城島茂のどっち派?!『夏のファッション』

裏テーマは豊田さんスペシャルっ!←私が勝手に言ってます(爆)

【オープニング】
城島:今夜も始まりました、城島茂のどっち派?!…お相手は城島茂と、
豊田:豊田綾乃でございます。
城島:もう6月ですよ。
豊田:日付が変わって6月の2日になりましたけども…。
城島:2日になっちゃいましたか。
豊田:30日には藤原紀香さんと陣内さんの挙式もあったりして。
城島:すごかったね。
豊田:視聴率もよかったみたいですね。最高で40%とか。
城島:40%ってすごいよな!郷ひろみさんも出てきて、めちゃくちゃテンション高かったからびっくりしたけどね(笑)
豊田:お嫁サンバ!(笑)


城島:さぁ、結婚と言いますと…
豊田:すみません、ホントに…(苦笑)
城島:ウチの番組でも、
豊田:はい。
城島:結婚した方がいらっしゃいます!おめでとうございます!豊田アナウンサー!!
豊田:ありがとうございます!
城島:しかもWおめでた!
豊田:すみません、ホントに…。ちょっと待って、五郎さんまだ出てくる所じゃないじゃないですか!(笑)
五郎:おめでとうございます!←台本を無視して早々と登場!
城島:本日のゲストの山田五郎さんです。
豊田:あっすみません…キレイな花束をありがとうございます〜!
五郎:もう〜辛抱たまらん!(笑)
城島:冒頭で花束を渡そうじゃないかと。
五郎:いや〜やられましたね、リーダー。
城島:やられちゃいましたね。
五郎:豊田、お前ちゃんと段取り組んで発表しろよ!(笑)
豊田:すみません^^;
五郎:5月29日っていう世の中が大変な時にさ〜。
豊田:ひっそりと発表させていただきまして…。
五郎:新聞の記事も写真がみんなバラバラ!これだけバラバラな奴もいないだろ(笑)東京新聞のなんて中学生の頃かなんかのじゃなかった?!
豊田:あれは入社当時の…
城島:あ、だから入り口で新聞の記事ずーっと見てたんですか?なんでずっと立って見てんのかな?って思って(笑)←豊田さんの言葉を遮ってる(爆)


城島:38歳プロデューサーって(書いてあるけど)…『敏腕プロデューサー』?
豊田:いえいえ…あの、五郎さんも出演されてる「2時っチャオ」という番組をやってるんですけど。。
五郎:そうそう。もう知ってたからさ、いつチクッてやろうかと思ってたんだけど、誰も聞きに来なかったっていうね(笑)
豊田:すみません、私、話題性が無いもんで…(苦笑)
城島:あ、(五郎さんは)知ってたんですか?
豊田:一緒にご飯食べた事もあるんですよ。
五郎:俺はその時から、これは…!と思ってたけどね。ははーん…と(笑)


ここで、先ほど話していた新聞記事が登場。
五郎:ほら東京新聞の中学生みたいでしょ?
豊田:これは、TBSに入社して初めて撮った写真で…某先輩に怒られた後だったんで、
五郎:凹んでるんだ(笑)
豊田:ちょっと落ち込んでる笑顔なんですよ(笑)
城島:これ出来ちゃった結婚って風にかかれてますけど…。
五郎:嫁入り前の娘が何やってんだ!(笑)
豊田:すみません^^;結果的に出来ちゃった結婚なんですけど…本当は去年ぐらいから徐々に進めていくつもりが、子供が先に降ってきてしまって…^^;ホントに申し訳ないです。色んな方にご迷惑おかけして…。
城島&五郎:いえいえ!
豊田:妊娠の方がちょっと安定しなかったんで、なかなか公表できなくて…先週(まだ言えなくて)…。城島さんにも色々とお気遣い頂きまして…。
城島:僕も事前に聞かされてたんですけど…それ(結婚)、ウチのスタッフも誰も知らなかったっていうね(笑)
豊田:すみません。。相当色んな人を敵に回してると思うんですけど…(苦笑)


城島:やっぱ安定するまではね…精神的にもね、安定してた方がいいからね。大事に体いたわって下さい。
五郎:優しいね〜!
豊田:この番組は本当に居心地いいんですよ。←五郎さんの声に被さるように言ってたんですが、茂さんの人柄が番組にも反映してるんだなぁ…って嬉しくなりました。
城島:それが一番ですよ。
五郎:まぁ、そうだよね。
城島:人生の3大イベントってあって…。まず『誕生』…自分のね。で、『結婚』と『死』っていうのが3大イベントって言われてんねんけど、その中で、物心ついてから(のものというか)…自分で感じれるのって『結婚』だけじゃないですか?生まれた時の事なんて覚えてないし。だから、最高のイベントなの。次、子供できて出産って母にとって最高のイベントやん?それ2つ同時にってものすごい事じゃないですか?!
豊田:ありがとうございます。。
五郎:欲張りすぎだよ(笑)
豊田:すみません^^;30過ぎてちょっと焦っちゃいました(笑)


