城島茂のどっち派?!『衝動買い』

先週は疲れてたんですかね〜…(金曜日は暑気払いだったし)。
普通に投票するのを忘れていました^^;
私の最近の衝動買いと言ったら、あのLEDペンダントなのに(爆)
そして、私はレポが終わったら上から次の放送を録音してしまうんですが、私の意見が読まれたビールの回を消してしまった事に、終わってから気づく…(爆)


【オープニング】
今回は豊田アナがお休み。という事で、出水麻衣アナがアシスタント代理を務めます。
テーマは『衝動買いしちゃう派?しちゃわない派?』です。
出水アナは割りとじっくり考えて買う方なのでしない派だそう。
ちなみに“衝動買い”とは、何も考えずにその場の欲しいという気持ちだけで買ってしまうこと。


【出水アナってどんな人?】
お馴染み、ゲッターズの飯田さんに出水アナを占っていただきました。


性格:真面目。見た目の割りに幼稚。極度のマイペースな面もあり、真面目な割りに風変わり。


確かに子供っぽい表情するよね、と茂さん。よく見てるなぁ…。


茂さんとの相性:出水さんのほうがいい。豊田さんは運気もあまり良くないし、相性は悪くも無いけどそれほど良くもない。出水さんはこれから運気も登っていくし、城島さんと友達みたいになれる。お互い真面目な所があるのでそこら辺でも上手くいく。ここは豊田さんをバッサリ斬ってしまった方が…。


言い切りました^^;
城島:確かに、豊田さんはもう生放送70回とかずっとやってて、分かり合えてるっていうか、なんかあった時にぱっとフォローし合えたりするけど、出水さん初めてやん?なんか勢いあるなっていうのわかる。
出水:そうですか?
城島:その証拠に、吉村君が気合入ったかっこしてる!
出水:ほんとだ!なんかテカったジャケット着てますね!
城島:なに?ニヤけて?
吉村:いやいや…
城島:でも、これ豊田さんに聞かしたらアカンで?
出水:豊田さ〜ん!聴いてますか〜^^
城島:先週な、放送終わってからやったかな?よろしくね〜って言って、でも次の週イスなかったらどうする?とかってふざけて言ってて…。そしたら、その時に豊田さんが真剣にふくれっつらになってたんよ!この人も女性なんやな〜と思って。
出水:え〜?!
城島:気づいた?気づかんかったやろ?
出水:気づきませんでした!
城島:その後「でも大丈夫だからね〜」「よろしくね〜」って言ってたけど、その前に一瞬横がふくれっつらになってて、僕、見逃さへんで!その時に女の世界って怖いな〜って思った。
出水:そんな…豊田さんの代わりに出来ませんよ〜…。今頃「で〜み〜ず〜…」って怒ってますかね?
城島:でみーーず!!(デビルマンの変身風に(爆))
やっぱりよく見てるなぁ…茂さん…。


出水アナのSEX:相手に合わせるタイプ。一番調教されやすい。点数にすると35点。ドM。


ドMっておい…(爆)
城島:でも、まだいいよ。僕なんて変態的なSEXを好むって言われてん。生放送でやで?!
出水:え、それは当たって…?
城島:まぁでも僕は健全やと思うで?…って何言ってんねん、おいっ!!


【リスナーの意見1】
「私はしない派ですが、両親が車を衝動買いしてきました。驚きましたが、ピカピカで気持ちいいので今回は許す事にします」


「100円ショップが大好きで、同じものを5個ぐらい買ってしまいます」
茂さんは、友達と飲んでカラオケに行く時に、カラオケの店長さんに100円ショップでお土産を買っていこう…となって、ろくでもないもん買おう!と言って、立体の○×ゲームを買って行ったそうです。で、結局、誰もしないまま置いてきたと…^^;


「高価なものを衝動買いしてしまった時は、それを押入れの奥にしまい、深く反省します。無駄遣いを防ぐため、しばらくは外出禁止です。しかし、忘れた頃にまたしてしまって…の繰り返しです」


【どっち派?!スタッフの衝動買い】
・出水アナの衝動買い
『ニューヨークで買ったフェルト素材のハット』
ニューヨークに行った時に雰囲気でお洒落したくなって買ったもの。
ショッキングピンクでデパートガールの帽子みたいな感じ。
一度も被っていないというので、その場で被ってもらう事に…。
茂さん「かわいらしい」と言ってました。
しかし、よく見るとMADE in Italia(爆)


『心ウキウキ♪ハワイアングッズ』
ハワイで買ったヤシの実のポシェット。3ドル99セント。可愛いと思って買ったけれど、これも一度も使わず…。
しかもポシェットの割りにほとんど何も入らない。そしてMADE in フィリピン(爆)
城島:MADE in Chinaとかならわかるけど、キミちょっと違ったとこで外してくるね(笑)オチが来るかと思ったらこっちのオチ?みたいな。


放送作家・吉村君の衝動買い
『ブランドのバッグ』
3月に出張を控え、何か出張を楽しく演出してくれるものはないか…と買い物に。
あるブランドのお店に好みの美人店員がいたので、買う気を装って入店(爆)
話しているうちに10分20分と経ち、もはや買わないとは言えず、泣く泣くカードを出し、30万のバッグを購入…と。
そこは渋谷のデパートにあるLvマークのブランドのお店だそうで、「あそこキレイな姉ちゃんいるな!」と茂さん。茂さんも親への誕生日プレゼントを買いに行って、気づいたらカード出してたそうです^^;
接客態度がよくて気持ちいいし、あの雰囲気が魔力だと…。
吉村君はこのバッグを持ってくるために、ジャケットを着て雰囲気を合わせたんだそうです(笑)
でもいいものだし、長く使えるし、そう考えたら減価償却できるよ、と茂さん。
減価償却という言葉を聞いて、商業科だなぁ…なんて妙な実感をしてしまいました(爆)
私も商業科卒なんで、懐かしかった^^;


