アレルギー?!

昨日、出社したら顔とか首筋とか赤く蕁麻疹みたいなのが出てるよ?!と言われ…。
自覚はなかったのですが、近くの皮膚科に行く事に…。
そしたら月曜日で混んでいたので、行ったのは9時半頃ですが待ちに待たされて診察は13時頃。
その頃にはだいぶ蕁麻疹もひいちゃってたと思うんですが、診てもらうとアトピーとかアレルギーとかそういう体質なのでは?との事で、飲み薬と塗り薬をもらってきました。
生まれてこの方、アレルギーと診断された事は無かったんですけどねぇ…。
ワサビやカラシなんかの刺激物と、卵は控えるように…と言われました。
辛いの苦手なんでそれは問題ないけども、卵かぁ…。
温泉卵大好きなのに。。涙
でもそういえば、生卵…というか、半熟のとろとろのとか食べると、喉が痒いような感じはあったなぁ。。
それに、夏には必ず汗疹ができるし、腕には結構ぶつぶつがありますけどね。
「毛孔性苔癬」っていう奴なんじゃないかと思ってます。
毛穴に角質が詰まる病気で、病気と言っても見た目が悪い意外に特に害はなく、治療の必要もない。
思春期ごろから目立ってきて、年と共に綺麗になるらしいです。
私は全く気にしてなくて、ノースリーブなんかも平気で着ちゃってるんですが、周りからすると気になってたらしい…。「言っちゃ悪いと思って言わなかったけど」と上司に言われましたよ。。
気にした方がいいんだろうか…。


話がそれましたが、蕁麻疹は日焼け止めが原因の可能性もあるんだろうか。。
塗ったときに特に刺激はなかったけど。。
一度、ちゃんと調べてもらった方がいいのかな?


行った所はおじいさん先生とおばあさん看護士が一人ずつでやってる、小さな医院だったんですよ。
古くからあるみたいで、看板の電話番号は7桁だし、午後が「午后」だったりする(爆)
患者さんもお年寄りばかりでした。
先生は良い先生だな〜と思ったけど、診察室でタバコはどうなんだろう…^^;
診察しながらは吸ってないけど、机の上に置かれた大きな灰皿に吸殻が何本も…匂いもぷんぷん…。
「(そういう体質は)いずれ花粉症になるよ〜。で、年取ってばぁちゃんになると喘息になったりするから」と言われました^^;冗談交じりですけど、でも気をつけてね〜と。。


で、会社に帰ったのが13時半…。お昼も当然食べてない。今からご飯食べて仕事しても何時間にもならないし…って事で、早退させて頂きました。
ちょっとラッキーvでも、帰ってほとんど寝てた…(爆)
もらった薬、昨日は飲んだけど今日はまだ飲んでない…。
飲んでいいものかちょっと迷い中…。
今時、処方箋ではなく医院で薬が出たのもびっくりだし、紙の袋に入った黄色い粉薬で、袋には医院の名前が印刷されてるだけ。詳しくどういう薬なのかわからない…。


やっぱちゃんとしたとこで診てもらった方がいいのかな〜。。
いや、そこを疑ってるわけじゃないんだけど。。^^;