城島茂のどっち派?!『匂い』&『GWはアタリ?』

『私だけが好きなマニアックなニオイといえば、生き物系、モノ系、どっち派?!』
ゲストは山田五郎さん。
今回はちゃんとレポしようかな…と思っていたんですが、出遅れてしまいまして…最初の1分ぐらい聴き逃してしまったんです。さらに、テープを用意していなくて即行で巻き戻したんですが、どっかタイミングのいいとこでスイッチを入れよう…と思っていたら、聞き入ってしまって最後までスイッチ入れてなかった…(爆)
なので、ほとんど覚えていません…。すみません。。


茂さんは焼き芋を買ったときの、包んでいる新聞紙の匂いが好きだそうです。
嫌いなのはエレベーターに乗ったときの、香水なんかの残り香。
でも夜はいいんだそうです。こんな時間まで働いて頑張ってたんやな…と感じるからと^^;
あと、ラーメン屋の換気扇から匂ってくるとんこつスープの匂い。
食べる時はいいけど、食べない時は嫌だと…。
煙草も自分は吸うのに、外で吸って部屋の中に戻った時に、風で煙が入ってきたりすると嫌…あれなんだろうね、勝手だよね!と五郎さんと茂さんで盛り上がってました^^;
豊田さんはガソリンの匂いが好きと言ってましたね。
私は運転もしないし乗せてもらう事もないんで、わからないですけど。。


リスナーからの意見もたくさん来たようです。
言われて見ると、あ〜わかるわかる!っていうのが多かったですね。
やっぱ匂いって思い出と直結してるんですよね。
匂いを嗅いだだけで、その時の気持ちとか映像とか浮かぶんですよね。


結果は、生き物系33.7% モノ系66.3%で、モノ系の勝利。
ティンクさんまた読まれてましたね!おめでとうございます!
すごい採用率ですね。30代とか40代の意見が採用されやすいのかしら?


そして、先週の『今年のゴールデンウィーク。あなたの計画は、あたりだった?ハズレだった?どっち派?!』では木原実さんがゲストでした。
仕事で色んな観光地などに行くことが多いけど、その時はゆっくりしている暇などないので、DASHのロケではのびのびしているそうです(笑)
お寿司を何種類食べられるか?!のロケは、最初は楽しかった!と…。
築地からスタートで、寿司屋で「全部下さい」なんて普通は出来ないし、美味しいし…。
でも、だんだんお腹一杯になってきて、寿司は半分だけかじるわけにもいかないし、ずっと生魚と酢飯だけというのが辛い…と。京都で漬物の寿司が出てきた時は嬉しかったそうです。
茂さんは麺類何種類食べられるか?!の時もキツかったと言ってました。
わんこそばが一番美味しかったと言ってましたが、70杯ぐらい食べたって言ってたかな?
わんこそば食べた後に冷麺3種類食べたらアカンで!?ホテル帰ってぶっ倒れたもん!と言ってました。。
これも木原さんとって勘違いしていましたが、一緒に行ったのは化石の時にお世話になった鈴木さんですね。


結果は、あたりだった62.2% ハズレだった37.8%で、あたり派の勝利でした。