城島茂のどっち派?!『都市伝説』

【オープニング】
バレンタイン終わったね〜というお話。茂さんは14日は仕事で、現場のスタッフさん達に貰ったりしたそうです。リスナーさんからも番組宛に届いたそうで、先ほど拝見しました…と。。(え、そういうのっていいの?)
雨だったのでカップルはデートも大変だっただろうけど、茂さんは一日(日付が変わるぐらいまで)スタジオにいたそうです。お疲れ様です…。


前回の放送で彼氏にカレーを作るという話で電話出演した女の子と、再び電話が繋がっていました。
骨付きのモモ肉は使わなかったけど、2種類のルーを使うのとカレー粉をまぶすのは実践して、うまく出来たそうです。彼はホワイトデーは何をあげたらいいんだろう…と言っていたそうです。


豊田さんはというと、今年は義理チョコをやめたそうです。30過ぎの女に貰っても別に嬉しくないだろう…と。そしたら山之内あゆアナが、「義理チョコは買わなきゃダメですよ!私が買ったのがあるんで連名って事にして配りましょう!」と言ってくれたんだそうです。先輩やのに何やってんねん…と茂さん(笑)茂さんもバレンタイン前後に女性スタッフとかに貰ったそうですが、そういう女性ならではの気遣いがやっぱり嬉しい…と言っていました。


【テーマ】
『むちゃくちゃ気になる都市伝説といえば、別れる系?死んじゃう系?』です。
都市伝説とは…近代の特定の場所で起きたと言われ、信じられてきた話。


【リスナーの意見1】
事前アンケートによる意見です。
「私の小学生時代(昭和40年代)学校は木造でトイレは和式だったので、いろんな伝説がありました。代表的な話に『夕方から夜の間に一人トイレに入っていると、トイレの中から手が伸びてきて中へ引きずり込まれる』と言う話です。当時のトイレはまだ、水洗トイレで無いところがありましたのでこんな話が生まれてきたのでしょうかね〜。また、今みたいに街灯も蛍光灯は少なく夜が暗いので夜の学校は本当に怖い所でした。まんま、お化け屋敷の状態でした」
茂さんが小学生の時、本当にトイレの中に隠れていた男がいて捕まったというニュースがあったそうです。
要はその都市伝説に便乗した変質者ね。


「なんちゃってオジさんって本当にいたんでしょうか。友達何人かが本当に見たって言うんです。おじさんがつけてたカツラを電車の窓から飛ばされて、皆が驚くのを確認すると、『なぁ〜んちゃって!』と言ってロープを手繰り寄せて先っぽについていたカツラを何事も無かったようにつけていた…と」
城島:僕が聞いたんは、電車でおじさんがコックリコックリしてて、バサッとヅラが落ちて、前にいた人が落ちましたよ…って言ったら、チャックが開いててんけど、慌てて拾ってそこにしまい込んでチャックを閉めたっていう…(笑)


【別れる系】
ゲストは番組史上最多出演の本谷有希子さん。
昨年、本谷さんの舞台『遭難』で、本谷さんが鶴屋南北戯曲賞を史上最年少で受賞されたそうです!
番組からもシャンパンをプレゼントしてお祝い。
本谷さんはシャンパンも大好きだけど、都市伝説も大好きだそうです。特に死んじゃう系。
本谷さんと共にリスナーから寄せられた意見を紹介していくのですが、まずは別れる系から。


「私の地元の広島では、カップルで宮島に行くと別れる…というのがありました。厳島神社の神様が女性で、嫉妬するからだとか。昔、知らずに行って3ヵ月後に別れてしまったので、それ以降行かないようにしています」


