城島茂のどっち派?!『夏の冒険』

【オープニング】
なぜか帽子を被ったままの藤森くん。
この日、美容院に行ったら担当の人がお盆休みで、他の人にやってもらったら大失敗。
国仲涼子似の可愛い人だったけど、腕は最悪だった…と^^;
ゲストは井筒監督。
怒ると怖いよ〜と茂さん^^;


今回のテーマは『あなたが自慢したい夏の冒険といえば、小さな冒険?大きな冒険?どっち派?!』
事前アンケートではこんな意見がありました。
「小さい島の生まれなんで、小3の頃隣の島まで泳いで渡ったことが今でも冒険です。潮の流れがきつくて5時間くらいかかってやっとついたときはへとへとでした」


「夏休みを利用して、海外に行ってきたのですが、ズバリ、水着になることが私にとって、一大決心であり、大冒険でありました」


「高校生の頃、部活動に所属していなかった私は、1ヶ月以上の夏休みを利用して、カフェでアルバイトをしました。厳しい私立高校だったのでアルバイトは禁止されており、それを破ってのアルバイトは、私にとって冒険だったと思います」


茂さんの冒険はジャニーズショップに行った事。
帽子を被って「女の子いっぱいおるやろな〜。バレたらどうしよ〜」と、ドキドキで地下のTOKIOの写真売り場に入ったら、女の子はたくさんいたけど、隣のNEWSの写真の方に群がっていて、TOKIOの方は誰もおらんかった…と^^;おまけに店員さんにさえ気づかれなかったそうです。タレントとして一番恥ずかしい事なので、誰にも言ってなくてこの番組で初めて言った…と言ってました。


井筒監督といえば、ガチンコの女優学院。
一見、無茶な事を言ってるようでも、監督のその言葉には全て意味がある…と茂さん。
オーディション会場での第一声が、「○番と○番と○番帰れ」。
それは、アクション映画のオーディションと言っているのに、厚底ブーツやらミニスカートやらで来ていて、それでやる気があるとは思えないから。いきなり「動いて」って言うかもしれないのに、それで動けんのか!と…。
黙って帰る子もいれば、理由を言えと詰め寄る子もいたし、一人「見てから言って下さい」と絶対に帰らなかった子もいたそうです。


そして、次の言葉は「お前らケツの穴見せれるか?」。
全てをさらけ出せるか?という意味だけど、「放送に乗るとは思わなかった」「TBS思い切ったな〜」と監督と茂さんで口を揃えていました^^;


【リスナーの意見】
「もう15年以上前になりますが、高2の時初めて学校をサボったのが夏でした。一応マジメで通ってた私には、こんな些細なことでも大冒険でした」


「今年の夏は、昔からの夢だったウインドウサーフィンのスクールに入学します。皆に内緒で、今年の夏は弾けるぞー」


「小学三年生ぐらいのことですが、電車の窓から見た公園に、どうしても行ってみたくなって、自転車で向かったことがありました。二駅ぐらいの距離でしたが、漕いでも漕いでも公園にたどり着かずに、あきらめて帰ったことがありました」


大人になってみると大した距離じゃないんだけど、子供の頃って遠く感じるんよね〜、デパートも広く感じたし…と茂さん。郡山のジャスコも子供の頃は大きく感じていたそうです。中学の時に、スクールメイツジャスコに来る!というイベントがあって、友達と自転車を漕いで向かったら、台風の為にスクールメイツは来れない…という貼り紙がしてあってガッカリしたけど、よく考えたらスクールメイツに誰がいるかも知らんかった…と^^;


「20歳の時に、合コン(飲み会)デビューしたことが私の大冒険でした。大勢でワイワイ飲むことが苦手でしたが、友達に半ば無理やり連れられて参加したら意外と楽しくてハマってしまいました。これ以降、飲み会の話があると100パーセント参加しています。今日の夜も飲み会行ってきます!」


「初めて後輩を飲みに連れて行ったときです。もちろん私の支払いなので、どの位の金額になるかドキドキでした」


井筒:みんな慎重やね〜。踏み外さないね。
城島:そうですね、踏み外し系ないですね(笑)


「初めてジャニーズショップに辿り着いて、城島さんの写真全部って大人買いした時。あの分厚さは爽快です」
藤森:初めてジャニーズショップに行って、城島さんの写真を大人買いしたと…。
城島:ありがとうございます^^


城島:監督、恋愛系の冒険ってどうですか?
井筒:あんまり無いかなぁ…。僕はしつこくないから。こいつダメかって思ったら、もうええわ〜って。
城島:あ、そういうタイプなんですか?…藤森くんは?結婚して子供もいるんですよ(←監督に説明)
井筒:じゃあ、もう冒険できないじゃん。


「まだ明るいうちに風呂に入り、身体が濡れたまま裸でベランダにでました。ござを敷いて仰向けに寝転び、頭上を通る鳥や飛行機に思いっ切り手をふりました。身に付けているのはサングラスだけ。セレブというより単なる露出狂でした。母の遺伝だな、と感じました」
井筒:見た!日活の撮影所に行く時に、中央道の脇のマンションで、丸裸の女がベランダに立ってたの!
(驚く藤森&城島)
城島:でも男って、モロ見えだと興奮しないんですよね。やっぱ見えそうで見えないっていうのが、こう…。 ←エロオヤジ発動(爆)


