城島茂のどっち派?!『お味噌汁』


【オープニング】
城島:10月20日って頭髪の日って言われてんねんってね。
豊田:へ〜知らなかった!そういえば、今日リーダーの髪型はビシッとリーゼントで…。(Mステのまんまなのね)
城島:頭髪の日なんでね(笑)気合入れてみました。
豊田:すごい気合入ったリーゼント。かっこいい!
城島:や〜でも今日は気合入りますよ。
豊田:ある意味、歴史ですか?今日は。


豊田さんはこの日、CSでニュースを読んだけれど、会社で世間話をしてたら、気づいたら本番15分前で遅刻しそうになったそうです。作家の吉村くんはプチ断食をしたいと言ってました。断食のセミナーみたいなのがあるそうです。
2,3日間、水と特別に作られた栄養ドリンクのみで、断食をする、と。
話を聞いているうちに茂さんも「やってみようかな」って…アナタはだめっ!そんなんしたら倒れるからっっ!(爆)

【テーマ】
『味噌汁の具…あなたの定番は豆腐派?大根派?』です。
茂さんは赤味噌白味噌は両方置いてて、若干白味噌の比率が高め。
二日酔いの次の日(二日酔いの日ですよね)はシジミの味噌汁。
茂さんの親(お母さん?)が肝臓を悪くした事があり、病院にいかずにシジミを炊いたシジミ汁を10年以上飲んで治したそうです。一度、医者に連れて行ったけど、お医者さんが驚いていた、と…。


どっち派スタッフの定番もそれぞれ紹介したのですが、ここでニュースが二つ。
内Pこと内田プロデューサーがもうすぐ結婚するそうです!
茂さんが内Pの結婚相手は相当な方、と言っていましたが、有名な人だったりするのかしら?
結婚したら報告すると言ってました。
それから、あの女童貞ディレクター・梶川ちゃんが異動になったそうで…。
代わりにヒロエさんという女性ディレクターがいらしたそうです。
TOKIOCLUBの最初のADさんで、ディレクターさんになって戻ってきた、と。
梶川ちゃんがいなくなってしまったなんて…寂しい…。


早速、メールを紹介。
「今まで食べた中で強烈だった具は、餃子ともずくとバナナです。とても強烈でした」
豊田:バナナ入ってんの?!味噌汁に?!
城島:これ、餃子が入ってるやつと、もずくが入ってるやつと、バナナが入ってるやつってことよね?3つとも一緒じゃないよな?絶対な?たぶん。。
豊田:ミックスだったらものすごい事になりますけど…(笑)


ここでお知らせタイム。
豊田:今夜の味噌汁は味噌汁の具、あなたの定番は豆腐派?大根派?どっち派?!です。
城島:ねえ、“今夜の味噌汁は”って言ったね今(笑)今夜のテーマは、やろ?(笑)
豊田:あっ!すみません〜!!私がちょっと急ぎすぎて…^^;
城島:長瀬が来てるからって浮かれんなよ。同じジャニーズやで?(っつーか同じグループですから/爆)
豊田:そうでしたね。(そうでしたねってオイ…爆)


もういっちょリスナーのメール。
「私は絶対豆腐派。私の家の冷蔵庫には、毎日必ず豆腐が入っているほど豆腐大好きです」
「大根の千切りが一番です。汁を滴らせながらご飯に載せて食べるのが最高です」


城島:大根はいいよ〜出汁がでるから。あとでマル秘レシピ教えてあげる。(これ結局言わず終い…)


【長瀬さん登場!】
緊張しているという茂さん。
革のジャケットを着てきたそうです(革に見えてポリウレタン、と言ってましたが/笑)


城島:では、今夜のゲストをしょうきゃいしましょ…紹介しましょう!TOKIO長瀬智也さんです!
長瀬:こんばんは〜!
城島:フォ〜!!
長瀬:リーダー…舌が回ってないよ(笑)
城島:夜も遅いからねぇ。
豊田:夜遅くにありがとうございます。
長瀬:いえいえ…。
城島:さっきまで、ミュージックステーション略してMステってやつで、出てたんやけど。
豊田:Mステにねぇ。
長瀬:なんかリーダーの会話ムカつく!なんかムカつく(笑)