【テーマ】
『ズバリ!夏のファッションといえば、ミニスカ派?見せブラ派?どっち派?!』
豊田さんが、お知らせなんかを読んだ後…。
城島:ずらーっと喋ってるけど、大丈夫なん?体…。
豊田:はい(笑)
城島:どんな子が産まれんのやろね?
五郎:シャベリな子が…
豊田:切羽詰った子が産まれるかと…^^;
城島:ずっとオカンの喋り声聞いて育つわけやろ?
豊田:うるさいオカンやな〜と思いながら…(笑)


ゲストは既に出てきていますが、山田五郎さん。
もう「どっちファミリー」と呼ばれていました(笑)
「そんなのミニスカ派に決まってるよな。ブラなんて見せて欲しかないもん」と五郎さん。
そして、豊田さんに捧げるという1曲目。ABBAの『ダンシングクイーン』♪


【好きなファッション】
五郎さんはノースリープ好き。なぜかというと、二の腕フェチだから。
しかもぽっちゃり系の二の腕が好きだそうです。
豊田:私も結構…
城島:あ、豊田さん結構プルンプルンしてるね?
五郎:いや、細いよ。
豊田:え、まだ細いですか?結構、袂ありますけど…。
城島:ちょっとパチパチやらして。
豊田:はい。
(パチパチパチ…)←二の腕を叩く音(爆)っつか、下手すりゃそれセクハラ…(爆)
城島:豊田さん、ちょっといい音するね(笑)…ごめんなさい、人妻に…お母様に…(苦笑)
豊田:いえいえ…すみません、こんな事しか出来なくて(笑)←いえ、充分だと思います…(爆)


【男性の下着】
茂さんも五郎さんと同じくミニスカ派。下着を見てなんとも思わへん…と。
見せブラは女の子にとってのファッションで、見せてた時点で下着じゃない。それに、似合う人とそうでない人が居る…「例えば、僕がいい年して見せパンとかしてたら、気持ちよくはないやろ?キムタクならまだいいかもしれんけど…」と言ってました^^;


城島:あと、あの…キャ、キャミソール?下着に見えてしょうがないんよ。
五郎:大阪のおばちゃんなんて、シミーズ一丁で歩いてるからね。
豊田:また最近、レースを使ってあるものも多いですからね。それが余計下着っぽく見えるという…。
五郎:あれ、女性に聞きたいんだけどさ、レースってチクチクしないの?
豊田:あれが柔らかくて気持ちいいんですよ!あと、下着のラインがぼやけて誤魔化せるっていうのもあるんですけど。
城島:あ〜線が出ないっていう…。
五郎:男はそこまで下着に凝らないからね。
城島:そうですよね。加藤鷹が出してるぐらいで…。


なんでも、加藤鷹プロデュースの下着があって、それを持ってるそうです(爆)
真ん中に、なんか指の動きが書いてあって、後ろに“加藤鷹”という文字入り。
しかも、どこで手に入れたかというと、「大笑点」の本番前に仮眠のために入ったホテルで、部屋に入ったら着替えとして置いてあった、と…。局の人がネタで置いてたらしいです(爆)
みんな普通のトランクスなのに、茂さんだけそれだったらしい(笑)
やるなぁ○テレさん!さすが付き合いが長いだけあるわ(爆)


城島:でも、これが馬鹿に出来ない!穿き心地いいんよ!
豊田:それを穿いてるリーダーがすごいですね(苦笑)
城島:上手くなった気分になんのよ。
五郎:ナニが(笑)まるで加藤鷹が乗り移ったかのように…。
城島:イオンガールズ!!って出てきそうなぐらい(笑)←全くわからんのですが、加藤鷹がそういうDVDを出してるみたいです^^;
豊田:リーダー、アイドルなのに…(苦笑)


城島:でも、たまに『カルバンクライン』とか、ちょっといい下着を貰ったりするじゃないですか?それ穿くとやっぱ穿き心地いいんですよね。
五郎:フィット感とか違うんだよね。
城島:気分も違うし…ちょっと、俺キムタク?みたいな(笑)
好きだなぁ…キムタク(爆)でも、エレベーターで会ったりすると緊張すると言ってました^^;
「お、おはよう」「あぁ、茂くん。元気?」みたいな感じらしい…。


【女性のファッション】
女の子は好きだけど、男にとってはそうでもない事ってあるよね…と五郎さん。
例えば、五郎さん曰く“変な柄”のストッキング。すげーな、どんな人が穿いてんねやろ?と顔を見たくなるけど、それは驚きであって、ドキッとしているのとは違う…と。
あとはネイル。番組で経験してみたりして、リラクゼーションの一つなんだと思うけど、男的にはぐっと来ないそうです。番組ってメントレの引っ越し直前の奴ですね…リアクションからして、豊田さんは見てくれたみたいです。
むしろ豊田さんみたいに何にもしてない爪の方がいい…と言われると、しきりに「汚いですけど…」と動揺しだす豊田さん。
五郎:褒められるの弱いんだ(笑)
豊田:ええ…ちょっとしたドMなんで…^^;
五郎:ドMって…どんなカミングアウトだよ!
城島:母になったら強いな〜!なんでも言うな(笑)


