】
あり派47%、なし派53%で、なし派の勝利!


【城島の今週の一言】
「素敵な笑顔と写真、残せるもんは残しとこ。もったいない、もったいない!」
茂子母さんでした(笑)


次回は、安部なつみさんをゲストにお迎えして、テーマは決まったら公式サイトにUP…って、ゲストが先に決まってるの?なにか番宣があるのか?−−;
あ、割愛しちゃいましたが、『どっち派?!女子アナ給湯室』のコーナーもありました。
それと、山岸さんと茂さんが撮った豊田さんの写真が、どっち派?!公式サイトのスタジオ写真のコーナーに載ってます。豊田さん可愛い…。