城島:あれ、なんかロケ行ってたん?ロケに行ってたらしいって書いてあるけど。
長瀬:あ〜!そうなんです。一昨日ぐらいまで中国に行ってて、ロケで。
城島:え?!なにしててん?なんで中国?
長瀬:CMの撮影で。アモイ島って所に行ってきて。
城島:中国でアモイ島…なんか中国っぽくないね。
豊田:カタカナチックな名前ですね。
城島:モアイ島じゃないけど。
豊田:でも、あれなんですね。同じグループでもずっと一緒にいるわけじゃないんですね。
城島:そりゃ〜僕も一緒にアモイ島行って映りたいけど、
豊田:映ることだけですか!(笑)
城島:契約があるから、CMっていうのは。長瀬に契約してるから。
豊田:そうですね(笑)
城島:僕出たいけどな。ギャラなしでも出てみたいけど。
長瀬:優しいななんか(笑)
城島:やらしい(笑)(ここ長瀬くんは優しい…と言ったと思うんですが、茂さんはやらしいって呟いたような…。茂さんの聞き間違い?)


城島:いや嬉しいな〜。
豊田:でもねぇ、いつも一緒にいるのかな?なんて思いきや。
城島:いや結構バラバラですからね。
長瀬:特にリーダーとはね。バラバラだね。
城島:なかなかね。
長瀬:一緒になる事が無いんですよ。リーダーとは。
豊田:それはあえて長瀬さんが避けてるとかそういうわけじゃなくて?
長瀬:いやいや、そういうわけじゃないんですけど。
城島:あの〜…たぶんうちのチーフマネージャーの采配じゃない?スケジュールの切り方が。


ここで、「突然ですが、長瀬さんに質問です。TOKIOが結成された時の城島さんの第一印象はどうでしたか?」というメールが…。


長瀬:もっと今より先輩!みたいな感じだったので。今もう同じメンバーになっちゃうとそういう感じしないんですけど。昔は先輩としてこう…尊敬の念がありましたね。
豊田:今も尊敬してるんですよね?(この間、茂さんはずっとクックックッ…と笑ってます/笑)
長瀬:今は大した事無いですね〜。でもやっぱ当時はね。
城島:だって会うた時、僕18とか…もう高校卒業してて、まだ長瀬ギリ小学生とかやったかな?8つ違うんやもんね。
長瀬:そう、8つ違うんですけど。
城島:18、9やったら11歳とか…やろ?そら大人やんか。小学生から見たら。
豊田:すっごい年上に感じますよね、やっぱり。
長瀬:まだね、キャラ的にもね、2枚目路線だったんですよ。
城島:思いっきり東山紀之目指せ!みたいな。
豊田:あ〜なるほど。2の先端を行く!みたいな。
城島:森光子さん気に入られろ!みたいな。それぐらい王道行きたかったんよ。
豊田:なんで過去形なんですか(笑)淋しいな。
長瀬:昔はね、かっこつけなくてもかっこよかったんですよ。今はかっこつけなきゃかっこよくないの!
豊田:そうなんですか?(笑)兄貴!今日リーゼントとか決めてるんですから、ここでバシッとお願いしますよ。
城島:大野くん、あとで大野くんの行きつけの店でも行こうか?
豊田:深夜のお店じゃないですか(笑)
城島:ボトル入れたるわ。。


さてさて、ようやくテーマに戻ります。
長瀬くんはお味噌汁は好き。コンビニでインスタントのも売ってるし、飲めれば飲む、と。


城島:好きな具とかある?
長瀬:僕はね、うちのお袋があんまり具沢山なお味噌汁じゃなかったんですよ。
城島:割とシンプルな。
長瀬:シンプル。だから、大根とわかめと…あとね、とっておきの卵!
城島:あ〜わかるわ!すっごい卵スペシャルなイメージあったもん。
長瀬:そうなんですよ。それが美味いんっすよ。
城島:それはちょっと半熟なん?それともカチカチにして飲むの?
長瀬:俺ね、カチカチの方がいいんですよ。
城島:そうなん?
長瀬:カチカチ派。
豊田:リーダーは?
城島:僕はね、ちょっと半熟…かどうかぐらいでご飯ぶっかけて…。おかず無かったんやウチ…。
豊田:急に下向き出しちゃった(笑)
城島:ちょっと思い出した。なんでそれ好きだったかって、おかず無かったんやウチ。
豊田:明るく行きましょう!スペシャルウイークですから!
長瀬:暗くなるからやめよう、それは。