【ゆるピタファッション】
広江ディレクターが109まで買い物に行き、いま流行のファッションを調査。
店員さんに聞いたところ、今は『ゆるピタ』が流行りだ…という事で、広江ディレクターがゆるピタファッションに身を包んで登場!
上はグレーのタンクトップに、首周りが大きく開いた、白と青のボーダーのカーディガンで、ちらっと肩出し。
下はカーキ色のサロペットに黒のレギンス。靴はウエッジソールのサンダル。
サロペットは、サスペンダーがついたピタッとしたミニスカートの事で、レギンスはスパッツね。
レギンスはわかるが、サロペットは知らんかった…。


広江さん、普段は大人しめのファッションのようで、めちゃくちゃ恥ずかしがってました。出身が八丈島らしく、そんなお洒落な店は無いので、マルキューは怖かったと(笑)
五郎さんは肩を片方出しているのを、「遠山の金さんファッション」と言ってました(笑)
この広江さんのファッションは、公式サイトの『放送後記』に写真が載っています。


そして茂さんは、ライブの衣装の参考によく109に行く…という話をしていました。
その時に、さっき言ったばかりの「レギンス」を思い出せなかったらしく、「あの、ギザス…やなくて…何やったっけ?さっきの…」と(笑)…ギザスってなんやねん(爆)
どうやら、茂さんはこの日まで「レギンス」という言葉は知らなかったようです(笑)
で、何の話かというと、実はライブでレギンスを穿こうと思ってたらしいです。それを男がレースは気持ち悪いから…という理由でやめて、レディースのブラックジーンズをクラッシュ加工して穿いた…と。あー…去年だっけ?ありましたね〜。っつか、レディースだったんだ…。穿けて、しかも様になるのがすごい…。


【ファッションの歴史】
昭和50年代とかは、見せブラなんて考えられなかった…という話から、歴史的な話に。
Yシャツも昔は下着という分類で、なるべく見せないようにジャケットは詰め襟になっていて、窮屈だからと折ったのが今の形で、それでVゾーンが出来た…とか。襟の横にボタンがついてるのはその名残だとか。詰め襟にしても少しシャツが見えていて、それもよくない…と巻いていたマフラーがネクタイになった…とか。見せていいのは襟とカフだけだったそうですよ。正装の服の定義は襟があること…なので、高級なレストランではポロシャツはいいけど、Tシャツではダメだと言われるそうです。


あと、リスナーから「夏はやっぱり浴衣がいい!」というメールがあり、思い切り食いつく男性陣(笑)
シューズを合わせるのとか、止めて欲しい…と言ってましたよ。
夏になると着てる人がたくさんいるけど、慣れてないからズクズクになってるんだよね…と。←ズクズクっていう表現がイマイチわかりませんが^^;


それから「見せブラより透けブラ」という意見にも大賛成^^;
それもブラウスから透けるブラ。
城島:中学の時に女子に「ピンクのブラや〜!」
五郎:黒いブラしてたと。
城島:「黒や〜遊び人や〜!」
五郎:それだけで(笑)
城島:それだけで遊び人(笑)「絶対やってる!」「この夏で絶対やるで、アイツ〜!」みたいな(笑)男ってそんなもんよ?
豊田:そうなんですか?^^;
五郎:清楚な教育実習の先生とかね。
豊田:甘酸っぱい気持ちになっちゃうわけですね?
五郎:英語の実習の先生が大人っぽい黒だったりして…。
城島:「やっぱちゃうな〜!英語はちゃうで!」「これ黒って言わへんな!Blackや!」みたいな(笑)
なんなんでしょう、この2人の息の合い方は…(爆)


最後に、五郎さんのDVD「新マニア解体新書ver.2」の紹介をしていました。
紙相撲マニアとか、また色々なマニアが出てくるそうです^^;
紙相撲は、右利きに矯正した元左利きが叩くのが一番上手い…と言ってました。
家に大きな土俵を作り、全国から送られてくる力士を闘わせて番付を発表している人がいるそうで…。土俵の表面はやすりで出来ているので、闘う内にすれて力士が育ってくるけど、ある時期を越えるとヘタって弱くなる…まるで本当に一人の力士の人生を見ているようだ…と。。
すごいな…どんな世界にもマニアっているのね^^;


【結果】
ミニスカ派66%、見せブラ派34%で、ミニスカの圧勝!


最後の最後に、「実は携帯でメール送ったんよ。ボツったけど」と爆弾発言(笑)
スタッフも気づかなかったようで、慌てて大捜索がなされた模様。
ペンネームは『ジョージ・マッシゲル』さん。
豊田さんが「どこまで…(笑)」と呟いておりました(笑)