城島茂のどっち派?!『お鍋』

先々週分のレポです。
オープニングは、茂さんのバースデイ♪
マボさんの『HAPPY BIRTHDAY』をBGMに、大きなケーキが登場。
大きなロウソクが3本に、小さなロウソクが6本で、祝36歳!
肺活量が足りずに、2回に分けて吹き消してました(笑)
しかし、「これ、吹き消すの?吉村くんの背中に垂らすの?」っておい…いきなり真夜中発言かい(爆)
豊田さんからのプレゼントは、大きな真紅の薔薇の花束。
たくさんの花をあげたかったそうですが、真紅の薔薇なんてなかなかいいセンスしてますねぇ。
というか、さすが1年半以上一緒にやってるだけあって、茂さんの事ををよくわかっていらっしゃる…(爆)


誕生日は仕事で、仕事が好きだからいい誕生日だったのかな、と言ってました。
あと4年で40歳という事で(自分で言ってた/笑)、仕事関係の人から「そろそろ結婚してお母さんを安心させてあげなさい」というメールが来たそうです^^;お母さんからも、孫の顔が見たいと言われるけど、まだまだ…みたいな事を言ってました。


テーマは、『定番の鍋物といえば…チゲ鍋派?すき焼き派?水炊き派?』です。
ゲストは料理人の平野寿将さん。
茂さんがチゲ鍋派、豊田さんがすき焼き派、水炊きはリスナーの意見で一番多かったものです。
友達と集まった時にチゲ鍋にすると喜ばれるし、二日酔いの次の日は汁物が欲しくなるから、あえて焼肉屋に行って(チゲの)ランチをとったりすると。
平野さんに「そういう人いる!戦う二日酔いだね」と言われてました(笑)
ここで、ひろえディレクター作のチゲ鍋が登場。
(ひろえさんは実はTOKIOCLUBの時も一緒にやってたそうです)


茂さんのチゲ鍋は、キムチを使わず、豆板醤と味噌とすりゴマを合わせ、豚肉も下味をつけて寝かせるそうです。
豆板醤も、3年物の黒いやつを使用。
あんまりトーシロ(素人)がプロっぽくやらないでよ〜と平野さん(笑)


水炊きの話でも、茂さんのこだわりを披露。
ぽん酢を手作りした事があるそうで、コストがかかって大変!と。。
本当は橙(代々続く、で縁起がいいそうです)を使うといいそうですが、そういう果汁が生のを絞ると、なかなか量がとれない、と。


結果は、チゲ鍋派27.1%、すき焼き派39.0%、水炊き派33.9%で、すき焼き派の勝利!


【城島の今週の一言】
「みんな…鍋を食べて心を、HOT!HOT!HOT!HOT!」
藤井隆さんのネタね^^;