城島茂のどっち派?!『ラーメン』

年明け一発目のラーメンがテーマの放送。
『あなたは、新しい店を探し続ける新規開拓派?同じ店を愛し続ける常連派?どっち派?!』です。
オープニングでは、「人生4週目に入りましたけど、2007年いかがですか?」みたいな事を豊田さんに言われ、「…ものすごい冷静に進行してくれてるけどさ、『人生4週目』ってびっくりしたわ!」と(笑)
干支でね、去年で3週しましたからね。
中学の時、体育祭で体力が無くてトラック1週も出来なかったそうですよ。走ったけどもぜぇぜぇしていたと。
で、閉会式で校長先生の話が長くて貧血起こしたそうです^^;


ラーメンについては語る語る…。同じ料理なのに店によって全然味が違うねんで?!と。
同じ店でも本店と支店で味が違う事もあるし、朝と夜でもスープの煮詰まり具合がで味が変わるとか。
日本料理でも、例えば茶碗蒸しに本店では普通のだけど、支店ではあんがかかってたり…という事があるそうです。
それはそこの店長の色だったりするし…と。
麺も「人間、丼から口までの距離ってそんな変わらんやん?ストレート麺でスープがすっと落ちるのと、ちぢれ麺でらせん状に絡まるのとで、口に入る量って変わるから、そこでどうするか…っていうね」と。
細かい所が違うかもしれないけど、こういう感じで言ってました。


ゲストは自称・日本一ラーメンを食べている男・大崎裕司さん。
『居抜き』とか『無化調』などの専門用語?も飛び出しました。
『居抜き』は調理場などの設備を残したまま売りに出すこと、またはその物件のこと。
飲食店に限らず、工場とかでもそういう風に言うみたいですけどね。
そういう所に入れば、設備を用意しなくていいから安上がり…と。
新しいラーメン屋が次々とオープンする一方、月に30軒がひっそりと閉店しているそうです。


大崎さんの今のイチオシは…。
相模原にある『69'N 'ROLL ONE』。
マボさんが出てたラーメンの特番でも出てましたね。
比内地鶏100%の醤油ラーメン。

もう一つは埼玉県坂戸市にある『麺屋我龍』。
豚骨と魚介系和風だしを合わせたダブルスープのラーメン。


大崎さんが今年注目しているキーワードは『赤』だそうです。
トマト・唐辛子・赤味噌というのが来るんじゃないかと。
トマトにはグルタミン酸という、昆布に含まれているのと同じ旨み成分が含まれているそうで、それなら(出汁と)合わないはずが無い、と茂さん。
実際に取り入れているのが、立川にある『三代目けいすけ』というお店。
豚骨・鶏がら・香味野菜・羅臼昆布等で炊いたスープに凝縮したイタリアントマトを加えた『紅香油』というラーメンで、締めにはご飯ではなくガーリックトーストを入れて食べるそうです。


大崎さん、茂さんの知識に驚いて、負けそうだ…なんて言っていました(笑)
でも上には上がいて、茂さんよりもすごいのがV6の長野さん。
坂本さんと話してて、「長野も料理好きなんだってね」って言ったら「あぁ、あいつは食べる方」と。
朝起きて、北海道のどこどこのラーメン食べたいな〜と思ったら、日帰りで北海道に行っちゃうそうです。
長野さんに美味しい焼肉屋さんを聞こうと電話すると、「部位どこ?」と聞かれる、と。
「カルビならあそこが美味しい」とか「あそこなら丸々一頭仕入れてるから…」とか教えてくれるそうです。
(フィルフェスのオヤジ対談で話してましたね)
茂さんが個人的に好きなラーメン屋を、知らんやろな〜と思って話したら、「ああ、あそこね」ってあっさり答えられたそうです^^;
そのラーメン屋が、方南町にある『地雷源(フライデー/ホリデー)』。
時間によって店名が変わるそうで、平日の15時までが『我流旨味ソバ 地雷源』、夜の部が『フライデー』でつけ麺専門店、定休日の金曜日が『ホリデー』で味噌ラーメン専門店になります。無化調だそうです。
放送ではちらっと店名を言ってただけなんですが、調べ上げちゃいましたよ(爆)
今度、行ってみようっと。


最近では「和え麺」なんてくくりの物もあるそうで。
カルボナーラ風のものもあるなんて言ってましたね。
大崎さん曰く「基本的に、パスタで出来ることはラーメンでも出来ると思ってる」と。


2007年のラーメンは、シンプルイズベストなものと、カルボナーラ風のような新しいものとに分かれると思うと言ってました。シンプル=引き算ラーメンという大崎さんの言葉に、茂さんが大きく頷いていました。
料理で一番難しいのは引き算だ、と。
材料がたくさんあって、時間もどれだけかけてもいいから作って、って言われたら絶対美味しいもんは出来る。
だけど、出来るだけ少ない材料で美味しいものを…って言ったらそれ程難しい事は無い、と。
愛エプで、服部先生の話を7年間ずっと聞いてただけの知識があるから、これだけ詳しくなったと言ってました。


あと、有名店のカップラーメンが登場して、豊田さんが食べていました。
女の子のほうが偏見なしの素直な意見が聞けるから…と。
『九段 斑鳩』さんと、『多賀野』さんの「ごまの辛いそば」。
最近出たそうです。美味しそうでした。。
『多賀野』は女性店主で、茂さんも女性店主と聞いて行ってみたいな、と思っていたそうです。


それから今週の一言なんですが…。
実はメモを失くしまして…(汗)覚えていないので…すみませんっ!
大崎さんの出しているラーメン情報誌?をもらって、すげー喜んでいました(笑)


では、簡易版で失礼致しましたm(__)m