小さな幸せ

fuune2006-07-06

今日のお仕事は、本社から徒歩5分ぐらいの所にある作業場でやりました。
自転車通勤なので、普段はそこにも自転車で行ってしまうのですが、出勤時に係長に捉まりまして。
うちは今忙しくて、派遣会社からも人をとっているのですが、その派遣の人達を作業場まで連れて行く役目を頼まれてしまいました。で、仕方なく一緒に歩いて行くことにしました。
その途中、ふと見ると、ある一軒家の軒先にプランターがたくさん置いてあって、その中に茄子を発見。よく育っていて、食べごろの実が生っていました。
実は、亡き母もベランダで茄子や葱を育てていた事があり、実がなると収穫が楽しみで仕方ありませんでした。
さらに母の田舎が長野の農家で、茄子の畑もあったし、子供の頃は夏休みによく遊びに行って手伝ったりもしたんです。そんな事を思い出し、懐かしさに浸ると同時に、夏なんだなぁ…なんて感じました。
自転車で行ってる時には気づかなかった“小さな幸せ”に気づき、たまにはゆっくり歩くのもいいかも…なんて思いました。いや、仕事には早く行けって話ですが^^;


ちなみに、帰りに見てみたら、数個生ってたはずの実が無くなっていました。
食べちゃったのね(笑)


写真は、食べ物繋がりで…。飛綾さんに教えていただいた、ゴーヤとツナの醤油マヨ和えです。苦味もあまりなく、美味しく食べられました^^
あ、飛綾さんといえば…。最近、リンク元を見ると、飛綾さんのブログから来てくださってる方がすごく多いんです。一番数が多かったりするんですよ。「TOKIO」のキーワード検索よりもです。きっと、飛綾さんの所にたくさんの人が集まっているからですね。でも有難い事です!ありがとうございます!