城島茂のどっち派?!『常識』

【オープニング】
なぜか「僕は球技が苦手で…」という話から始まりました。
城:移動車にボールと…ミット?っていうの?置いてあって、たまにメンバーがやってるんやけど、普段やらない人間が無理して投げると、肩いがすね。 ←「いがす」って聞こえたんだけど違うかな?^^;肩を壊すみたいな意味だとは思うんですが。。方言かな?
この世で一番苦手な球技がボウリングで、平均アベレージ77だそうです。Wiiのでも苦手だって言ってました。


今回は藤森くんが世界陸上の取材で大阪出張中のため、久保田智子アナがアシスタントを務めます。
吉:ここより世界陸上の方が大事って事ですよね?!
城:うちらからしたら、そうよねぇ(笑)でも先輩に頼むってすごいな。僕が麻布十番祭りに行って、そっちの方が大事だからマッチさんやって下さい〜みたいなもんやろ?!そんなんしたらクビや!(笑)
吉:大変ですよね(笑)
城:YOUやめちゃいなよ、って言われるよ(笑)


久保田アナはこの日、その麻布十番祭りに行ってたそうです。
茂さんも去年、麻布十番祭りに行って、男友達と女友達と3人で、通りの道端に出てるテーブルでシャンパンを飲んでたと…。リーダー(堂々といて)大丈夫なの?と言われたけど、友達と飲んでるだけで撮られてまずい事はなんもしてないし…と普通に飲んでいたら、茂さんは何も撮られず…。代わり後輩が撮られていたそうです^^;このお祭りは芸能人もよく来るようで、記者の間でも有名なんだとか。
マボさんも焼きそば作ってた事があるそうですよ。友達が作ってるのを見て「焼き方が違う」と言って焼いてたそうな^^;


【テーマ】
『知らなくてショックだったのは、若者の常識、一般常識、どっち派?!』
事前のアンケートではこんな意見がありました。
「流行の歌がみんな同じに聞こえる」
モーニング娘。のメンバーがわからなくなった時に年を感じた」
「店で売ってる服の着方がわからない」
「やっぱりケータイを使いこなしているかどうかが、若者かそうでないかの境界線だと思います。細かい機能を使いこなしているのが若者です」


城:あ、僕ケータイ使いこなしてるよ!チェキ顔っていうの知ってる? ←ゴチャでやってましたね(笑)
久:知らないです。
城:自分の顔を撮って送ると、木村拓哉なん%とか似てる芸能人が出るんよ。友達が子供の顔でやったら、城島茂に似てるって出たよ〜ってメール来て…。
茂さんも自分でやってみたら、木村拓哉55%、玉山鉄二50%とかって出たらしいです。
結構、誰がやってもいい男出るよって言ってましたが^^;


【ゲスト】
ゲストは柳原可奈子さん。
愛エプなんかで茂さんとも共演した事がありますが、「僕、柳原さんの料理好きよ〜ボリューミーやけど」と茂さん。
愛エプではテーマが決まっていて、いきなり作ってって言われたら慌てるけど、何でも良いから作ってって言ったらそれなりに出来るんじゃない?ホンマは出来る子なんやろなって思ってた…と。揚げ物とかオイリオを使うとからっと揚がるよ、オリーブオイルって実はバターよりもカロリー高いから、最近はパスタ作るのにもオイリオ使ってるんよ、と何故か怒涛のオイリオアピール。後でわかった事だけど、この日、オイリオの人が聴いてたらしいです(爆)


一般常識の話で、野菜を冷蔵庫に入れるときの入れ方って知ってる?と茂さん。
柳原さんも久保田アナも知りませんでしたが、正解は縦に生えるものは縦に入れる。

城:36歳の大人として、やっぱ一般常識は知っておきたいかな。
柳:そうですねぇ〜…。でも、さっき城島さん「チェキ顔」って言ってましたけど、あれ「顔チェキ」です。
城:あっ、顔チェキ?!うっわ!恥ずかし…。僕やっぱ知らんと恥ずかしいの若者の常識やわ!
茂さん、顔が赤くなったそうです(笑)でも私も気づかなかった…(爆)


柳原さんの考える若者とオジさんオバさんの境界線は、メールの絵文字。「〜です。」の「。」の後に絵文字があるとオジさんオバさんかな…と思うそうです。「。」の代わりに絵文字ならいいけど、「。」の後は変だろう…と。
それから今の若者言葉で「もる」がわかるかどうか。
茂さんは知っていて、久保田アナと吉村くんにヒントを出したりしてました。
久:え〜…。城島さん、今、私のどこ見てます?
城:どこって…久保田さん下じゃないよ?
久:いやいや、そういう意味じゃないですけど!^^;
城:ヒントはヘアー。久保田さん下じゃないって!生放送でアイドルがヒントでそんなん言うかいな!(笑)
久:もう、そっち系にしか…(苦笑)


