忙しいー…

相変わらず仕事が忙しいです。益々…かな?
というのも、スタッフの一人が別の課に異動になってしまいまして。
それがうちのラインを担当してくれていた人だったので、そこを補うために私達の仕事が増えたというわけです。機械の設定とか、今までスタッフがやっていた事を私達がやるようになって、覚えなきゃいけない事もたくさんあるし、残業も増えるしで大忙し。
まぁでも、設定の良し悪しで不良の数や流れを左右するので、そういう重要な部分を任せてもらえるのはプレッシャーもあるけど、やりがいのある事でもありますけどね。


おまけに今日から新人研修開始。
十何人入ってきましたからね…。1ラインに2人ずつぐらいだけど、教えるのも神経使うしな〜…。
去年までは最初のひと月ぐらいは、仕事に関する基礎的な知識を学んだり、近くの作業場で新人さんだけで、何人かの社員に教わりながら実際に仕事して…っていう研修期間があったのに、今年は入社式の次の日からライン研修?!みたいな…。基礎的な知識があるかないかで全然違うと思うんですけど…。今忙しいからそんな時間が無いのかもしれないけどさ…。全部こっちで教えろっつーのかよ。。派遣さんだけでも大変なのに…。


そう、今は派遣社員もとっているんです。長期も何人か居るけど、多くは日雇いなんですよ。
中には、何か言っても返事もしない、注意しても「すみません」も言わない、作業の後に何かする事があるかも聞かずにぼーっとしてたり喋ってたり、仕事する気あるんか?!と言いたくなるような人もいるんですよ。。私も指示とか上手いとは言えないので、偉そうな事は言えないんですけどね。派遣さんが何かしでかすと、指示した社員の責任も問われるし…そっちはそっちで神経使うのよ…。
機械覚えたり、上司とうまくやってくのだけでも精一杯なのに…。


って、すみません…愚痴ってしまって。。
こんな状況で平日に習いごと入れるなんて無理だわ…−−;
そして、そのストレスを食べ物で癒す日々続く…(汗)
野菜を多めに…とか低カロリーとか、心がけてはいるんですけどね^^;