城島茂のどっち派?!『とりあえずビール!』

【オープニング】
サマージャンボ宝くじの結果が出ました。
当選金額は…2万5千9百円!
ハッピーサマー賞というのが当たったため、去年より1万円UPです。
自分で結果を照らし合わせる過程が楽しいので、ぽんと金額だけ言われると、なんかなぁ…と茂さん^^;


【テーマ】
今回のテーマは『とりあえずビール!ってあり派?なし派?どっち派?!』です。
仕事中に飲んで、みんなと時間軸ずれてるぞ〜っていう背徳感がいいよね、と茂さん。
茂さんは、お店では、あれば小ジョッキを頼むそうです。
一気にたくさん飲めないし、ぬるくなるのが嫌だから、と。
豊田さんは前にも言ったけれど、ビール用のグラスを買い、それで飲んでいるそうです。
茂さんはプラスチック?で出来てて、コップの側面が空洞になっててそこに何か液体が入ってて、冷凍庫で冷やしておくと液体が冷え冷えになって、ずっと冷たいビールが飲める…というジョッキを持ってて、何年か前はずっとそれで飲んでたそうです。(これ、うちにもあったーっ!!)


ここで早速リスナーさんの意見を…。
「帰宅後のビールを飲むために生きています。その為に、仕事中もジュースやコーヒーは飲まないようにしています」
今回は城島兄貴に最高のビールを飲んでいただこう!という企画でもあります。
という事で、このリスナーさんに倣って茂さんのお水が没収されます^^;
茂さん、この日は忙しくて朝からほとんど食べていなかったそうで…。
胃が空っぽなのに水も飲まれへんの?!とかなりキツそう^^;


今回のお知らせタイムはまたしてもハイテンションで、HG風(爆)住谷君、安奈さんおめでとうございます!と言ってました^^


城島:やっぱ一番憧れるのは、夜中に仕事終わって帰ってきて、そっと襖開けて「もう寝たかぁ」って、子供の顔見ながら嫁さんに「ちょっとビール開けて」って。
豊田:あ〜平和だぁ〜!
城島:で、その20年後に子供をバーに連れてって、「お前最近どうなん?」「合コン設定しろよ〜」とか冗談言い合うの。


もひとつリスナーさんの意見。
「やっぱりこの時季、汗をたっぷりかいた後のビールは最高です」
城島:家にサーバー持ってる人もおるやん?友達にもいて、この間バーベキューやったんやけど、みんなサーバーからガンガン飲んでた。


【ビールの世界】
ゲストは、ビアテイスターなど、様々なビールに関しての資格を持つ、藤原ヒロユキさん。
藤原さんは、とりあえずビール!その後もビール!派(笑)
藤原さんが、スタジオに色んなビールを持ってきて下さったそうで、その中からベルギービールを紹介。
『グーズ』…自然発酵で作られたビールで、作るのに3年は掛かる。味はすごく酸っぱい。千円ちょい。
ロシュフォール』…トラピストビールと言って、教会で作られているもの。度数が9%ぐらいある。


茂さんは本番中だし、最後に最高のビールを飲むために今は飲めないので、放送作家の吉村君が試飲します(笑)
飲んだのはロシュフォール。「ビールの味がしない!」「フルーティー」だそうです。


城島:ビールを初めて「美味しい!」と思ったのっていくつの時やった?
豊田:私は最近ですねぇ…。城島さんは?
城島:僕は酒飲み始めたんが遅かったから、25ぐらいやったから最初は飲めなくて。27ぐらいだったかな?夏に疲れて帰ってきて、飲んだら「美味い!」って思ってそれからやね。


ここでまたリスナーさんの意見。
「二十歳の誕生日にはお酒と決めていて、まずはビールを飲みました。あの味は忘れられません」


城島:外国に行ってビール頼むと、ぬるいなって思ってしまう事が多いんですけど、なんでなんですかね?
藤原:ビールが熟成するのに一番いい温度が12度なんですよ。外国では12度に設定したセラーに入れて、そのまま出してくるから。


【最高のおつまみ】
最高のビールには最高のおつまみを…という事で、柳沢レイさんが中継&買いに行ってくれました。
赤坂にある「よろこんで!やるき茶屋」というお店で、豊田さんお勧めの「おばあちゃんの大きなコロッケ」。
出来るまで、お客さんの男女二人連れにインタビューです。
会社の同僚というお二人、一杯目はもちろんビールで、まだガンガン飲みます!終電とっくに諦めてます!と(笑)
美味しかったおつまみは、中トロの刺身。それを聞いて茂さん悶えています(爆)