正解は後頭部の髪の毛を逆毛を立てたりして盛り上げること。
柳原さんはメイクさんに「盛って下さい」って言ったりするそうです。
城:愛エプの時もそういう風にしててんけど…あの…(笑)今からちょっと芸人さん扱いするね ←なんて丁寧な…あの人らしいわ。。
柳:はい(笑)
城:顔が2倍ぐらいでっかく見えんのよ!(笑)
柳:でかかったですね(笑)共演した女優さんと並ぶとホント2倍ぐらいあって…(笑)


それから、化粧を濃い目にする事も「もる」と言うし、話を大げさに言う事も「話盛ってるよね〜」と言うそうです。


あと、若者言葉といえば、プロフ。
ネット上の名刺みたいなもので、メアドと一緒に交換したりするそうです。
「まぁでも、(やってるのは)若い子やね」って…アナタなんでそんなに知ってるんですか?!
私も今流行ってるっていうのを知ってるぐらいで、どういうものか詳しくは知らないのに…^^;


【リスナーの意見】
「リーダーはこの若者言葉わかりますか?『KY』『JK』…」←すみません、他にもあったと思うんですがメモしきれず…
正解はKY=空気読めない、JK=女子高生
茂さんの周りでは「エアー読めない」って言ってるそうです。


「KYやロンティーなど若者言葉がわかりません」
ロンティーは烏龍茶のこと。
普通に烏龍茶でいいのに…という話から、関西ではアイスコーヒーをレイコーというとか、それもアイスコーヒーでいいじゃん、という話になってました^^;


「知らなくてショック、しかも知らずに危険な目にあった「一般常識」。料理とは無縁の私が、ある日子供と留守番中にドライカレーを作ろうと一人で「茄子の素揚げ」に挑戦。フライパンの油を温めるため、「小さい気泡が立つのが見えたらナスの入れ時」だと思い込み、火をかけてからしばらく眺めていた。すると泡ではなく表面から煙がっ!慌てて火を止めたが家じゅう油の臭いが充満。「フライパンの底にサイバシの先をつけてみて泡がみえたら入れ時」だったようで、勘違いしてしまいました。妻の負担を減らすつもりが、逆に心配をかける大逆効果。リーダー、料理教室お願いします!! 」
これは『ドMのアシスタント』さんから(笑)
その大阪にいるドMのアシスタントさんと、電話が繋がっていました。
そう、藤森アナです(笑)普通に投稿してますよ…(爆)


「もうCS(超寂しい)ですよ〜」「明日の朝もMH(めっちゃ早い)です」などなど若者言葉を連発(笑)
藤:リーダーなんかいつもより楽しそうですよ。女性に囲まれて…。
城:ん〜…やっぱ女の子ええね。
藤森くん、すっかりイジられキャラですわ(笑)

そして、柳原さんのファンの方から「柳原さん、可愛くて大好きです。あの体型を見ていると、自分もメタボチックなので安心します(笑)109の店員さん風キャラが好きです」というようなメールが来ました。
元々『エビちゃんになれない女』という、エビちゃんに憧れて服を買うけどエビちゃんになれなくて、ショップの店員に文句を言う…というネタをやっていて、そこで店員さんの口調を入れたら、それいいんじゃない?って事で今の芸風が出来たそうです。


西船橋の女子高生』のネタは、友達でそういう子がいたそうです。柳原さん自身は実は東京出身…と。
茂さんは上京してきた頃、丸井の「○|○|」が読めなかったと言ってました。「おいおい」かと思った…と^^;
私も小さい頃は読めなかったな〜。どこをどう読んだら丸井なんだろう…と思ってた。


「ひらがなの「ま」の上はちょっとつき抜けないのが正式だと思ってました。学園祭の看板造りで初めて知りました…友人に「こういうデザイン?」と聞かれて恥ずかしかった思い出があります」


鳥取』って書いてみて?と茂さん。前にもやってましたけども、意外とわからなくなるでしょ?と。
城:前にも話したけど、地理がわからない人って多いんよ。そこで会話が止まってしまったりして…社会人として知ってないと…っていうのもあるし、あとプライベートよね!さっきの顔チェキとチェキ顔とか…あれ、どっちやったっけ?もうわからなくなってる(苦笑)
柳:顔チェキです(笑)
城:あと、ピューマかプーマかとか…。
久:それは…(笑)
柳:プーマ…ですよね?
久:プーマ…でも、言われるとあれ?ってなりますね!


