城島茂のどっち派?!『こだわりのモノ』

【オープニング】
日本ハム優勝、新庄選手お疲れ様〜という話をしていました。
周りから色々言われているかもしれないけど、それでもやり切る強さを見て、同じ男として「やられた…」と思ったそうです。
それから、どんな1週間でしたか?という話。
茂さんはロケで週の半分、東京にいなかったそうです。
家賃払ってるのアホらしくなる、と^^;


【テーマ】
今回のテーマは、『こだわりのモノと言えば…靴派?腕時計派?どっち派?!』です。
いつも幅広い知識を披露してくれる茂さんですが、このテーマは珍しく管轄外。
メンバーは値段が二桁ぐらいのそれなりのいい時計をつけていたりするけど、茂さんは滅多につけない人。
靴も、足元は気をつけたほうがいい…と言われるけど、ロケで飛行機に乗ることが多くてむくんでしまうので、びっちり?してるのはしんどいそうです。
だからどんな部分にこだわるのか、逆に教えて欲しいと言っていました。


【内容】
ゲストは二度目の登場となる、本谷有希子さん。オタク女子のテーマの時に来てくれた方ですね。
茂さん、本谷さんとマニアックな漫画話を繰り広げた事もあり、是非もう一度会いたかったそうで…。
その本谷さんは、茂さんと同じで「なんでこのテーマで呼ばれたのかわからない」というぐらい、靴も腕時計も興味は無いそうです。同じ!そうですよね!と盛り上がるお二人^^;
ちなみに、豊田さんは靴派と言ってました。


昔、計算機付きとか多機能の腕時計が流行った事があり、茂さんも持っていたけど、ロッカーの鍵を閉め忘れてそれを盗まれてしまった、と…。そのトラウマもあって、腕時計をしなくなったそうです^^;
腕時計というキーワードで色んな事を思い出してました。
若い時に付き合ってた子に「いつか結婚する時はペアの時計をプレゼントする」なんて言った事もあったようです。
プロポーズではなく、若い頃はそういう事を言いたかったりするやん?と。
その時は来ないまま別れてしまい、切ない思いで時計を見つめていた、と…。


あと、プレゼントしたりされたりした事があるか?という話題で、靴も腕時計も“彼女”に貰った事がある、と言ってました。その後、豊田さんにも聞いて、濁すような事を言われたのかな?「現役ジャニーズの僕が、彼女から貰った事あるってそこまで打ち明けてんのよ?!」と…。本当に、普通にさらっと言ったので、「え、今“彼女”って言った?」とびっくりしちゃいましたよ^^;


本谷さんは、彼氏にプレゼントされたアクセサリーなんかは、別れても気に入ってたら普通に使い続けるそうで、男は勘違いしないで欲しい…と言ってました。でも、別れてしばらくしてどこかで会って、その時に前にプレゼントした指輪なんかをつけていたら、それはまだ自分に気があると勘違いする!と、茂さん&作家の吉村くんが口を揃えていました^^;そこまで割り切れる女性も少ないと思いますけどねぇ。


途中、時計のブランドで「ルキア」という名前が出たのですが、茂さんが「ルキアなんて漫画のキャラしか知らんわ」と言った事から、マニアックな漫画話に。漫画のタイトルが思い出せず、『ワンピース』とか『HUNTER×HUNTER』とか出てきます。『ワンピース』は「ルフィ」で、『HUNTER〜』は「キルア」。「ルキア」は『BLEACH』でした。リスナーさんからのメールで判明してましたが、ルキアって聞いた瞬間、『BLEACH』だと思ったのよ!読んでるわけじゃなくて、ちょっと知ってる程度だけど。送ればよかったかしら(爆)


そして、「『おめぇケツの穴は洗ってきたか?』これは何の漫画かわかる?」とリスナーに挑戦状を送る茂さん^^;正解は、『リングにかけろ』の「剣崎順」のセリフ。
「剣崎順でファイナルアンサー」というペンネームで送ってきた人がいて、見事正解(笑)
茂さん、ものっすごい興奮してました(爆)
ホントに、パーソナリティがパーソナリティなら、リスナーもリスナーですな(爆)


【結果】
腕時計派44.7% 靴派55.3%で、靴派の勝ち!


【城島の一言】
今回は茂さんの計らいで、本谷さんの一言に。
「こだわりの…漫画特集の時に呼んで欲しかった(笑)」


茂さん、本谷さんの事をかなり気に入ってるようでした。
前回の話をした時に、「女性と「ジョジョの奇妙な冒険」について話すとは思わなかった」と言ってましたから^^;漫画という同じ趣味があるからでしょうけど、茂さん…本谷さん、タイプか?!(爆)


今回は、簡易版で失礼します。
リスナーの意見は、こちらにおいでの方々が読まれたら、きちんとお知らせしますのでご心配なく(笑)
「読まれたかもしれない…」「聞けなかったんだけど、読まれたかしら?」というお問い合わせがあれば、応じさせていただきますので、遠慮なくどうぞ。