城島茂のどっち派?!『仕事と結婚』

【オープニング】
いきなり豊田さんに「髪切った?」と茂さん。豊田さんは前髪を切ったそうで、気づいてもらった事に喜んでいました。若くなったとも言われて、大喜びでした(笑)
それから、クーラーつけました?という話。茂さんはまだつけずに頑張っているけど、暑さでぼーっとして体調が悪くなってくると…。したら無理せんと除湿でもいいからつけてっ!!(苦笑)


【今週の一番】
今週、一番すっきりした事は?豊田さんは、ビール用の薄いグラスを買ったので、家に帰ってそれで飲むのが何よりの楽しみだそうです。飲む瞬間がすっきりって事かな。茂さんは今のスタジオの空調が丁度いいから今。


【テーマについて】
今回のテーマは、『結婚の為に仕事を捨てられる派?捨てられない派?』。
豊田:仕事をしていたいので捨てられないです。でも母親が専業主婦だったので、専業主婦にも憧れがあるので、お願いされたら考えるかも…。


ここで、宛先なんかのお知らせを豊田さんが読むのですが、スタッフが“城島さんを見ろ”という風に促したらしく、豊田さんが説明を中断。しかし豊田さんは全く事情を飲み込めず、とりあえずお知らせを読んでから、茂さんが種明かし。台本にはいつも、豊田さんがお知らせを読んでいる時の茂さんの相槌も書いてあるそうなんですが(「うんうん」とか「よろしく!」とか)、今回はそれが顔文字で書いてあったらしく、その顔文字と同じ表情を茂さんが実際にやってたそうです(笑)


【リスナーの意見1】
○…捨てられる派 ×…捨てられない派


×「高校の時、教職を投げ打って恋人の元へいった先生がいました。自分は捨てられない派ですが…」
○「仕事を捨てて…というか、仕事をしなくて済むならラッキーなんですけど」
×「仕事を辞めたくなかったので、家に入って欲しいという相手の両親の意見を受け入れられず、結婚を諦めた事があります」


豊田:ちなみに城島さんは…?
城島:彼女の仕事ぶりによるね。これからも頑張っていけるんやったら、したらいいし。やりたい事あるならやったらええやんって。でも、引導渡してあげるのも夫の役目かな…って思うし。


【働くともちゃんこんにちは】
ゲストは華原朋美さん。
このコーナーは、NHKでやってた「働くおじさん」のパクリ…ええ堂々とパクリと言ってます(爆)
タンちゃんという男の子と、ペロくんという犬が、色んな職業のおじさんに仕事を説明してもらう…という番組で、今回は豊田さんがタンちゃん、茂さんがペロくんになって朋ちゃんの仕事っぷりを見て行きます^^;
「働くともちゃん 働くともちゃん こんにちは♪」と歌までパクって歌ってたんですが、歌っているのが以前、博多どんたくに行かされたADのサトウくん(笑)朋ちゃん大ウケです(笑)


・写真集
城島:ねぇねぇ、タンちゃん。あのお姉ちゃん裸で何やってるの?
豊田:ペロくんあれはね、“写真集の撮影”だよ。
城島:ねぇねぇ朋美お姉ちゃん、一番恥ずかしかったポーズはなぁに?
華原:ペロくん、一番恥ずかしかったポーズはね、ないんだよ!


こんな感じで進んでいきます^^;
華原さんは写真集を出しているわけですが、写真集はずっと撮りたかったそうです。
恥ずかしいというより喜びのほうが大きかったと。
スタジオにも写真集があって、茂さんは「朋ちゃんこんなカット撮るんや〜」とびっくりしたそうです。
アーティストのイメージが強かったので、こんなにスタイルがいい事も知らなかったと…。
特に運動はしてないけど、岩盤浴は行っているそうです。


・バラエティ番組
…タンちゃんとペロくんのやりとり忘れた(爆)
華原さんは太ってる人が好きなんだそうです。ぽっこりお腹の中には夢と希望が詰まっている…と。
すると茂さんが「たいじ(たーじん?)さん?」と言いますが、誰も何の事かわからずシーン…。
後々わかることになりますが^^;
華原さんは内山信二くんなんかも好きだそうですよ。


電波少年
1人でアメリカに行って、レコーディングさせてもらうまで帰れない、という企画に挑んだ華原さん。
それまでわからなかった常識が分かったし、笑顔に戻れた、と…。
茂さんも、見ていて、(アメリカの後は)スッと肩の力が抜けた感じがしたと言っていました。