「私は現役女子高生ですが、プロフをつい最近まで知らなくて、友達に聞いたらバカにされました」


柳原さんは、電車の駅の出口案内の存在を3日前ぐらいまで知らなかったそうです。
しかも、あれは主婦の人の発案で出来たらしいです。
城:でも、芸能界に早くから入った子って、そういうの知らんこと多いよ。うちの長瀬もね、前にTOKIO5人で旅行…っていう企画があって、離れた所でカメラ回してあと勝手にやって下さい〜いうのあったんやけど、みどりの窓口ってあるやん?そこで切符買おうとしたら、「高いからやめようよ」って…「なんで?」言うたら、グリーン車専用の売り場だから、みどりの窓口だと思ってたって(笑)
柳:いま私もわからなかったです、それ!
城:だからやっぱ(早くから芸能界にいると)わからんのよ。新幹線に食堂車ってあったの知ってる?
柳:知らない!新幹線に食堂があるんですか?!
久:今は無くなってしまったんですよね。
城:僕、あれ大好きで…!ビュッフェみたいな…外国っぽい感じで、素敵やったよ。


「私が知らなかった若者の常識は、クロックスという履き物です。ファッションに関する何かだとは思っていましたが、『クロックスって何?鞄?』と聞いてしまい、赤っ恥をかきました…」
茂さんはモノは知っていたものの、『クロックス』という名前だと知らなかったようで、サンダルで防水素材でかかとにストラップがあって…と説明されて、「あれクロックスって言うんや!」とわかったようでした。
穴にはめるアクセサリーも流行ってる…と言われて、「なんかケーパみたいな…」と言うもわかってもらえず、「あれケーパちゃうっけ?なんやったっけ…ケーパ…もうええわ!」と諦めてました^^;
…ケーパってなんですか?(爆)


「プロフは去年の今頃から一気に流行り始めたんですよ」


「上司と取引先との打ち合わせで日本料亭に三人でいきました。途中、二皿だされて一つは豆腐でした。私は何の迷いもなく豆腐を食べ、上司に「固めの豆腐ですね」と言ったら「それは箸の汚れを拭うための豆腐だよ」と言われました。ハンドボールは知っていましたがまさか日本料理にもあるとは知りませんでした」
これは全員知らなかったようで、調べて〜と言ってましたが、結局わからずじまいだったのかな?
なんも言ってませんでした。


森光子さんと食事に行ったとき、TOKIOのメンバー全員がフィンガーボウルを知らなくて、飲もうとしたそうです^^;森さんが手を洗っているのを見て気づいて、冷や汗かいた…と。


「この前、1歳年下の友達がHey!Say!7の握手会に行って来たそうです。私も含め周りは、「メンバーの見分けがつかない」とか言ってました。全員の顔と名前が一致するのは、もうしばらくかかりそうです」
茂さんはメンバーが全員平成生まれの7人組…と思って、周りにもそう言っていたけど、本当は平成生まれの5人組で、2007年に結成されたから「7」。知った時は「周りにウソ言ってたわ!」と慌てたそうです(笑)


最後に柳原さんの出演イベント「太田プロ NEW WAVE ライブ」だったかな?のお知らせ。
会場が明治安田生命ホールで、スバルビルの近く…という事から話が思わぬ方向に。。
城:スバルビルの前、よくロケバス停まってたけどね。集合場所で使われてて。
柳:へ〜。
城:AVの集合場所とか…。
久:AV?
城:今はわからんけど、昔よくAVの集合場所になってて、間違えるとエライ事になって…(笑)僕1回間違えて「おはようございまーす!」「若いね、今日の男優さん」「え、男優さんってなんですか?」「え?」「あの、アイドル雑誌の…」「あぁ、隣じゃない?」みたいな(笑)
久:え〜!
城:ヤバイ!ヤバイ!
柳:出演?!
城:加藤シゲ!みたいな…
(爆笑)
城:今、ラジオでわかりませんけど、手の動きを真似しております。僕、髪長いとちょっと似てんのよ〜。 ←…AV男優に似てると自ら公言するアイドルって…(爆) 


【結果】
若者の常識派30.6%、一般常識派69.4%で、知らないと恥ずかしいのは一般常識!


城:柳原さん、今日メガネなんやけど、かなり可愛いんやけど…!僕メガネフェチやから…。
柳:ありがとうございます〜!
城:このギャル雑誌っていうの?いろいろ用意してたんですけどね。
久:全く触れずに終わってしまいましたね。
柳:じゃあ、これ私が持って帰ります!
城:あ、僕ね、芸能界デビューこの雑誌なんよ。セブティーン。
柳:えっ!?そうなんですか?!
城:意外やろ?モデルでね…こんな常識知らなくていいですよ!(笑)