味噌は、長瀬くんは赤味噌好き。母親が作っていたのは白味噌だけど、なめことか入ってる赤味噌の味噌汁も好き、と。お椀に入って蓋がついてるイメージがある…と茂さんが言うと、パッって音がして取れるんだよね、と口でパッと音を出す長瀬くん(笑)でも油揚げはあんまり好きじゃないそうです。


城島:じゃあ今パッと何か飲みたい!って思ったら具は何がいい?
長瀬:やっぱ卵っすよ、僕は。卵さえあればいいって感じですからね。


ここで卵に関するメッセージが。
「卵を落として半熟卵にして、白身から食べて最後に黄身を食べるのが美味しい」


長瀬:僕は黄身は最後の方まで取って置くんですね。白身の方だけ食べてって、黄身はカチカチじゃないですか?だから物体として残るわけですよ。最後にそれをかじって、カチカチの黄身を口の中に置いといて、味噌汁を流し込む、みたいな。最高ですね。
城島:わかる。僕もその食べ方わかるな、と思うんですけど、おでんあるやん?あの…おでんの汁をお皿に入れて、卵の黄身を崩してからしでちょっとこう…頂くのが好きで。
長瀬:うまいっすね。
城島:混ざった感じ。黄身の甘さが出て。
豊田:こういうお話は、よくお二人はされないんですか?
城島:せぇへんよ。
長瀬:しないっすね〜。
豊田:そうなんですか?じゃあお互いの好きな食べ物とか…そういうのはあんまり実は知らなかったり?
城島:カレーは好き。長瀬は。3食カレーでも平気やもん。
長瀬:はい。あんまり食にこだわりは無いっすよ、僕。
豊田:そうなんですか??へぇ〜。
城島:プリンも好きやしね。
豊田:甘いものも好き。
長瀬:甘いもの大好きですね。なんでも食べますね。
城島:だからマイボスも見てたけど、プリン美味そうやな〜って。
豊田:あっちゃんとチェックするんですね。
城島:いや、見てたよ〜。久々に見た、僕。ドラマ。
長瀬:ほんとに?
城島:連続ドラマってやっぱなかなかスケジュールあるから見られへんやん?予約して見てたもん。
長瀬:あ、ほんとっすか?あぁ、そう!(ちょっと嬉しそうです)
城島:だからこの間ライブハウスでツアーやってたんけど、桜なんとかとか田中聖くんとか観に来たんよ。
豊田:おぉ〜。
長瀬:おぉ〜って絶対知らないでしょ(笑)
城島:知らんか。KAT-TUN田中聖くんとNEWSの…子がいんのよ。で、思わず「おぉ桜なんとか〜!」って言って、握手〜!って、
豊田:桜なんとかって?
城島:そう呼ばれてんのよ。
長瀬:役名みたいな。
城島:で、握手してちょっとひいてたもん。普通の素人やんこの人、みたいな(笑)
(あなた達…手越くんの名前も言ってあげようよ?(爆)ってか茂さん覚えてないでしょ?/爆)