・鈴木ディレクターの衝動買い
『マンション』
ある日、ふと、これからの家賃と新しく買うのとどっちが安いだろう…と計算し、比較してみたら、買った方が断然安い!早速不動産屋に見に行ったらよさげな物件を発見。しかも隣の客が同じ物件を見て迷っている…「どうせローンの審査で落とされるだろう」と思い、思わずその場で契約。そしたら数日後、ローンの審査合格の知らせが…。


・内田プロデューサーの衝動買い
『変な形のライター』
日本でも海外でも常に何か面白いものはないか?と探してしまう。トランプ形や黒豚形、ホイッスル形などなど…。
一番高いのは「王様のアイデア」で買ったトランプ形で、1000円。


ここで茂さんがアドレスなんかのお知らせを読んだのですが、出水アナが12歳からやっているというクラリネットでBGMをつけます。曲は『AMBITIOUS JAPAN』…だけども、ボロボロで、茂さんも読むのに集中できず、思わず「ちょ、うるさいな!」と言ってました(笑)


出水麻衣 衝撃の初インタビュー!衝動買いのヒ・ミ・ツv】
新幹線の車内販売で脅威の売り上げを誇る、斉藤さんにインタビュー。
今年は、山形のさくらんぼシーズンに弁当178個、26万円を売り上げたそうです!
どんなセールストークがあるのか?という質問に、「ちょっとした二言目が大事」と答えていました。
「いかがですか?」が一言目で、迷っているお客さんに「このお弁当は駅弁大会で優勝したんですよ〜」等と、買いたくなるような二言目を言う、と…。あとは、季節や天気を気にしてメニューを揃えること。
必ずしているのは、通り過ぎてから振り返って目が合った人には声をかけること。


隣に他のお客さんがいると声をかけづらかったり、財布出してる間に通り過ぎちゃったりするから、それはいい!と茂さん。


城島さんに勧めるなら?と斉藤さんに質問すると、「米沢牛のお弁当。お食事お済みですか?なんて声をかけて、食べて欲しいお弁当があるんですよって」とのお答えが。ちなみに、優しいから買ってくれそう、ともおっしゃっていたそうです^^
城島:鋭い!当たってる!やっぱその土地の名物って食べたいし、山形やったら牛かなって思ってたんよ!


他に、一般のお店では衝動買いさせるためにどんな事をしているのか…と出水アナが調査。
肉や魚には赤みのあるライトやブルーがかったライトを当てて、美味しそうに見せていたり、服は可愛くかっこよくコーディネートされてディスプレイされていたり…。レジ前は必ず通る所で重要なポイントなので、小物や季節限定ものを置いている、と…。
メントレレストランでも、辛い物の時は照明に赤を足したりとかするそうです。


【リスナーの意見2】
「実演販売に弱いです。誰か私を止めて〜!ってぐらい、実演販売を見た後は買っています」
「例え100円ショップでも、目的のもの一直線なので、衝動買いすることはありません」
「普段の買い物ではしませんが、馬券を買うときはついついしてしまいます」
「旅行で、そこでしか出来ないエステなんかはやってしまいます」
「衝動買い、大好きです。生活必需品では物足りないので、ミシンを買いました。しかし一度も使わないままです」
「特に今は夜の通販を見ていると買ってしまいます。今買わないと損、の誘いに弱いです」


お電話もひとつ。しちゃう派の女性で、衝動買いしてしまうのは下着。昔はデパートの下着売り場しかなかったけれど、今は安くて可愛いショップがたくさんあるので、ついつい買ってしまう。
どんなのがお好きですか?なんて聞いていましたが、茂さんはさすがに加われず、気まずそう^^;


出水アナへの応援メッセージも来てました。


【結果】
しちゃう派61.1% しちゃわない派38.9%で、しちゃう派の勝利!


【城島の今週の一言】
「衝動があるから人間なんだよ。衝動があるから恋をするんだ。衝動があるから、出水アナウンサーはこのアナウンサーという職業に就いたんだよ。これからも頑張ってね」


我慢しすぎはよくないし、たまにはね…という事で。
城島:出水さんはストレス溜まったらどうするの?
出水:お酒を飲みます!
城島:酒強いんやってね!聞いた!
出水:いえいえ…。
豊田さんは可愛らしいカクテルとか頼んであんまり飲まへんねん。


時間が余っているので、もう少しリスナーさんの意見を。。
「交通整理の光る棒を買っちゃいました」
城島:そんなん買えんの?!


最初の方のSEX占いのくだりについて…。
「この時間にこの手の発言とは、新人アナとは思えない」との意見もありました^^;


ここで出水アナに今日の感想を聞きます。
豊田さんのことは気さくで大好きな先輩だと言っていました。
城島:じゃあこうなりたいなっていう憧れの先輩は?
出水:…小林麻耶さんみたいになりたいですね!
城島:(爆笑)キミ肝すわってんね!


茂さんは感想を聞こうと思って、あえて早く終わらせたそうですよ。
優しいというか…さすがだなぁ…。