城島茂のどっち派?!『大人って…』

【オープニング】
ちょっとつけるのが遅くて、冒頭は聞きそびれてしまいました。。
でも、なんか俳句大会の話をしてましたよ。
DASHのロケで行ってきたっていう話です。
「初デート」というお題で、「初デート? 君らが生まれる 前ですワ」
36歳が高校生相手に本気になってどないすんねん…と思ってあの句にしたって言ってました。
確かに、この人がこういう分野で本気になったら、敵わないですもんねぇ。。
「あぁ…そりゃそうだな」っていうリアクションをされて、季語が入ってませんけど…と突っ込まれたと苦笑いしてました^^;
あと、豚ロデオもやった〜って言ってました。


【テーマ】
『「大人」とは、自由になるコト、不自由になるコト、どっち派?!』
ゲストはゆき姐こと兵藤ゆきさん。
ニューヨークでの生活を終え、日本に帰ってきたそうです。
息子さん(11歳)に「帰ってもいい?」と聞いたら「いいよ」と言ってくれたから…と。


色々と深いお話を聞かせてくれました。
城島:子供が出来ると自由がなくなるってよく言いますけど…。
兵藤:子供はそういうもんじゃない。ただ「生まれてきてくれてありがとう!」っていう気持ちだから。自由もへったくれもないよ!
城島:そういうもんですか?
兵藤:みんなそう!リーダーのお母さんだってそう思ってるよ!


兵藤:大人がどうとか言ってる場合じゃない。命があるんだから。
城島:今すごいこと言った!今日の答えやん!


「子供」「家族」の話になっていきますが、藤森アナも結婚して子供がいるので、独身は茂さんだけ。
「僕、そこはまだわからんから…。そっか、藤森くんすごいな!親なんよね!すごい輝いて見えてきた…」と茂さんと吉村くんで口

々に言っていました。
「子供できちゃって、産んじゃって…で誰でも親にはなれる。でもそこで大人になれるかどうかだよね」とゆき姐。
アメリカで『I say dad(スペル違うかも。。)』というタイトルの本があって、意味は『私が言ったんだから』。
「先生が言ったんだから」「お母さんが言ったんだから」と、そういう風に怒るのをやめて、「なぜならば…」とちゃんと説明しよう、

話し合おうという内容なんだそうです。


リスナーさんの意見の中に、「親が厳しくて、友達との旅行にも行かせてもらえなくてケンカした…」というエピソードがあり、ダメ

!って言いたくなる気持ちもわかるけど、ケンカではなく話し合いを…とゆき姐。どうして行きたいのか、どうしてダメなのか。例え

ば子供が「バイクが欲しい」と言って、親が「危ないからダメだ!」と言ったとする。そうではなく、ちゃんと理由を話して、「オレはち

ゃんと責任を持って安全運転をする」「お前がそう言うなら信じよう」という風に…。


大人になると、時間がないとか物理的には不自由になるかもしれないけど、精神的な自由は増える。
何が起こっても、怒ったりイライラしたりしないで、何でも認めること。それが精神的な自由じゃないか?と。


「リーダーも仕事しててムカついたりってこと、やっぱりあるでしょ?」と聞かれて、“かきあげうどん事件”の話をしてました^^;
たぬきうどん”になってましたけど(爆)
マネージャーにうどんを買ってきてと頼んで、何度もうどんだと念押ししたのに蓋を開けたら蕎麦で、「うどんや言うたやろ〜!!」

とぶち切れ^^;普段、ムカついたりって事が無い茂さんが、唯一切れた出来事で、メンバーの間でも有名な話だそうです。


茂さんは、中学は自分自身の中で自由な感じがあったけど、高校に入って赤点を取ったときに「勉強せな留年するんや…」「自分でやらなアカンねや…」と思って、そこで初めて不自由さを感じたそうです。


茂さんの心に残っている言葉があって、ブルース・リーの「水になれ」という言葉。
固体・液体・気体と姿を変えるように、何があっても臨機応変にその場に合わせられる自分でいろ…という意味で、ずっとそれを心がけているそうです。


子供とか結婚について、「リーダーはどうなの?」と聞かれて、「子供できたら、週の半分ロケでおらんから心配でしゃーないやろな〜…。その前に嫁さんとすれ違い生活になりそう…(苦笑)」と言ってました。


城島:今日は本当にあっという間やったね。
藤森:早かったですね!
城島:深いお話が聞けて…。
藤森:今日は真面目に…。城島さんが下ネタ言ってないですしね(笑)
城島:下ネタなんて言わへんがな、そんなん!
兵藤:下ネタも正しい下ネタね!アメリカじゃ、学校でそういう話バンバンやってるし、薬の話だってしてるもん。なんでかっていうとエイズがあるから。ちゃんと正しい情報をね…。
城島:コーラで洗うと妊娠しない、とか赤球伝説とかありましたよね。
兵藤:そう、そんなのとんでもない話でしょ!?でも、そういう情報が行き渡ってない国もあって、病気とかね、処女の子とやると全部治るっていう話が信じられてたりして、それで被害に遭わされた子供もいるんだって。
城島:えぇっ…!
兵藤:だから正しい下ネタをね♪


【結果】
自由になるコト 46.3%
不自由になるコト 53.7%