「私が聞いたのは、『腕時計をプレゼントすると別れる』です。昔の彼に貰った時は、なんて余計なことを…と思いました。彼は知らなかったのかな?」
城島:僕は終わってからあげた事はあるけどね。
豊田:終わってから?
本谷:それはまた意味深な…。
お互い大人になってからの事で、普通に友達として話せる関係になっていたんだそうです。
その人が結婚する時に「旦那に紹介したい」と言ったので、仲間で集まって飲んで、その時にラヴァーズコレクションの腕時計(昔、流行ったときにクリスマス限定のがあって、プレミアつくんちゃうか?と買っておいたそう)をプレゼントしたそうです。大きい箱に入れ、小さいのとどっちがいい?と言って、大きいのを選んだのでその腕時計をあげた…と。小さい箱を選んでいたら、箱の中に「左の箱を開けよ」と書いた紙が入っていたそうですよ^^二人で同じ時を進めて下さい…という意味だったそうです。本当に変な感じは無くて、その夫婦には本当にお世話になった…と言っていました。ちなみに、お二人は今も幸せに暮らしていて、3人ぐらい子供がいるそうです。
腕時計は時が止まるから別れる…という解釈もあるし、時が止まるから長続きする…という解釈もあるそうです。


「3月3日に雛人形をしまわないと婚期を逃す」
城島:これは有名よね!
本谷:おばあちゃんがしまってましたね。
豊田:うち一年中出てましたね…。


「東京タワーの電気が消える瞬間をカップルで見ると幸せになれる」
本谷:もしかして終電を逃す時間なのかな?!男子側が言い出した口実っぽいよね!
豊田:確かにそう言われたら迷っちゃいますよね。
城島:あれって12時に消えるんよね。確か。
豊田:でも、たまに12時過ぎてもついてません?
本谷:なんか今はランダムらしいですよ。
豊田:じゃあ見れたら余計に運命的ですね〜。


「コーラで避妊できる。小学生の時に聞いて、有り得なさ過ぎて逆に信じそうになりました」
本谷:こわ〜い!!
城島:これ昔っからあるよ!小学生の頃聞いたもん。あと、イクときに押入れからジャンプするとかね。(お、押入れからジャンプ?聞き間違えた?でもそう言ってたよね?…どういう事だ?(爆))
本谷:これも口実っぽくない?「大丈夫、大丈夫、コーラで洗えばいいから」みたいな。こわ〜い!
城島:なんでそういうのが出来たんやろ。まだビデオとかなかったからかな?…男は赤玉?(スタッフが言ったらしいです)あったな〜!(ある日赤玉が出て「打ち止め」ってやつですね^^;)


実は前半の方で、東京の某公園のボートに乗ると別れる…という有名な噂について、理由をご存知の方はメールを…と言っていたのですが、それに対してのメールが来ました。
そこに祭られている弁天様が嫉妬するから…だそうです。


そしてもう一つ。
「ジャンプしながら射精というのに大笑いしました!やろうとした事があります。無理でした(笑)」
肉体的反射と精神的反射がね…肉体的に指令を出した瞬間に精神的に萎えてしまう…などと(推測ですが)語り出す茂さん^^;


【死んじゃう系】
次は死んじゃう系の意見を紹介。本谷さんが途端にイキイキし始めます(笑)


「京都の三年坂で転ぶと三年以内に死ぬ」


「指でお尻をを突く浣腸が完璧に決まると死ぬ」
城島:あれは完璧に決まると七転八倒よ?!ずれると指がぼきっと行くから難しいもん。両刃の剣!
浣腸にて語ってます(爆)男の子はみんなやった事があるのね〜。
小学生でONEフィンガーで行く猛者はいなかった(ぼきっと行き易い)、TWOフィンガーだった、小6の頃にはFOURフィンガー!等など^^;


「耳にピアスを開けたら、その穴から白い糸が出ていて引っ張ったら失明してしまった…」
かなり有名な話ですね。本谷さんもそれで開けてないそうですよ。体のつくりから考えて有り得ない話だけど、耳にはたくさんのツボがあるからそれを気をつけるように…という所から来ているようです(茂さん談)。


