林家三平ものがたり

見ました。事前番組はほとんど見なかったんですが、隅田川の花火や、ポチたまで予告映像を見た時、三平さんが乗り移ったかのような山口くんの演技にびっくりしたんですよ。それで、これは絶対見なければ!と思っていました。


号泣というのではないけれど、じわじわと涙がこみ上げてきました。
家族、師匠達、弟子…たくさんの人に支えられ、最後まで芸に生きた三平師匠。
私は三平師匠の高座も見た事ないし、名前しか知らなかったけれど、人を笑顔にして、たくさんの人に愛されて…素晴らしい人だったんですね。
その裏には、壮絶な苦労と努力があって、それをずっと支え続けていたのは3人の女性。
人を笑わせたいという気持ちの原点となった、ヨシ子さん。
最後まで添い遂げた妻のかよ子さん。
そして、無償の愛を注ぎ続けた、母親の歌さん。
3人ともそれぞれ存在感がありました。木の実ナナさんはさすがベテランの貫禄…。お百度参りのシーン、本当に鬼気迫るものがありました。
山口くんも本当に乗り移ってるみたいでしたよ。最後に三平師匠の写真が出た時、思わず、似てる!と思いました。
ついでに美声も披露してくれていたしv


しかし、死ぬ間際の三平さん、日焼けのせいであまり顔色が悪いようには見えません^^;もちょっと白髪混ぜるとかしてもよかったんじゃない?
あと、最後にかよ子さんが持っていた三平さんの遺影、本物の写真でもよかったのでは?それか、かよ子さんを最後まで菊川さんにするか…。
一平さんと正蔵さんが本物だし、かよ子さんも変わってるし、山口くんだけ違和感が^^;


とにかく、山口さんお疲れ様でした!
とても素晴らしい作品でした。