城島茂のどっち派?!『篠原ともえさん』

【オープニング】
「なりがええやん」等と楽しそうに話している茂さんの声。
もう始まりましたよ〜と豊田さん。
この日は、作家の吉村くんがお洒落してきていたようで、絶対デートだ!と盛り上がっていたようです(笑)
茂さんもタンクトップで少しお髭も生えていて、ワイルドな感じだそう。ちょいワルを目指したつもりがホンマに悪そうなオヤジになってしまったと^^;


GIGの話もしていたのですが、Zeppでやるのは知っていたけど、日程までは知らなかったそうで…。豊田さんから日程を受け取るというわけのわからん展開になっていました(笑)


【今週の一番】
“今週、一番スッキリした瞬間は?”茂さんは50cmほど髪を切ったので、その時。
肩甲骨ぐらいまであったそうですよ。癖毛なので伸ばすと50cmぐらいあったと…。


【テーマについて】
城島茂篠原ともえさんと結婚した方がいいと思う派?思わない派?』
茂さんは、TBSに向かうのに迎えに来てもらった時に、にマネージャーから「テーマが変わったみたいですよ」と携帯を見せられて知ったそうです。
「いきなり企画変わってるやん?なにこれ?」
「結婚した方がいいかって勝手に決めんといてくれよ!」
と困惑気味の茂さん^^;


NHKドラマの記者発表を見て企画を変えたようです(子役の子のお父さんが36歳と知って…って奴です)。
今月は計5人の女性とお見合い。しかもちゃんと選んでもらうと…。
豊田さんはお見合いババァよろしく張り切っています^^;


さらに、どうせネタでしょ?と思われないように、婚姻届を用意(苦笑)
そして結婚式会場の案内まで流れます^^;
「ようけ入りそうやけど、ウチ親族少ないで?」って茂さん…リアルな話はいいですから…(爆)


おまけに一曲目がTOKIOの『涙のウェディングベル』ですよ(笑)
「徹底してるね(苦笑)」「懐かしいな〜。よう探してきたね」と茂さん。


早速リスナーからのお便り…。
「辛抱できません。ラジオで勝手にこんな企画しないで下さい。スタッフの方にガッカリです」


城島:昔、TBSでやってた「ガチンコ」って番組で、山口が痩せなきゃTOKIO脱退って勝手に決められて、アイツ真剣にダイエットしてたことあるよ。そんな勝手に決めんといてくれよ!って話やけど(苦笑)


篠原ともえさんの素敵なところ】
ゲストは篠原ともえさん。
茂さんとは番組などで既に共演していますが、茂さんは会う度に「彼氏出来たか〜?」と聞いているそうです。
理由は後ほどわかりますが、反応が面白いからだとか。
初めて会った時は16歳。今は27歳。大きくなったなぁ〜と父親の眼差しになってます^^;
そんな篠原さんの素晴らしい所を紹介。


1.お裁縫が出来る家庭的な女性です。
高校はデザイン科を卒業した篠原さん。
自分で洋服やアクセサリーをデザインしたり、好きな人にはパジャマを作ってプレゼントするそうです。


城島:パジャマかぁ〜(かわええなぁというように)
豊田:城島さん、お父さんの目線になってますよ!
城島:僕もパジャマ作ってもらった事あったなぁ〜思て。
篠原:え、どんなの?どんなの?
城島:おかんがなんや一生懸命縫っとったわ。
豊田:なんだ、お母さんですか(笑)
城島:でもお裁縫できるって素敵やん。
豊田:お裁縫が出来る女性って、女性からの憧れでもあるし、男性からの憧れでもありますよね。
城島:でも、最近の女の子ってパッとお裁縫セットとか持ってない気がするのよね。昭和のイメージっていうか。
豊田:昔はお裁縫セットよく持ち歩いてたな〜今は持ってないけどv


2.篠原さんと結婚したら、お寿司食べ放題!
篠原さんの実家はお寿司屋さん。
小学校の頃は学校のお弁当もお寿司だったそうです。おにぎりの中身は必ずイクラだったり…。
茂さんはお弁当の包みがとれてキュウリのキューちゃんの汁がついて教科書が臭くなった事があるそうです^^;それで数学の教科書開くのが嫌で、数学ダメになったって…完全に言い訳です(爆)
篠原さんのお母さんは篠原さんがお腹にいるときから芸能人にしようと思っていたそうです。
ともえという名前も、漢字で書くと「友恵」で、三浦友和さんの「友」と、山口百恵さんの「恵」をとって名付けたんだそうです。