豊田:長瀬さんは逆にリーダーの番組をチェックされたりとかします?
長瀬:あぁ〜…チェックまでは行かないですけどね…。
城島:映ってたら…かかってたらパッと見るわな。
長瀬:CMとかね。つけたらたまたまやってたって事はありますけどね。
豊田:じゃ普段、皆さんで一緒の楽屋にいる時とかどんなお話されてるんですか?
長瀬:いや、リーダーはね、あんまり喋んないんですよ。
豊田:喋らないんですか?!リーダーって。
城島:5人いるやんか。喋る時って大体2:2になんねん。メントレの楽屋でしか会わへんのね、TOKIOって。で、その楽屋で会って、おはよう〜って、バラバラやねんけど。僕、打ち合わせがあるから一番先に入ってんねんけど、打ち合わせ終わったら、太一と長瀬は音楽の…今回アルバム出したけど、そのアルバムのアレンジに関する話してる、山口と松岡は「この間知り合いのバーがさ〜…」って話してて…パッと入ったら、その輪に途中から「何の話〜?」って言うよりかは、一人で化粧台で鏡を見つめてる、みたいな。鏡の中の俺と対話してる、みたいな!
長瀬:気持ち悪い〜!
城島:気持ち悪い言うな!(苦笑)
長瀬:でもホントそうなんですよね。
城島:大概、なんか組み合わせって決まるんよ。これでもう一人おったらまた違うかったんかもね。
長瀬:そうですね。
城島:3人で一つの話題を話すって事あんまりないん違う?僕じゃなくても。
長瀬:ないですね。
豊田:そうなんですか!
長瀬:俺と太一くんで音楽の話とか、俺と山口くんで車とかバイクの話とか。
城島:で、僕はマネージャーと清算の話とかしてる。
豊田:現実的ですね、ずいぶん(笑)
城島:清算いいですか?聞いて。いくらや?あ、溜まってたなぁ、言うて。いや、これホンマやで?
長瀬:ツケがね。
城島:うん、ツケ(笑)コーヒー代とか。さっきもチーフマネージャーにコーヒー買ってきて〜お願い〜言うて。あ、ちょっと待ってって小銭渡して。
長瀬:リアルですね。そんな感じですね。
豊田:そうなんですか〜…うわ、意外です。
城島:でも仲良いけどね。
豊田:仲はすごく良いらしいですね。
城島:この間、SMAPの中居ちゃんが…年下やから僕、付き合い長いからね、寮生活仲良かったから、語弊の無いように言っておきますけど、「中居ちゃん」「茂くん」とか言う間柄やねんけど。ちょうど楽屋…局というか撮影所一緒やったんよ。で、うぃーとか言って来て、「気持ち悪っ!」って言われて。
長瀬:あ〜言われましたね。
豊田:え、なんでですか?
城島:メンバー3人で同じテーブル囲んでて普通にオンエアチェックとかしてたんよ。うわぁ〜SMAPってなかなかそういうこと無いよって。でもちょっと考えさせられたわ、良いね、仲良いねって。
長瀬:俺らはね、それ普通って感じだから、えっなんで?っていう感じなんですけどね。
城島:そういうもんなんや〜って。でも漫才の芸人さんとかコンビの方って、そこまで一緒に飲みに行ったりしないって言うもんね。
長瀬:言いますね。逆にダメなんじゃないですか?そういう風にしちゃうと。長続きしない、みたいな。
城島:なるほどね。
長瀬:そういう所は関わらないって所が、長続きする秘訣みたいな気もしますけどね。
豊田:皆さんはプライベートでたまににどこか行ったりって事はあるんですか?ま、5人一緒っていうのはなかなか無いと思いますけど。
長瀬:僕らは趣味が合ったりとか他のメンバーもあって、休みの日はその趣味に費やしたりするんですけど、リーダー趣味が無いんですよね。趣味の話も出来ないし、プライベートの時間も特に一緒に行こうよって会話も無いんですよ。
豊田:でも知識は幅広いですよね?料理の知識も凄いし。
城島:料理…だって長瀬、料理せぇへんもん!だって前に一人暮らしした時に、どんなとこか遊びに行っていい?って行った事あったんよ。だって調理器具何も無くて、何かあるの?「やかんだけあります」って。ほんで、何か買うたんか?炊飯ジャーとか?って、「ポットだけ買いました」って。大丈夫か?ご飯ちゃんと食べてんのか?って言って。
豊田:お父さんみたい(笑)
長瀬:お父さんだよね。
城島:やって今夜は「味噌汁の具」やんか?味噌汁たぶん家で食べた事ないんちゃうかな?実家の時ぐらいちゃう?
長瀬:ゼロから作ってっていうのはないですね。
城島:ないやろ?だから僕、今日はあえて味噌汁の具っていうのは凄いいいテーマやなって思ったんよ。
豊田:あ、ここでやっと相応しいテーマになるわけですね。
長瀬:味噌汁の作り方、わからないですもん、俺。ほんとに。
城島:そやろ?愛のエプロン来た時すごかったもん。太一と長瀬。
豊田:え、ほんっとに料理されないんですか?
長瀬:ほんっとに!ダメなんです。
城島:DASH村で皆で作ったりして、これ入れや〜ってやりながら作る事はあっても、一からやってみって言ってもたぶんわからんと思う。味噌汁、絶対沸騰さすで、長瀬は。
長瀬:え、沸騰させちゃいけないんですか?
城島:いけない!
長瀬:いけないの?!
城島:いけない、味噌汁は。煮沸させたらアカン。風味がとぶのと、塩分濃度が高くなんねん。
豊田:詳しいですね〜!さすが愛のエプロン
城島:愛のエプロン出てる子達が、ほんまにインリンちゃん出来ないの?って言う子いるけど、作り方知らなかったら出来ひんもん。
長瀬:だって愛のエプロンの時、僕カレー作ったんですけど、スパイスの状態から作らされたんですよ。そんなの作れるわけないじゃないですか?
城島:スパイスから普通作らへんもんな!
長瀬:で、自分で作ったカレーを食ったら、絵の具の味がしましたよ!
豊田:絵の具の味って!(笑)本当に不味かったって事ですか?
長瀬:はい、びっくりしました!
城島:難しいやろ?
長瀬:僕、よくみんなゴミ箱にぺっぺって吐きに行くじゃないですか?大袈裟にやってんじゃないの?みたいな感じて見てたんですけど、マジになりますね。
城島:45分で一からって難しいで、あれ!
豊田:じゃあ長瀬さんが出られた時は、そわそわしながら見てたんですか?
城島:いや、僕も同時に作ってたし…。
豊田:でも一緒に料理してましたもんね。見てる場合じゃない…。


