城島茂のどっち派?!『東京』


2日の放送。『東京にいるな!って実感する場所がある派?ない派?』です。
ゲストは元Do As Infinity伴都美子さん。


オープニングでは、豊田さんが先週と同じピアスをしていた事から、同じものばかり使ってしまう…という話に。
茂さんも靴とか同じものばかり履いてしまってしまうそうです。
この間、ベランダから袋に入ったままのブーツが出てきた、と。
ブーツは大きくて靴箱に入らないからベランダに置いて、そのまま忘れていたそうです^^;
裾をブーツインして履くものなんだけど、そうやって履いてる自分がくすぐったいと(笑)
豊田:でもリーダー物持ち良さそうですね。
城島:いいよ〜。十何年前のブーツとか、18の頃に買ったジーンズとか、20代の頃に買ってもう壊れた腕時計とかあるし。リュック一つで出てきてそこから始まったから、その後に得たもの全てが自分の財産なんよ。だから捨てられへんねん。


上京して21年になる茂さん、出てきた時はやっぱり人の数に驚いたそうです。
それから若い子が普通にお洒落でサングラスをしていること。
奈良にはサングラスをかけている人なんていなかったし、顔を隠すためにするものっていう意識しかなかったそうです。
豊田さんは出身は神奈川で、94年に東京へ。


どういう話の流れだったか覚えていないのですが、「はぐれ刑事」で最後は八丈島に転勤するという設定だったという話もしてました。船に乗って別れを告げるシーンで、本当に船を動かしたら八丈島に行ってしまうから、カメラの方が遠ざかって撮っていたそうです。


茂さんはバーにいると東京にいるなぁ…と感じるそうです。
マスターや常連さんは、そこにしかいない人達だから…と。


ゲストの伴さんがバイクが好きだと言うと、「城島さんあれ言ってもらわなくていいんですか?」と豊田さん。
バイクに乗った女性が走ってきて止まって、メットを取ってバサッと長い髪を振って、「やるじゃん」と言うシチュエーションに憧れるとかなんだとか(爆)前に言ってたらしいですね。
「今、伴さんの話聞いてて、そんなん言ってる場合とちゃうやろ?」みたいな事を言って否定する茂さん。
関西ラジオでエロ兄さん全開な人が、何を言ってるんだか…と思ってしまいました(爆)


「何か辛い事があると、新宿歌舞伎町のビルの屋上に上って、いつか俺はこの町の景色を手に入れる…みたいな場所って無い?」と茂さん。夜王です(笑)
茂さんのそういう場所は、原宿。合宿所があった頃とは変わってしまったけど、歩道橋の上に立って表参道を見ると「頑張らな…」と思えるそうです。


リスナーから事前に「東京に出てきて驚いたことは?東京自慢は?」というお題で意見を募集していたので、それも交えて話していました。


「『〜だよね』という男性の話し言葉に驚いた」
これには茂さんも驚いたそうです。「〜だよね」とか「〜でしょ」とか、お前らみんなオカマか?!と思ったと(笑)
あと、女性に「愛してる」と言うのも嘘っぽい、「好きやねん」の方がいいと言っていました。
伴さんは熊本出身なので、やはり同じように思ったそうです。


「東京の学生がボンタンを穿いていないこと」
茂さんはフォータックを穿いていたそうです^^;
東京の子はみんな普通のズボンで驚いたと。
香取くんに「何これ城島くん〜?だっさ〜い!」と言われたそうです(笑)
木村くんにも「初めて見た」とか言われたとか。
豊田さんが「フォータックってなんですか?」と言うと、「知らんでええねん…」と(笑)


伴さんが3月に出すカバーアルバムで、「見上げてごらん夜の星を」が入っているそうなんですが、茂さんが「僕もたまにカラオケで歌う!で、入りすぎてドン引きされんねん」と^^;き、聴きたい…。


伴さんが銀座が好きって言ったんだと思いますが、茂さんが「僕も好き。でもチャンスセンター(宝くじ売り場)が大好きやねん」と^^;


結果は、東京にいると実感する場所がある派89.4%、ない派が10.6%で、ある派の圧勝!
ない派の意見としては、東京生まれで見慣れた場所なので今さらない…というのがあったようです。


【今週の一言】
「いや〜…東京って…すごいなぁ!】


今回は、茂さんの発言を中心に簡易版でお送りしました。
意見も簡易版&省略しまくりですみません…。