コガネムシの呪い?!

この1週間で、うちに2匹のコガネムシが迷い込みました。
1回目は先週の金曜日。
夕飯の時に、米びつの近くにいるのを兄貴が気づき、捕獲しようとするも米びつの下に。
仕方ないので放っておいたら、隣の私の部屋に移動してしまったようで…。
どっち派を聞き終え、ちょっとDSやって遊んで、さぁ寝よう…と思ったら、どこからかガサガサガサ…。
再び電気をつけて捜索開始^^;
幸い、私はゴキブリや毛虫や蛾なんかは無理ですが、コガネくんは割りと平気。
小学生の頃なんかは素手で持ってたし、可愛いとさえ思ってたんじゃないかな?(爆)
今はさすがに素手は無理だし、感触を感じるのも間違って潰してしまうのも嫌なので、台所から布巾を持ってきて、軽く広げて手に持ち、そこに裏返したビニール袋を被せ、捕獲。即刻、ビニール袋を戻して、コガネくんは袋の中…と。
咄嗟に思いついたけど、我ながらいい方法だわ♪
その後はべランダから外の世界へお引取りいただきました。というか、袋から離れなかったので袋ごと放置(爆)


2回目は昨日。兄と父が寝ている部屋に飛び込んできたらしく、豆電球の灯りの周りをぶんぶん…。
仏壇の所に落ちたのを同じ方法で捕獲。
仏壇の鐘?の台座にとまっていたんですが、兄がそれを見て一言。
「なんか違和感ないね」
確かに、色合い的に違和感無かったんですけどね^^;
んなこと言っとらんで、虫の一匹ぐらい自分で捕まえんかい!妹に頼るなっ!


今の季節、大量発生する時期なんですかね?
この間の日曜日も、自転車で走ってたらカゴの部分にコガネくんがぼんっ!とぶつかってきました^^;
コガネムシよ、うちに恨みでもあるのか?!(爆)