【リスナーからの意見1】
「僕はシンプルに豆腐・わかめなどが好きです」
豆腐派の人はなぜか文章にシンプルという言葉が入ってるそうです。


城島:今日ねでもね、こうやってメールがプリントアウトして来てるけど、今までで一番多い。
長瀬:あ、マジっすか?え、メンバー来た事なかったんですか?
城島:初めてやん!だってゲスト、メンバー呼ぶなら長瀬で!長瀬で!ってずーっとジャニーさんメリーさんに言ってたんやもん。
長瀬:リーダーどういう立ち位置なんですか?この番組の(笑)立ち位置が違うじゃないですか(笑)
城島:あの…TBSの腰巾着(笑)他もっともっとレギュラー増やして行こうと思って。
長瀬:やらしい、やらしい。


「豆腐より大根の方がいいです。大根は葉っぱも美味しいです」
城島:偉い!
長瀬:葉っぱも具!偉いね。俺なんか共感出来るな〜。俺も大根の方が好きかもしんないな。
城島:DASH村で大根を収穫した時に、葉っぱを刻んでその場で塩揉みにして、これ食べてみ〜って言って。山口やったかな?あの時。これ美味いね〜って、焼酎欲しいな〜って言ってたもん昼間っから(笑)
豊田:ちょっと苦くて美味しいですよね。大根の葉っぱって。
城島:収穫ってちなみにHarvestって、英語じゃないですか。今回のアルバムタイトルもHarvestって言うんやけど、
長瀬:上手いな〜!そっから持ってったか!いや今のはいいとこ見せてもらいましたよ〜。
城島:いや、山口で思い出したんやけど、今回のタイトル山口が言い出したんよね。収穫はどう?って。
長瀬:最初俺、日本語で言うのかと思って、TOKIOニューアルバム『収穫』!(笑)
城島:長瀬もっと酷いがな!
長瀬:俺なんて言いましたっけ?
城島:『破滅へのカウントダウン』とか『地獄の紋章』とか。
豊田:どうしてそんな奇抜なタイトルなんですか?
長瀬:今さら、80年代っぽいアメリカのヘビメタっぽいタイトルがいいかなって。そしたら『地獄への紋章』(←ごっちゃになっとるがな/爆)とかいうのが思い浮かんで。そういうのどう?って話をしたんですよ。
城島:それ面白いなって言ってたんよ。横文字が多かったから、今まで。日本語ええやんって。でも考えてみたらアルバムジャケットもう撮ってて、秋の気配でアンニュイな感じで撮ってんねんけど、その写真で『破滅へのカウントダウン』って有り得るか?そのミスマッチ僕は好きやったんけど。
豊田:かなりのミスマッチですね(笑)
城島:僕言ったの、『店長のオススメ盤』ってどう?間違えて買うかな?思て。
長瀬:なんかリーダーので面白いのあったんだよな。なんだっけな『旅の途中』じゃなくて…。
城島:なんか言ったな。『旅の途中』とかそんなやったっけ。