3.打たれ強い女性
「LOVELOVEあいしてる」のレギュラーだった篠原さん。
最初は拓郎さんにすごく嫌われていて、「あんなうるさい子がいるんだったら降りる」「近くに寄るな」等と言われ、楽屋も一人離れていたんだそうです。だけど、拓郎さん照れてるのかな?と、「拓郎さ〜んv」と言っていたら、「お前はいるとうるさいけど、いないと寂しいんだね」と…。気持ちが通じて仲良くなれたそうです。
ラジオに出たとき、リスナーから「喋りすぎ」とか「うるさすぎてラジオが壊れた」等と苦情が来た事もあったけど、その人が自分を気に留めてくれたってだけで嬉しくて、今でもそのFAXを持っているそうです。
芸能界入りの夢を叶えている最中だから、どんな事でもがんばれたと…。
茂さんも「ようがんばったね」と言っていました。


篠原さんは、小さい頃はお花屋さんやスチュワーデスになりたいと言っていたけれど、習っていたバレエの発表会で拍手をもらって、注目される喜びを知り、それから目立ちたがりになったそうです。
茂さんは、ファンの間では有名ですが、15の時にカックラキン大放送で少年隊を見て、「なんだこの歌って踊れる3人組は?!こんな世界があるんや!」と感動してこの世界へ。


【リスナーの意見1】
「篠原さんとの相性は、番組が始まってトークの流れを見ない内はなし派です。テーマを意識した時、二人がどうなるか楽しみです」
「篠原さんのイメージは明るく素直。リーダーのサムいおやじギャグに負けないパワーがあれば、明るいというか、賑やかな家庭が築けそう」←こういう意見が一番多かったそうです^^;


篠原:おやじギャグのイメージないですよ?優しくてスイートなイメージがあります!
城島:LOVELOVEあいしてるのなんかサインしなきゃいけないのがあって、それに僕「リサ・スティッグマイヤー」って書いたんよ(笑)
篠原:あれは、語り継がれた面白さですよ!(笑)
城島:「リサ・スティッグマイヤー おいしかったです」とかって、なんか書きたくなって(笑)


【二人の相性は?】
占い師の方に、二人の相性を占って頂きました。
以前、茂さんは変わったセックスを好むとかって言った人です^^;


『茂&ともえの結婚相性は?』
最初は上手くいくけど、2年で離婚。城島さんは、仕事のストレスを過程では癒されたい。お母さんみたいに世話して欲しい。篠原さんは、二人で何か築いていく、というようなストーリー性のある結婚生活を望む。つまり、茂さんは奥さんに家を守っていて欲しいけど、篠原さんは家に篭れる人じゃないと。


『言いにくいですが、アレ占い。エッチの相性は?』
城島さんは楽しみたいタイプ。でも明るいとダメだったり意外と照れ屋。
女性の反応を見ながら頑張るので、女性の満足度は良い。80点。


二人のセックスの相性は良い。でも若干、淡白になってしまう。篠原さんが淡白なので城島さんがそれを我慢するか…。満足いかない部分が出てくるかも。


城島:でもわかる。昔からすごい恥ずかしがりなんよ。彼氏出来たか?とか言うと「いや〜!やめて下さいよ!」ってずーっと言ってたんよ。S○Xの話だけでなく、恋愛の話とかすごい恥ずかしがるの。今も遠く言っちゃったけど。
豊田:マイクから1m以上離れちゃって…。
城島:ぶっちゃけ照れ屋さんなのね。最近チューしたか?っていうだけでもすごい恥ずかしがるのね。だから淡白は合ってると思う!
篠原:淡白って…淡白ってなにぃ〜〜!(後ろの方でずーっと騒いでます(笑))
城島:ラーメンでいえば、塩ラーメンでこれちょっと塩効いてへんのとちゃう?!っていう無化調のラーメンって言ったらわかりやすいと思うな。化学調味料無しのね。「オヤジ〜もうちょっと塩足した方がええんちゃう?」「いやでもうち淡白なんで」っていう…ちょ、クッション投げんなよ!
篠原:何言ってんのもう〜!やめてぇ〜!
城島:どっから持ってきてん、これ!
豊田:え〜リスナーの皆さん、今、篠原さんがスタジオにあったクッションを城島さんに投げて、照れ隠しをしています…(笑)
篠原:子供ミュージカル「ピッピ」の話をしに…!
城島:え、ピッピ?ピッピしちゃうの?!
篠原:いや、ちが…何繋げてんのっっ!ちょっと〜!