「しゃっくりが3日続くと死ぬ」
本谷:100万回じゃないの?そう聞いたけど…。(私は100回って聞いた…)
城島:僕は3日って聞いたなぁ。アナウンサー、本番前に出てしまって…って事ないの?
豊田:私は幸い無いんですけども、城島さんは?歌う時とか…。
城島:無い無い。すっごい集中してるから一瞬で治るんよ。風邪ひいてても大丈夫やったりするし。


【本谷さんの都市伝説】
本谷さんからも都市伝説を聞いていました。
「山小屋とかロッジで、グループでバーベキューをやったりして遊んでいて、終わって部屋の中に戻ったら、一人が『ちょっと出ない?』と言い出して訳も話さぬまま皆で外に。ドアを閉めた瞬間バーッと走り出し、しばらく行った所で理由を聞くと、『みんなは気がついてなかったけど、部屋に姿見の鏡があって、ベッドの下に包丁を持った男がいたのが見えたんだ』と…」
城島:僕は姉妹で、お姉さんが化粧を落とすのに鏡台に向かったら、妹に「ちょっとコンビニに行こう」って言い出して、外に出たら鏡台の鏡に刃物を持った男がうつってた…って聞いた。
本谷:押入れにいたのが見えたとか、いろいろあるんだよね。幽霊より、そういう人が潜んでる系が怖い!帰ったらカーテンがこんもりしてるとか、旅行でしばらく家空けて、帰ったら人が住んでた形跡があるとか。知らない人からプレゼントを貰って、それがビンに入った白い…水で薄める某飲料みたいな感じのだったとか。


城島:僕の知ってる都市伝説は、初めてラブホに行って、男がパネルとか見て「何これ〜?!すげ〜動くんだ!」とか騒いでんねんけど、男は実は知ってる…っていう。。
豊田:え、都市伝説??
城島:雰囲気変えたったんやないかい!怖い雰囲気になってるから。和んだやろ?
本谷:でも女子の方が実はわかってそう…。だって女子の方が「何これ?知らな〜い!」とか言いそうじゃないですか。
城島:置いてあった落書き帳に書いてある名前を見て、これお前じゃねーの?!みたいなね。懐かしいな〜。学生の頃こんなバカな話ばっかしてたわ!(笑)


本谷さんからもホテルにまつわる都市伝説が…。
「飲み会とかで知り合った女とホテルに行って、コトをいたした後にシャワーを浴びて、ふっと女が寝ているベッドを見たら何かがおかしい…。もう一度よく見てみると、頭は普通に布団から出てるんだけど、足が大きなダブルベッドなのに布団からはみ出てだらんと下がっていた…」


そして、茂さんが実際に経験したこと…。
仕事で一度泊まったホテルで、鍵穴が埋められている部屋があって、そこは開かずの間になっていて、ずっと使われていないんだとか…。何かがあったようだけど、そんなこと聞けないし…と。。
それから知り合いの女優さんの経験談で、その人は霊感があるそうなんですが、ホテルのバスルームの灯りをつけっ放しにしていて、ふと見たら人の足のシルエットが見えて、ドアの下の隙間から足の指が出ていたと…。


「4時44分44秒に鏡を見ると死ぬ時の顔が映る」
本谷:あるね、そういうの〜!
城島:三面鏡だと一個だけ笑ってるとか。僕の知ってる都市伝説は、内田裕也さんが飲んでてトイレに行って、戻ってきたら手が血だらけなんよ。どうしたんですか?!って言ったら「鏡の中の俺が笑いやがったんだ」って(笑)
本谷:殴ったんだ!
城島:そこまでロッカーやなくても…って思ってんけど(笑)


「バスの降りますボタンを全部同時に押すと、バスが爆発する」


「『紫の鏡』という言葉を20歳まで覚えていると死ぬ、でも『ピンクの湖』という言葉を覚えていれば大丈夫、なんていうのがありました。小学生だった当時は怖くて必死に忘れようとしてました(笑)そんなバカな!と思いつつも眠れなくなりそうなので、あんまり怖い話はしないで下さいね」
(はい、これ私の意見です。最後まで読んでくれて、豊田さんありがとう!)
本谷:あ〜知ってる!忘れようと思って必死だった!
城島:これ知らない…。
豊田:知りません?「紫の鏡」っていう言葉を20歳になるまでずーっと覚えていたら、それまでに死んじゃうっていう奴でしたっけ?


