吐き出していいかな?

なーんか最近、ぽつぽつとしか日記を書いてない。
しかもとりあえず番組の感想を書くとか、ラジオレポとかばっかり。
それはなぜかと言いますと…溜めちゃってたんですよね〜。
ブログでこんなこと言うのもなぁ…とか、後々読み返して落ち込みそうだな〜とか、色々考えてしまって…。でもやっぱ、自分の中で溜めてるとなんか…その感情に蓋をしてしまって、いつの間にか何も感じなくなってしまうようで…ダメですね。。
って事で、ちょっと吐き出してもいいですかね?


職場の事なんですが、最近チーム替えがありました。
と言っても、ほとんど変化は無く、私はまた例の上司と一緒でした。
仕事は仕事だし頑張ろう…と思うのですが、やっぱり辛い…。
怒る言葉はかなりキツイ…。
ミスったのはこっちが悪いけど、言い方っつーもんがあるでしょう?!って言いたくなるような言葉遣い。
与えられた仕事がなかなか上手く出来ない場合、かなり焦って、それでもなんとかやろうとするわけですが、その後ろで「ほら頑張んなさい!」とかずーっと急かされたり、舌打ちされたり溜め息つかれたり、「あの人、間に合わないんだけど」と他の人にこれ見よがしに言われたり…それで仕事が出来るようになると思うんか?!
そのイライラが思わず態度に出てしまうと、これまた怒られるし…。
冷静に筋の通った態度で注意されたら、反省しなきゃ…と思うけど、そんなんだから素直に反省しようと思えない。仕事だけに徹しようと思っても、ついカッとしてしまって…。


最近参っているのは、仕事でヘマしたからって、ハンバーガー奢れとかコンビニのデザート買って来いとか言われること…。それで許してあげる…っていう、冗談半分・本気半分…っていうのならわかる。でも、何度も言われるといいように使われてるとしか思えない。ってかそうなんだろうな…ってわかってるのに、凄まれると断れない…。


「あれ買ってきて」って簡単な買い物でも、頼んできたりする。
商店街から徒歩3分圏内に住んでるくせに…。
しかも、お金を事前に渡さない。
何百円とかだったら渡す事もあるけど、渡さない方が多い。
おまけに「今、これしかないからこれでいい?いいね」とか、例えば1250円だったら「1000円でいいでしょ」って端数を値切って、正規の額を渡さない。
残りは給料が出たら…とか言ってても渡してきた事は無い。
前に子供の誕生プレゼントにDSのソフトを頼まれて、そのお金を半分ずつ出そうと言われたんですよ。
中古で探して、値段を知らせてって言われてて、どうせちゃんと払わないだろうな〜と思ったんで、実際は1700円ぐらいのを2200円で…と少し多めに請求してみたんですが、払ってくれたのは1000円のみ。残りは給料が出たらとか言ってましたが、払う気配なし。自分の子供の誕生日プレゼント代も払うの嫌なんかい…。


私の誕生日もひどいですよ。
他の子のは皆で出し合って買おう…とかやってるのに、私はやってもらった事ないですからね。
買ってくれるって言って、近くの洋服屋に行こうって言ってたのに、上司が会議が長引いて行けなくなって…私は一人で店で待ってたんですけど、後でお金渡すからとりあえず好きなの買っといてって言われて…。次の日、払おうとしてくれたものの、細かいのが無いからって払えなくて、しかもその次の日から冬休みで…。
お察しの通り、忘れられたままです。。
自分で買い物しただけだって話ですよ。
こっちから「お金下さい」ってなんか言い辛いし…。
なんだかんだでそういう借金が10万はあると思うんですが。。
少しずつ返す計画を紙に書いて渡してくれた事もあるんですが、一度とて計画通り払ってくれた事は無く…。


本当にとことん自分が得するように生きてる人ですよ…。
自分が帰りが遅くなるっていう連絡を、「電話して」って言って同僚に家(子供達)に電話させる人ですからね…いくら子供達とも顔見知りとはいえ…ねぇ。。使える奴は使う…というか、人に面倒をかけたら悪いとか全く思わないんですねぇ…。


今は、TOKIOファンクラブの更新費を、お金を渡すから代わりに振り込んできてくれないかと言われているんですが…そういうのって人に頼む事か?通帳とか預かるの怖いし、なんとか断ろうかと思ってますが。。