〜CM明け〜
豊田:ようやく篠原さんがマイクの前に戻ってきてくれまして。
篠原:決着がつきましたよ。
城島:ごめんねぇ〜。ごめんね。(優しくゆっくりと)
豊田:ま、占いですからね。
城島:当たってるかどうかは別にして…。でも、本当はどうなん?
篠原:や、どうって何言ってんのっっ!(再びパニック/笑)


【リスナーの意見2】
「リーダーもそろそろ身を固めた方が、落ち着きが出て人間的にも幅が広がり、魅力的になると思います」


吉村:結婚したら変わるのかっていう…。
城島:変わらんやろな…。
豊田:意外と変わるんじゃないですか?
城島:あ、子供出来たら変わるやろな!
篠原:ベイビーすごく大事にしそうですもん!


「ともえちゃんはヘアスタイルも個人的で、アレンジも上手そうなので、リーダーのヘアも素敵にアレンジしてもらったらいいと思います」


城島:ちょっと待って!今、『最近ヤバイ感じのリーダーのヘアも』って書いてあるの読まんかったやろ?!
豊田:スタッフの心遣いです…(笑)


「一家に一台篠原ともえということわざがあるように、ともえちゃんが家にいると何かと楽しいと思います。リーダーはストレスがたまっているので、家ではいつも笑顔のともえちゃんが必要です。リーダーが断るなら僕が頂いちゃいます」


「なんかひっそりと、あれ?結婚したんだ、リーダー?っていう感じでひっそりと結婚して欲しいです」


城島:でもプライベートの会とか呼ばれるじゃないですか?カラオケやるから来ぇへん城島?とか。初めまして〜って言って、で、長くなりそうな時に、明日早いからな〜って隣に座ってる方とかに言うじゃないですか?で、「明日なんか仕事ですか?」「いえ女房子供待ってるんで」「あ、そうですか」って普通に返されて(笑)
篠原:冗談で言ってるのに。
城島:冗談ですって言い辛くなってそのまま帰ってきたことあったよ(苦笑)そういう風に見られるんやな〜って思って。
篠原:でもそういう雰囲気が…何か守ってるものがあるような…大人の雰囲気。


【若いお二人で…】
後は若いお二人で…(笑)ってことで、二人きりでトークです。
襖がしまる効果音に、これ草津辺りの旅館?重い感じが…と、本当にわかってるんだかわからない事を言い出す茂さん^^;お久しぶりですね〜愛のエプロン以来?という話から、料理の話に。
愛のエプロンは本当に鍛えられる、青木さやかさんはそれで本当に上手くなった等など…。


篠原:城島さんも料理なさるんですもんね?
城島:僕?やるやる。
篠原:でも女の子にはやっぱり作ってもらいたい派ですか?
城島:作ってもらいたいけどな〜。
篠原:どういうの作ってもらいたいですか?大好物は?
城島:…ともえ♥(低い囁き声)
篠原:何言ってんの?!何言ってんの!びっくりした〜!
城島:(黄門笑いで爆笑)こういうのホンマに弱いよね!こういう冗談に!(笑)
篠原:なんでそんな…呼び捨てとか滅多にないし、びっくりした!
城島:割と男の子にそういうムード出されんの自体嫌やろ?
篠原:困りますよ。


ここで獅子脅しの音が入り、トーク終了(笑)


【結果】
思う派34.5%、思わない派65.5%で、思わない派の勝ち!


女子アナ給湯室の間に書いた、お互いに宛てたメッセージを交換。
お互い頑張ろうな、と言い合って別れたのでした。


あ、そういえば、今週の一言なかったです。
篠原さん、素敵な方ですね。打たれ強い女性の話には思わず涙してしまいました…。
茂さんにとっては、やっぱり恋愛の対象というより妹分みたいな存在なのかな。
本当に女の子をからかうの好きだこと(笑)


次の南野陽子さんはどうなるんでしょうね〜…。
ガチンコの山口くんといい、TBSって…(苦笑)