・欲しいものは素敵な彼氏
華原:仕事に対して一生懸命な人は輝いていると思います。
城島:でも朋ちゃんだって頑張ってるよ。今日も、朝は大阪で生放送やってたよね。
華原さんは大阪で生放送で漁に行って…という仕事をしていたようなんですが、茂さんもこの日は大阪にいて見てたそうなんです!(ドラマの撮影ですね!)その生放送で、一緒に仕事をしていたのが“たいじ(たーじん?)さん”で、ぽっちゃり目の方だったようなんですよ。謎が解けました(笑)
華原さんは仕事は色んなことをやっていけたらなって思っているそうです。


ここで、華原さんの新曲『あのさよならにさよならを』をかけたのですが、なんと作詞曲が中島みゆきさん!
茂さんも、「メロディーラインがすごく独特じゃない?実はうちらも今度の曲、中島さんやねんけど、やっぱ長瀬が難しいって言ってた」と言ってました。
華原さんの歌については、歌い方が全然変わったと言ってました。愛情(哀情)の広がりを感じる深い歌だと…。
同じ日に大阪にいて、レコード会社も一緒で、さらに中島みゆきさんの曲…という共通点に驚きました。必然?!


【占い】
恒例の、占いです。今回は豊田さんが占い館に行って来たそうです。
城島:ついでに自分も占ってもらったんやろ?
豊田:なんでわかったんですか?!


華原さんはどんな女性?:ユーモアセンスがあって楽しい人。でも頑固すぎ。一回で決めたことを決めきってしまう(素敵!絶対この人と付き合う!と思ったらそれを突き通しちゃう等)。押しに弱い。濃い顔が好み。


城島:バラエティ番組(メントレですね)でご一緒した時に、僕は進行せなアカンから、ゲストの方の情報とか全部持ってるのね。華原さんに出て頂いた時に、スタッフから「今日の華原さんはコンディションいいです」って聞いて、プロやなって、すごいこだわりのある人なんやなって思ったんよ。


結婚運:2007年の誕生日辺りに運が上がる。今はケンカしやすい時期なので、今年の結婚は離婚に繋がる。今は妊娠し易い時期。


城島:どこの占いで、子供できやすいですよって…(苦笑)


SEX運:大好き。テクニックは無い。ベッドの中で遊ぶように、回数をこなす体力派。点数にすると88点。SEXしたい男にとっては最高(←都合のいい女って言ってへんか?!(爆))


城島:これは当たってるかどうかなんてわかりませんけど、僕は今ここにある写真集を見ながら、「ほう、そうか…」と(爆)
華原:これ言いたいですけど、生放送だから気をつけなきゃ…みたいな!ジレンマがありますね!(笑)
城島:ちなみに豊田さんも占ってもらったんやろ?どうだった?
豊田:え、これ言った方がいいんでしょうか?えっと…淡白と…(爆)


【どっち派?】
華原さんは、子供できたらやめちゃうかも…とのこと。子育てに集中したい女性の気持ちもありますもんね、と豊田さん。


【リスナーの意見2】
○「結婚もある意味、就職だと思うので」
○「結婚か仕事かといえば結婚です。でも、どちらにするか悩むような仕事をしてみたかったです」


ここまでの意見を聞いて、豊田さんはやっぱり捨てられない派。やり残した感がいっぱいあるので…と。


×「結婚の為に捨てるとか捨てないとかでなく、結婚したから余計に仕事を頑張れるんです」
×「私は今、夢に向かって頑張っている所です。もしそれが叶ったら、結婚の為にそれまでの努力を捨てるような事はできません」


豊田:城島さんはどうですか?
城島:僕?僕は捨てられへんよ、絶対。やっぱりせっかくずーっとやってきたもんもあるし、1人じゃないからね。あとメンバー4人いるから。じゃあソロやったらどうかってなっても、音楽とか表現の素晴らしさとか、それを聴いてくれてるファンの笑顔を知っちゃった以上は捨てられない。そこで骨埋めようとは思う。自分の幸せより…何やろな…創り出す喜びとか、そっちに喜びを見出してしまった以上は抜けられない。音楽の魔力というか…。それがミュージシャンモード。バラエティは茂子かーちゃんとかやってる自分が好きだったりするわけよ(笑)仕事が好きなんよ、僕は。
豊田:またグループのリーダーっていう立場も…みんなをまとめていくっていう…
城島:いや、まとめはせんけど。まとめられへんよ、あの4人。
豊田:え〜?!
城島:無理 無理 無理…。


【結果】
捨てられる派48% 捨てられない派52%で、捨てられない派の勝利!


【城島の一言】
「捨てられるか捨てられないか分かれましたけども、皆さん幸せになりましょう」
城島:どっちにしても…って事ですね。せっかく捨てたのに…って事もありますから。


次回は、『一攫千金を狙う派?狙わない派?』で、ゲストは糸井重里さんです。