城島茂のどっち派?!『手料理』

先週の放送。
オープニングでは、暖冬だね〜というお話。
東京は明日雪が降らなければ記録更新…と。降りませんでしたね〜。
そして、2月9日は何の日?と、茂さんの豆知識が炸裂(爆)
2・9で、肉の日・服の日・福の日などなど…。
2月10日はニットの日・布団の日、ふきのとうの日(茂さんもこれはどうかと思ったそう。「ふ」と「とう」しか合ってへんやん!と^^;)。
バレンタインについては、最近は本命チョコ・友チョコのほかにMyチョコというのもあるそうです。
確かに色んなチョコを見てたら欲しくなるけど、Myチョコって言葉は知らなかったです。


テーマは、『もうすぐバレンタイン企画!作ってあげたい、作ってもらいたい“愛情料理”といえば…茂のカレー派?リスナーの肉じゃが派?』です。
カレーは茂さんが「手料理といえばカレーでしょ!」と言っていたので『茂のカレー派』と。
肉じゃがはリスナーからの事前アンケートで一番多かった意見だそうです。
「作るなら和食系!定番の肉じゃががいいです。料理の腕も何気なく見せられるのがいいですね」
という意見もありました。
shocchiさんおめでとう!!^^


茂さんがカレー派の理由は…。
城島:男の子はみんなカレーは好きやと思うし…嫌いな子あんまおらへんと思うし、手軽でハードルははっきし言って低いよ?でも恩着せがましくなくていいかなって。カレーって家庭によって全然味違うからね。貴女の家の(貴女が)育ったカレーの味を、家のルーツを教えて欲しい・知りたいっていう意味も込めて、カレーがいいね。


今回のお知らせタイムのBGMは、島倉千代子さんの「人生いろいろ」。
ADのどんたく佐藤くんが選んできたそうなんですが、その理由が、千代子…ちよこ…チョコ…(爆)
自信満々だったそうですが、「リスナー絶対わからんと思うわ(笑)」と茂さん(笑)



豊田さんは実はカレーで失敗した事があるそうで…。
彼氏にカレーを作った時、手際の良さを見せようと全部強火で行ったら、焦げるわ粉っぽいわで最悪の結果に…。一時、カレー恐怖症だったそうですよ^^;そのトラウマから、カレーなんてとんでもない!という事で肉じゃが派。
豊田さんが「あめ色の玉ねぎなんて作った事ない」と言うと、茂さんが「レンジでチンしてから炒めるといい。炒める時も蓋をしながら炒めるといい」と教えてくれました。さすがよく知ってますね〜…。茂さんはカレーを作る時は1時間かけて作るそうですよ。


一曲目はバレンタインデーの定番、国生さゆりさんの「バレンタインデイ キッス」♪
茂さんは先週、「絶対これかけると思う!」と予告して帰ったそうです(笑)


ゲストは、フードスタイリストのマロンさんこと板井典夫さん。
オネエMANSでお馴染みのマロンちゃんです!
バレンタインに彼氏にカレーを作ると約束したという19歳のリスナーさんとのお電話で、色々アドバイスしていました。おすすめは骨付きの鶏モモ肉。塩・コショウをして、カレーパウダーもまぶすといい、などなど…。
肉に味をつけて、野菜もちゃんと炒めて…と、一つ一つの工程をしっかりする事だそうです。
ルーを2種類使ったりするのもいいそうです(城島家もそうだったようです)。


女の子は男の3つの袋を掴むといいって言うよね、と茂さん。
胃袋・お袋・玉袋…(爆)
女性の皆さん、メモしてくださ〜い!と言って、マロンさんまでメモってました(笑)


豊田:今日は料理のテーマだから、そういう話にはならないと思った私が迂闊でした…。
城島:いや、純粋に言ってんのよ?したの相性も大事やし…あ、したってそっちの下とちゃうよ?味を感じる舌ね!彼氏のお母さんとも合わんかったら大変やし、体の相性も合わんかったらねぇ…。
マロン:ほんと、そうよ〜!


料理の話に戻りまして…。
彼と会う前日に作っておいて、「ちょっと寄ってく?」「昨日の残り物だけど、食べる?」っていうのもいいよね、と。「あぁ〜それやりたい!それかっこいぃ〜!」と大興奮の豊田さん(笑)
茂さんはカレーの次の日はカレーうどんにして食べるそうです。うどんは冷凍するとコシが生まれるので、冷凍うどんがいいそうですよ。あと、今はスープカレーが流行ってて、そんなの出てきたらポイント高い!と言ってました。


そして、肉じゃがの話。
マロンさんはじゃがいもを素揚げして、水分を抜いてから作るそうです。それで、蒸し煮にする…と。
煮る時にキムチを入れれば韓国風、アンチョビを入れるとイタリア風になると聞いて、韓国風いいな!と茂さん。一気に肉じゃが派に傾いていました(笑)


結果は、カレー派64.3%、肉じゃが派35.7%で、茂のカレー派の勝利!


【一言】
「皆さん、素敵なバレンタインデーになりますように…」


次回…というか今夜のテーマは都市伝説。
本谷有希子さんが3度目の登場。よかったね〜茂さん(爆)