ここで、『僕の恋愛事情と台所事情』がかかりました。


【試食】
実際にお二人に味噌汁を食べていただきます。
ざくろ』という和食のお店のもので、2種類あります。
赤出汁…京都の桜味噌がベース・具は豆腐・なめこ三つ葉
味噌椀…信州味噌ベース・具はわかめ・揚げ・豆腐


城島:揚げが入ってるほうを先にいった方がいいかも。
長瀬:なんでですか?
城島:赤出汁の方が塩分濃度が高いから…。
長瀬:塩分濃度ってなんですか?
城島:塩っ気(笑)あ、でも赤出汁好きやから後の方がいいのかな。


まず味噌椀から。出汁は昆布とカツオ。
城島:うわぁ〜…。
長瀬:深いな〜味が…。
豊田:なんか…落ち着いた感じになってきましたね。
長瀬:味噌汁って落ち着きますよね。
城島:これは…これは…あの…この表現って僕キライなんやけど、美味しいって言いたいんやけど、これは美味い!って言いそうになった。ものすごい美味しいなぁ〜…(思わず囁くような声になってます)
豊田:自然に美味い!って出てくるようなお味噌汁。
城島:いや〜…天然出汁ってこんだけ美味しいんやで、長瀬。
長瀬:ねぇ、なんかコクがありますね。
城島:僕の記憶違いやったらすみません。このしゃぶしゃぶ屋ざくろさんは、ゴマだれに…あの…あれ…あの…なんだっけ?出てけぇへん…辛いやつ。
豊田:もみじおろしですか?
城島:違う違う違う違う。辛いやつ。ゴマだれにさ…
長瀬:ラー油!
城島:ラー油!最初にやったのがここ。確かそうやね。記憶間違いだったらごめんなさい。でもしゃぶしゃぶ好きやんか、長瀬も。ここのお店よだから。


そして赤出汁。
城島:あ!僕、赤味噌好きになった!
長瀬:あ、美味い!
城島:すごいな、これ。
長瀬:美味いね〜。
城島:これは上品。
長瀬:上品だね。両方とも上品だけど。
城島:甘い!
長瀬:甘いね!でもこういうのを見るとさ、卵ってちょっと下品なのかな?って思っちゃいますね。
城島:豊田アナウンサーちょっといってみて。
豊田:いいですか?じゃあ…。
城島:男のリアクションはこうやけど、ちょっとセクシーな現役女子アナの…。
長瀬:なにセクシーさを求めてるんっすか(笑)
豊田:じゃあ味噌椀から……………はぁぁ〜…おいしい〜…。これ芸とかどうでもよくなりますね!仕事を忘れて本当に美味しさに浸れますね。


城島:僕、こういうの食べると悔しいねん。プロやからそんなん再現出来ひんけど、すげぇなぁ〜って、僕もこんなの作ってみたいなぁ〜っていつも思う。
豊田:そっちですか!


【リスナーの意見2】
「断然豆腐です。きれいな角切りもいいけど、手で崩して入れるのが最高」
「うちは昔から、カレーライスの時は必ず大根の味噌汁と決まっています。理由はわからないけど、なぜかカレーの時は必ず大根の味噌汁です」