「初めて一人で、風俗に行ったとき、待合室で緊張をごまかす為に飲んだ無料の烏龍茶胃がだぼだぼになったのが夏の思い出です」
井筒:あれ、順番待ってるの情けないもんがあるよな。
藤森:なんか妙な連帯感が…。
城島:連帯感…そうなんや(笑)……僕は黙っとく。 ←黙っとくって…行った事あるのか?!(爆)


「私には男の幼馴染みがいます。その子と賭けをして負けてしまった時、自宅まで帰るのに45分弱かかる電車の中をメイド服姿で帰ったことが私の小さい冒険です」


そして、「実は今、不倫中」という人からのメールがあり、「でも(周りにも)多いよ。全部ダメになってるけど…やっぱ。。」と茂さん。すると、こんな意見も。。


「今日、旦那は泊まり仕事で留守なので、女友達と飲むと言って、年下の男と六本木で一杯やってきました。ただ、旦那の仕事上がりコールに間に合うように帰ってきたから、旦那は何も知りません。たまには年下と酒を呑むのも良いもんです!」
城島:藤森くん、これ奥さんだったらどうする? ←悪魔の囁き(爆)
藤森:え?!いや、でも、40代って書いてありますよ。
城島:バレないように、わざとそう書いてるかもわからんよ?
藤森:え〜?!いやいやいや… ←動揺中(笑)


でも、最後の方でまたこの方からメールが来てました。
「藤森さん安心して下さい。私の旦那は鉄道関係勤務。一週間のうち2日間は泊まり仕事。 旦那が居ない日は、外で呑むか食事に行ってます!それに、独身時代に行ってた、夏競馬旅行を未だに続けてますよ!これも冒険になるのかな?」


「オナベちゃんのお店に行った事は大きい冒険だったと思います。連れて行ってもらったとはいえ、なかなか行ける所じゃないし社会勉強させてもらいました」


「私の中で大きな冒険をしました!それはこの前、ホストクラブデビューした事です。なぜかというと、友達の彼氏がホストだっため、会いたいと言うので、しょうがなく行ってきました!行ってみると、ホストに囲まれて、色々と話しかけてくれるのですが、戸惑いウーロン茶を、ひたすら飲むしかできませんでした…。一生行く事はないと思うので、良い冒険をしたと思います」


「人生最大の冒険です。ついこないだ、海外で結婚届けを出しました。…誰にも言わずに。親にも言ってません。
相手はムスリムなので、私もモスクに行って改宗しました。大冒険!」
城島:親にも言わずに?!親にも言わずに海外で結婚って…すごいな…。
井筒:言われる前にしてしまえって事でしょ?大冒険じゃないですか!全然OKですよ!


ここから駆け落ちの話に…。
城島:だって、周りで駆け落ちした〜なんて話聞かへんもんねぇ…。
井筒:なかなか無いですよね。
城島:うちのメンバーの山口いるじゃないですか?山口の親が駆け落ちなんですよ。
井筒:そうなん?!
城島:それで子供3人産まれて…。
井筒:駆け落ちベイビー?
城島:駆け落ちベイビー(笑)
井筒:駆け落ちベイビー…今度会ったら言うたろ!(笑)


「僕は去年の夏、地球一周に参加した時大きな冒険をしました。それはトルコの事です。なぜか僕は一人でトルコを歩きたくなり外を歩いていると、300円ぐらいの船の乗り場があり、乗ってみると知らない場所で降ろされ放置されてしまいました。その後、別の船に乗っても、目的地に着けず、結局3時間歩いて帰りました。その時、手で銃を持っていて、撃たれるジェスチャーをされたりして、その時の事は今思えば、自分にとって大きな冒険だったと思いました」


「福島の田舎に住んでいた小学四年の夏休み、友人五人で手作りマッタギ(パチンコ)や竹の櫛を切り取って吹き矢を作り、冒険の旅の最低限の武器を持って裏山でも未知の地へ足を踏み入れて野鳥等を取ってました。楽しかったなぁ」


井筒:子供の頃って、なんか「武器」とか好きだよね(笑)「秘密基地」とかさ。
城島:やりますね〜。
井筒:宝物を隠したりして…。僕の場合はどっかから拾ってきた「バッテリー」やったね。
城島:あ、僕も「バッテリー」でしたよ!
井筒:やっぱ「バッテリー」なんやね!


【結果】
大きな冒険派35.8% 小さな冒険派64.2%で、小さな冒険派の勝利!

_____
ちょっと簡易版で失礼いたしました。
今回、ちょっと初の試みで、リスナーの意見をラジオネームでメモる…という事をやってみたんですが、ダメだ…。メモる時には便利だけど、公式サイトの投票ページで、名前を探して…とやってみたら、色々と弊害が。。事前アンケートと本番と2回投票している方だと、覚えてればいいけど、記憶が薄いとどっちの意見だったかわからなくなる…。そして、載っていない場合もある。掲載数にも限りがあるようで、初期に投票された意見は消えていると思われます。それか、載せたくなくて直接番組のアドレスに送った場合もあると思いますし。。
さらに、ラジオネームが正しく聞き取れるとは限らない…。
録音してれば聴きなおせるけど、今回はしていなかったもので。。
一人、「あーるえぬどらさん」と聞き取れた方が見つからずにわかりませんでした…。
他にも、間違えて、二つ投稿した内の読まれていない方の意見を載せてしまったりしていたら、申し訳ありません…汗
っていうか、公式HPでリスナーの意見をコピペするのはまずかったりするのかな?(滝汗)