【ビールへのこだわり】
茂さんが、おいしい温度ってあるんですか?と質問。
藤原さんは、冷え過ぎは味が分からなくなるので嫌い、とのこと。
ジュースや果物でもぬるい方が甘いし味が分かるでしょ?と、男二人で盛り上がっています(笑)
そして、藤原さんのグラスコレクションを見せていただきました。
ベルギービールグラス(足のついているもの)など、いろいろな種類があります。
これらはビールによって使い分けるそうです。
グラスによって酒の味が変わる!と茂さんも力説します。
冷たいビールを飲むために、グラスを冷やす方法もあるけれど、藤原さんはそれも嫌いだそう。
なぜかというと、冷やすとグラスの外側だけでなく内側にも霜がつく=ビール以外に余計なもん入れてるって事になるから。


缶から直接飲むのも良くないそうです。多少、炭酸を出す事も大事。それも考えて作られているんだから…と。
藤原さんが美味しい注ぎ方を実践してくれます。
まずは一気に入れてわっと泡を立て、しばらくして泡が減ったらまた注ぎます。
再び吉村君が試飲^^;
泡がクリーミーで、実はあまりビールは得意で無い吉村君でも美味い!と言っていました。
一番最初に口に当たるのは泡なんだから、泡は重要!と藤原さん。
泡の部分もビールなのか?という裁判が起きた事もあるそうで…茂さんは本当にいろんな事知ってますね^^;


城島:僕この間、中国に行ってチンタオビールって飲んだんですけど、なんで現地で飲むとあんなに美味いんですかね?
藤原:ボトルが緑色でしょ?っていうのは傷み易いんですよ。だから出来立てのほうが美味しい、と。
城島:僕、雰囲気とかかなぁって思ってたんですけど(笑)
藤原:まぁ、それもあるでしょけどね!プラス、そういうとこもあるのかな、って。


【リスナーの意見】
「やっぱりビールといえば夏!汗をかきかき暑い所で飲むビールは最高です」
という事で、茂さんにヒーターを用意^^;さらにセミの声も流します。


「もちろんあり派です。仕事の後に飲む一杯は最高。しみ渡るという言葉はこの為にあるんだ!と思います」
真っ赤な顔の吉村君、もう勝手に読み始めています^^;
仕事の後…という事で、ジャニーズのアイドルである茂さんに、ダンスを要求(爆)
またHGになって、腰を振っていました^^;


「自分は一年中とりあえずビールです。こだわりは陶器のグラスで三度つぎをして飲む事です。三度つぎとは、勢い良くついで泡が落ち着くのを待ち、そこにビールをつぎます。これを三回繰り返すときめ細かいビールの完成です。マジうまです」


「お風呂上りのビールは最高です。子供と一緒に「お疲れ様〜」と飲んでいます。もちろん子供はジュースですよ」


「とりあえずっていうのがなし派です。ビールに失礼です」
城島:僕も「とりあえず」って言葉嫌いやねん!あと、「どれがいい?」「それで」の「それで」っていうの。「それがいい」っていう方が気持ち的にいいなって。


「まだ未成年なので飲めませんが、普段はあまりお酒を飲まない父と母が、夏になると一緒にビールを飲んでいて、贅沢だなぁと思います」


「飲み会で、最初にややこしい名前のカクテルを頼むのはやめて欲しいです。なかなか出てこないし、飲み会が始められません」


「ビールは苦手なのですが、そんな僕でも飲める方法があります。それは氷を入れること。今は普通かもしれませんが、知った当時は画期的でした」


「小学生の頃、父がこぼしたビールを拭いた布巾がテーブルに置いてあり、知らずに「なんだろうこの変な匂い…」と思いながら近くに座っていたら、数分後にオエーッ…。そのせいかはわかりませんが、成人した今でもビールは飲めません」
この意見、私です。茂さんが読んでくれたよ〜(感激)


【結果発表】
あり派56.9% なし派43.1%で、あり派の勝ち!


【城島の一言】
「二十歳になって大人になったら、色んな世界が待ってるんやで〜」


かなり時間が押していて、ギリギリで茂さんが最高の一杯を…。
「っあ〜!」とかなり美味しそうでした^^
そして、「あっもう時間や!コロッケ食べられへんやん!」と大慌て。
「リーダーでした〜!また来週!あなたどっち派?!」とわけわからん言葉で締められました(爆)