城島:ジアスターゼっていうのが大根には含まれてて、
豊田:ジャ…ジャ…ジャス?
城島:ジアスターゼっていう、
長瀬:なんでそんなこと知ってるの?(笑)(話してる後ろで呟いてます/笑)
城島:消化機能を助ける…大根って言うやんか?大根おろしとか。加熱する事によってその成分はどうなのかっていうのもあるけど、カレーっていうのは腸整剤でもあるから、漢方薬でもあんのよ。
長瀬:はぁ〜…!
城島:カレーの黄色っていうのはウコンの色やから。ターメリック。肝臓にいいの。だから全部あれ漢方薬なの。
長瀬:すごいね、リーダー。
豊田:長瀬さん、リーダーってすごいですね。
長瀬:すごいですね。
城島:辛さは唐辛子や。
長瀬:大根の?
城島:ううん違う、カレーの。
長瀬:あ、カレーの?
城島:うん。だから唐辛子ってカプサイシンで体にええとか、発汗作用とか言うやん?カレーは体にええのよ、だから。
長瀬:あ、そうなの?でもカロリーが結構高めだから、あんまよくないって言われるんですよ。
城島:でも体にはええよ。
豊田:漢方なんですね。
城島:もともと漢方。
豊田:こういうお話はしないんですか?食べてる時に。
城島:昔のカレーは辛くなかったんよ。
豊田:あ、まだカレーですね(笑)すみません。
城島:いや、あの…船で貿易が始まって、それで唐辛子がインドに入ったんよ。それから初めて唐辛子入れて辛くなったの。その前まではインドは昔、辛くなかったの、カレーは。(どっぷり語りの世界に入ってます/笑)
長瀬:すげー…そうなんだ。
豊田:もっとじゃあ薬っぽかったんですかね?
城島:うん、辛くないカレーだったらしいよ、昔は。
豊田:へぇ〜〜!
長瀬:でも絵の具の味はしないですよね?(ここでこの発言…天才!/爆)
城島:しないな!(笑)
豊田:その絵の具の味っていうのも凄いですけどね。
長瀬:もう是非食べさせてあげたいですね。
豊田:是非いただきたいですね(笑)


そしてここで「SONIC DRIVE」がかかりました。
茂さんもこの日TBSに入るときに聴いていたそうです。
ヒロエディレクターの手作りの、リスナーオススメの納豆味噌汁を飲みつつ聴いています(笑)


【Harvestについて】
アルバムについて語ってくれました。
「本当に2週間で作ったんですか?」というリスナーからのメールが…。


長瀬:これ本当なんですよね〜。たぶんもう有り得ないですよ。
豊田:普通はどれくらいかけて作るものなんですか?
長瀬:3ヶ月ですね。
城島:3ヶ月は絶対かかる。
豊田:それを2週間って言ったらかなりの短縮っていうか…出来るんですか?そんなの。
城島:みんなスケジュールバラバラやから、一斉にスタジオ入る事って不可能なんですよ。だからメンバー個々でスタジオ入ったりしてたんやけど、僕がスタジオ入ったとき、スタッフが死んでたんよ。どうしたの?「昨日8時までやってて…」って。えっ?!って…誰?メンバーは?って言ったら、長瀬くんが音にこだわりがあって、一旦家に帰って、機材持ってきて、朝8時までずっとああかな?こうかな?ってやってて…って。長瀬そんな時間までやってたんや!って、8時までやってたんやってね。
長瀬:2週間ずっと朝までやって。で、次の日っていうかその日の昼からまたレコーディングスタートして…みたいな感じで。だからもうレコーディングスタジオが僕の機材部屋みたいになっちゃって。
城島:なってた!
長瀬:太一くん…もう全員、機材置いといて〜みたいな、みんな。リーダーも。
豊田:朝までの作業で…。
城島:でもやってたら面白いねん。で、窓が無いから、時計が無かったら何時かわからへんよね。
長瀬:もう陽が出たかもわかんないですから。
豊田:時間の…経過具合がもうわからないんですね…。
長瀬:感覚がおかしくなってくるんですよ。
豊田:1年8ヶ月ぶりのアルバムという事で…出す事は前から決まってたんですか?
城島:いや、急遽。ライブツアー中かなんかに出そうかって話が出て。間に合うかな?って話しててんけど。
豊田:でもツアーもあったし、いつも忙しいじゃないですか?その中でっていうは相当だったと思うんですけど…。
城島:どうだったんでしょうかねぇ?
長瀬:やっぱリーダーの体力だけが心配でしたけどね。
城島:いやいやいや…。
長瀬:みんなやっぱそこ心配してましたよ。マネージャー含め。
城島:ま、でも、今回あの〜…
長瀬:(爆笑)「ま、今回」(笑)
城島:やっぱリスナーの方、長瀬くんファンの子とか、今回長瀬が曲、結構作ってるじゃないですか?どういう思いで作ったとか、こういうのも裏話を聞きたいんやと。
豊田:一番辛かったことって…
長瀬:レコーディング中ですか?なんだろ…やっぱずっとスタジオに篭って、楽器を演奏するのは楽しいからいいんですけど、音作りですかね。音作りはどうにもならないんでね。あれがもう…困りましたね。
城島:「SONIC DRIVE」はどういうイメージで?
長瀬:あれは…作ったのもう2年前ぐらいなんですよ。
城島:そんな前から作ってたの?!
長瀬:2年ぐらい前にデモテープを作ってずっとストックしておいて、ようやく今回入れることになったんだけど、2年前だから自分で演奏忘れてるんですよね。それ思い出すのも結構大変で。
城島:途中ラップも入るんですよ。俺はラップなんか歌えねぇ、だっけ?
長瀬:そう。ラップなんか歌えねぇって言いながらラップを歌ってる(笑)
豊田:おもしろいですね(笑)
城島:デスメタルみたいになるんよね、その後(笑)
豊田:お二人が2週間の間で一緒になるって事はなかなかないんですか?
城島:一回だけ、全員揃って…それはもうコーラス録りかなんかで、クラップ録りっていう。
長瀬:あとね、あんま皆揃うとね、悪乗りしちゃってね、進まないんですよ。
豊田:どうしてですか?悪乗り?
長瀬:なんかね、皆だんだん脱いでくるんですよ。徐々に(笑)
豊田:あ、こう気合が入って!
長瀬:気合が入ってって。だんだん時間が深くなるに連れて、露出度が多くなっていくっていう…。
城島:いやいや…ファンも聴いてんねんから(笑)後で怒られんがな、僕が^^;


