コンビニにて

昨日、コンビニで切手を買いました。
レジにいたのは高校生らしい若い女の子。
140円分の切手が欲しいと言うと、その子は新人らしくて切手を扱った事が無かったようで、先輩らしい同じく高校生であろう女の子が奥から出てきました。


店員:うち、切手は80円と50円と10円しか置いてなくて、140円(無いかもしれないと思ったから140円『分』と言ったんだけどね)のは無いんで…えーっと…。←どれとどれを組み合わせたらいいのか考えている様子。
私:(いや、今言ったの一枚ずつでいいと思うんだけど…ま、すぐ気づくだろ)
店員:じゃあ、80円2枚でなるんでいいですか?
私:(はい?!)……や、140円なんですけど。。
店員:140円の切手はないんですよ。だから80円2枚で140円になるんでそれでいいですか?それでも一応送れるんで…。
私:(それはわかっとるっ!…あ〜もう面倒くさいからいいや)…はい。←私も私(爆)


面倒くさいからもう適当でいいや…と思ったものの、レジで打ったときに間違いに気づいたらしく、結局50円2枚と10円4枚だかになりました。今の子はそんな簡単な計算も出来んのか…。そういや、高卒の新人が入って来ると、簡単な漢字も書けない事に驚いたりします。製造の「製」が平仮名だったりしますから。。
今、ゆとり教育の是非が問われているようですが、本当に危ないよ日本…なんて思ってしまいました。