髪切った

美容院に行ってきました。
美容院でのオーダーってどう言ったらいいかわからず、いつも梳いて軽くして…ぐらいしか言えない私。
いつも同じなので変えたい…癖を生かして…大人っぽく…など、いくつかのフレーズを用意して、お洒落な所は気が引けるので、某チェーン店へ。前に一度、縮毛矯正をしに行った所です。そこなら、あんまりお洒落な雰囲気もないし、入りやすいかな?と…。それに予約しなくてもいける(というか予約制ナシ)し。
30分ほど待って、呼ばれるとすぐにシャンプー台へ。担当は店長らしき(仕切ってたから)男の人。
シャンプー台に座った途端「どれぐらい切ります?」。え、ここで聞くの?
戸惑っていたら「ま、後でいっか」。
で、シャンプー突入だけども、顔の上に載せる紙の載せ方が雑だよ…。
やってる内に左にずれて…それを直したら今度は右に行き過ぎ…。
そしていざカット台へ。
「どれぐらい切る?」…え、「どんな感じにしますか?」じゃないの?
なんかそう言われると、髪形を変えたいとか、どういう風にしたらいいかなんて相談できず…。
結局「(前に来たのが5ヶ月前なので)伸びた分だけ切って、梳いて軽く…」といういつもと同じ感じに。
「変わった感じにしてあげたいんだけど、この癖でほとんどの事が無理なんだよねぇ」
…あーそうですか(涙)
切り始めた時から「まっすぐ向いて」ってちょこちょこ頭の角度を直され…手でぐいぐい直されるのはあんまり気分のいいもんじゃないですね。しかも今まで、最初っからそんだけ直されたことないぞ?
「まっすぐにしてないと曲がっちゃうから…」ってそれは腕次第なのでは?
しかも最初から正面を向かされているから、目の前の雑誌をとるタイミングが…っつかこれじゃ読めない…。


やっぱレベルが違うんかねぇ…。お洒落になりたきゃお洒落なとこへ行くしかないのかしら。。