ここでリスナーさんから、さっきの茂さんが考えたタイトルは「秋の林の中で」では?というメールがきました。
城島:なんかそういうのもあったな。
長瀬:「秋の林の中で」って(笑)
城島:何をすんねん!って(笑)竹藪の中…秋でよかったよ、夏だったらよ、みたいな。痒い痒い!みたいな。
長瀬:藪蚊に刺されてね(笑)
城島:でもたまらん!みたいな(笑)いいから奥行こうって、別に奥じゃなくてもここでもいいじゃない、みたいな。
豊田:あれ、何の話になってるの?


最後の曲は「イメージ」。
TOKIOのディレクターをやってるYOSSHIの結婚式の時に作った曲だそうです。
10周年ライブのアンコールでギター弾いてたYOSSHIね。ちなみに再婚(爆)
その時に弾き語りしたそうです。茂さんも初めて聞いた!って驚いてました。
だから女性に対する思いやりみたいなのも入ってるの?と。すごいいい曲だと言っていました。


【結果】
豆腐派61.6% 大根派38.4%で、豆腐派の勝利!
どちらかというと大根派だった長瀬くん。王道が嫌いな自分らしいと言っていました。


【城島の一言】
「味噌汁。やっぱり僕らはこの優しく染み渡る味が好きみたいです。飲みたい…飲みたい…飲みタイガー!」


長瀬:そうきましたか(笑)なるほど…。
豊田:面白い方ですよね、リーダーはね(笑)
長瀬:面白いですね(笑)
城島:何を言ってんねん!


城島:こんなゆっくり喋ったん、デビュー前以来やで?
長瀬:そうですね〜。
城島:なんの映画行ったらいいかな?言うて、バットマンはどう?って。「バットマンですか〜?」「バットマン2とかどう?」って話してたことあった。
長瀬:リーダーにね、恋愛の相談を持ちかけたことがあったんですよ。昔。
城島:中1とかかな?懐かしいですね。
長瀬:懐かしいね。
豊田:今日は貴重なお時間いただいて、ありがとうございました。
長瀬:いえいえ、ありがとうございました。是非また呼んで下さい。
城島:今日のゲストは長瀬智也くんでした〜。

い、いかがでしたでしょうか?なるべく忠実に再現したつもりです。。私は豆腐派で、卵のお味噌汁も好きだってメールを送ったんですが、採用ならず…。茂さんのタイトル案も、これじゃない?って送ってみたけどダメだった^^;って間違えてたけど(爆)正解は「秋の林の中で〜藪蚊に刺されて〜」だと思われます(にゃんこさまのライブレポより)。長瀬くん、偶然にも言ってるよ!(爆)