ヨガ体験2+春をお届け

今日はまた別のヨガ教室を体験してきました。
区立生活センターで毎週日曜にやっているもので、予約不要で参加費500円。
近所だし行ってみる価値あるかな?と思いまして。
講師は男性で、アシスタント?の女性が一人。
ヨガマットかバスタオルを持参しなければいけなかったので、バスタオルを持って行きましたが、やっぱマットがいいですね(苦笑)ずっと手をついてると痛くなるし、やってるうちにぐちゃぐちゃになるし、寝転がると背中が痛い…^^;
結構人数が多くて狭かったです。奥様・おばさま・おじさま…いろんな方が居ました。
私の隣に50代かそんぐらいのおじさんがいて、ポーズが違ってるのを教えてくれたり、こうした方がいいよってアドバイスしてくれたりしました。「(体が)硬いね〜」って言われました^^;終了後に「ずっとやってるんですか?」とか、少し会話する事が出来ました。ちょっと嬉しかったです。
内容はというと、文化センターでやったものよりハードでした^^;
だんだんスピードアップしていくのとか、ついていけないし腹式呼吸もちゃんと出来ない。。
文化センターでやったのと同じようなポーズもあったけど、さらに難しいものもあったし、説明とかも文化センターのほうが丁寧でした。こっちを先に体験してたら、もっとオタオタしてましたよ^^;
時間も1時間45分で、長い…。3回ぐらい帰りたいと思いました(爆)明日は確実に筋肉痛ですわ…。
ペースとか雰囲気とか、私には文化センターのほうが向いてるかも。
ここはたぶんもう行かないですね。


そして、その後に池上梅園という所まで梅を見に行ってきました。
何回か家族で行ったことがあって、久々に行きたくなりまして。
370本の梅が咲いている所はそりゃ壮観…のはずだったんですが、今年は暖冬だったせいか既にほぼ終わってました(苦笑)これからかな?というのもいくつかありましたが、ほとんどが散りかけ…。綺麗に咲いているのを探すような状態でした^^;でも、お天気もよくていいお散歩になりました。