「夜8時にピンポンと鳴って誰かが来ても開けてはいけない。血まみれのお坊さんが立っていて、大きなカマで首筋をざっくりと切られ、自分も血まみれのお坊さんになって次の生贄を捜し求めるハメに…」


「やっぱり“こっくりさん”でしょうか。小・中学生の時に大流行して、お帰り下さいと言ったら“いやです”と言われて、とり憑かれた…なんて噂がまことしやかに流れていました」
城島:僕の親友の妹が見たって言うねんけど、こっくりさんと同じ感じで“桃太郎さん”っていうのが流行って学校でやってたんやて。で、「お帰り下さい」で“いやです”ってなって、天井まであるようなでっかい桃太郎が出てきて、きゃーっ!って騒ぎになって、先生が「どうした?!」ってドアを開けた途端に消えたって…。


ここで漫画の最終回話について話していました。
サザエさんの最終回は、家族で海外旅行に行く途中、飛行機が海に墜落し、海に還る…というもの。


コアラのマーチにまゆ毛があるのを見つけるとハッピーになれる」
これもよく言いますね。
実際は、ラッパを思い切り吹いたときに出来た顔のシワなんだそうですよ。


「某宅急便のトラックに描かれている飛脚のお尻にタッチすると、いい事がある・願い事が叶う。確か走行中だったような…私も停車しているトラックが動き出す時に触ってました」
城島:それ危ないやん!あかんあかん!
本谷:危ないよね?!
茂さんが中学の頃、シティターボが流行っていて、“一日にシティを100台見るとラッキー”なんていうのがあったそうです。本谷さんは、2桁ずつ書いてある車のナンバーを足して100になったら幸せになれる…というのがあって、100じゃつまらないので自分ルールで99にしてやっていたそうです。茂さんは切符を買ったとき、端っこに書いてある4桁の数字を足して7になったらラッキー7…とやっているそうです。


【結果】
死んじゃう系71.8%、別れる系28.2%で、死んじゃう系の勝利!


ここでこんなメールが…。
「今日、怖いです!部屋に一人なのに…。最後は明るいダジャレで締めてください!いつも雑音だらけなのに、今日はばっちり聴こえるし…」

豊田:北海道から聴いて下さってると!ありがとうございます〜。
城島:そっかぁ…一言そっち系にしようと思ったのにアカンなぁ。
豊田:明るいダジャレをという事なんで…。
城島:ダジャレかぁ…ワインやったらぼんぼん出んのよ。でも銘柄決まってんねんけどね。“ダージャレーヌーボー”
豊田:…ななさんこれでよろしいでしょうか?(笑)
城島:これを一言に代えさせていただきます(笑)


城島:という事で、本谷有希子さん、ありがとうございました。
本谷:いえいえ…なんか今日怖くしちゃったね?
城島:でも、本谷さんが元々そっち系好きなんですもんね。
本谷:はい、私は怪談から入ったので…。
豊田:今度はまた、夏の怪談特集の時にでも来ていただいて…。
本谷:夏の怪談…稲川淳二さんみたいな(笑)
城島:うちの松岡が稲川淳二さんのモノマネものすごい上手いんよ!すごいとこ真似するからね。うちの副社長とか部長とか(笑)誰もわからんやろっていう…(笑)スタッフの真似とか上手いの。
豊田:人間観察が得意なんですかね?


本谷さんは、何かモノマネ…と言われたときにマナーとして3つは出来るようにしておこう…と練習したけど断念したそうです(笑)昔練習していたビビアン・スーのモノマネを披露してくれました。


次回はピーターさんがゲストだそうです。